仕事の理想と現実 - 50代の正社員による働き方のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 50代の正社員が抱える仕事の理想と現実について考察します。
  • 人手不足の中、子供の習い事や有給休暇を取る人に対する理解のなさに疲れを感じています。
  • 管理職のワガママなシフトや働かない上司に対しても不満を抱いています。残業や休憩時間の減少は利益に反映しないと考えています。自分の仕事への考え方についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の理想と現実

50代です。正社員、5人の職場です。人手不足なのに、子供の習い事で早退したり、有給休暇14日間とる人に理解不能です。管理職の方も、理由分からず早退するので、疲れています。シフトも管理職のワガママで、優先に決められてその方達は、会社が、悪いと言っています。中には、管理職の人は、可哀想と言う人がいて、意味解らない。ここにきて、一つ作業を増やそうとしています。経験上,残業が、発生するので、できればしたくない、休憩時間を減らされたくない、定時で帰りたい。理想は、否定しませんが,残業してまでの事ではないし利益に、反映するとは思わない。頑張ったからって,報われたり、昇給が、必ずある訳ではないし、最近、自分より給与もらっている管理職が、働かないから、仕事は、そこそこにしています。私の仕事への考え方は、どう思いますか?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

>私の仕事への考え方は、どう思いますか? どうでもいいです。正解なんてないから。 仕事はお金を稼いで生活していくのに大事ですが、それが人生の全てではありません。各自、好きにして少しだけみんなの事を考えて、行動すればいいんですよ。誰かの理想になんてのには絶対にならないんだから。

その他の回答 (4)

• okwavey2
回答No.5

>私の仕事への考え方は、どう思いますか? 50代にしては幼稚だと思いました。 人手不足であろうと、有給休暇を消化する方が正しいです。 有給休暇を取りづらいような人材不足が問題ですね。 仕事なので、頑張りましたで賞というのはありません。結果で給料の査定をしているならまともだと思います。 勤める会社の将来に期待できないのであれば、そこそこの仕事で良いと思いますが、あなたのそこそこの仕事は出来が悪いと判断されることがあると思います。 文章の内容が仕事できるように見えません。 だから会社に粗末な扱いをされている可能性もあると思いました。

• seble
回答No.3

基本的には経営者が決める事なので、愚痴だけ言っても無意味です。 経営者と交渉して下さい。

回答No.2

仕事は給料分しっかりこなせば、そこそこで良いかと思います。 基本的に頑張りが報われない、給料に反映されないのがサラリーマンです。無駄に頑張っても消耗するだけですよ... 副業で、自分が好きな事・楽しめる事・他人に喜んで貰える事ができれば毎日が充実しますよ♪

回答No.1

Q、私の仕事への考え方は、どう思いますか? A、いわゆる不平不満分子の考え方・処し方ですね。  それじゃー、やりがいも何もあったもんじゃーないでしょうね。ご愁傷様って感じです。