引戸錠を交換する方法

このQ&Aのポイント
  • 引戸錠をギザギザの鍵からディンプルキーに交換する方法とは?
  • 内側の鍵がネジ式からつまみ式に変わることで、ロックの状態が不安になる可能性はあるのか?
  • 引戸錠の交換方法について詳しく解説します。ディンプルキーに交換することも可能ですし、内側の鍵の問題も解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引戸錠を交換する方法

現在の引戸錠はギザギザの鍵で開閉するタイプです。 ガタついて来たので錠前を交換しようと思いますが、今度はディンプルキーを使うタイプにしたいです。 今使っている錠前は見た目もシンプルで一度交換したことがありますがそう難しくなかったです。はたして、ディンプルキーの錠前に交換できるのですか。その場合は交換自体が複雑だったりしますか。 それと、内側の鍵について、我が家のは古いのでネジ式の締め方なのですが、最近のはつまみを上下に動かして開閉するのですね。 つまみを上方に上げるとロックされるらしいですが、ツマミが馬鹿になって下へ下がってしまう(ロックされない)ことにならないでしょうか。イメージとしてどうも上で固定されるというのが頼りない気がしますが、壊れやすいなんてことはないでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

引き戸錠は、中心で鍵をかける、召し合わせ錠と、戸先の左右でかける戸先鎌錠(片側は外鍵無しの物もある)、があります。 召し合わせ錠なのだと思いますが、 くるくると回転させて締めていくものは、ディンプルは少ないか無いと思います。(錠の構造が複雑なため) 交換自体の手間は、変わりません、 スライドのものは、自重で動くほど簡単には動きません。 鎌にバネがついていて、自重ぐらいでは動かないようになっていますからね。 自重で落ちてしまうようなものなら、ガタガタゆすれば、それだけで動いてしまいますので、そもそも鍵の役割をしません。 あと、ディンプルキーは、複製が非常に高いので、必要分プラス予備を先に発注しておく必要があります。 (下手すれば、スペアキーを作る金額で、錠まで買えてしまったりしますので。)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらできそうと思えてきました。 キーの予備は忘れず注文します。

その他の回答 (2)

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.3

No.2の再回答です! >ネジ式というのは内側のことで、ネジを半回転させれば開閉できます。 おそらくはこういうタイプの錠です https://www.rakuten.ne.jp/gold/the-kagi/search/sld/ >ディンプルキータイプでは規格が全く違うのか、 そして、求めている玄関錠はこういうタイプです! http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/west-hiki URL先の上から2項目目に「切り欠き寸法」と言うのが記載されています! 質問者さんの玄関引き戸は、この切り欠き寸法を満たしているのでしょうか? おそらくですが、この写真の切り欠き寸法の通りに、召し合せ錠が切り欠かれていないはずです! そのため、サッシを加工(切断)する必要が出てきます! 私がURLで紹介したのはWESTと言う錠前メーカーですが、この他に MIWAロック、アトム、GOAL、BEST、SHOWAなどがあり、この錠前メーカーすべてで、切り欠き寸法がバラバラなんです! そのため前回回答したように、サッシ屋・ガラス屋・鍵屋さんなど、専門業者に頼むことがベストなんです。 >自分で取り付けは不可能なのでまずお尋ねして計画を立てようと思いました。 多分、出来ないと思います^^; プロに任せましょう!! 彼らは、アルミサッシを加工する特殊な工具をそろえていますので、加工なんてお手の物! さらに在庫として商品を抱えてなくて、すぐに交換出来なかったとしても、業社間でやり取りさせるカタログがあるので、その中から適切な錠前を選び取り寄せてくれます。もちろん施工までやってくれるので、お手軽です!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。古いので廃盤もやむなしですね。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

ガラスサッシなどを扱っている店で働いています。 このような鍵の交換などを専門にしています! >ガタついて来たので錠前を交換しようと思いますが、今度はディンプルキーを使うタイプにしたいです。 実際に玄関引き戸を見ていないので、取替え可能・不可能はここでは言及できません! が、私の経験上、おそらくはディンプルキーには出来ないかも知れません! >我が家のは古いのでネジ式の締め方なのですが とのことですので、私の想像が正しければ木製の引き戸を使用してる可能性が見えます。この場合はアウトです! 下手糞にホームセンター等で売っている鍵を買ってきて、ご自身で取り付けないようにしてください! 玄関引き戸と一言で言っても、メーカーによって様々です! (新日軽、トステム、リクシル、旭硝子、三共立山、YKK、不二サッシなど) また、同メーカーであっても、商品によってまちまちです! (これはリクシル(旧トステム)の引き戸、2018現在 https://www.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/k6/ki_ya_machi/) またトステムの20年前の引き戸と、40年前の引き戸とでも違いが生まれます! 商品企画が3~6年サイクルで、こまごまとした部分がリニューアルしていくので、例えば40年前のトステムの玄関が故障(戸車が壊れた)とか言われても、部品供給のストックがメーカーで終わってしまえば、二度と修理出来なくなってくるからです! 少し手間ではあるけれど、私の会社みたいに、サッシの取り付けや修理を請け負ってくれる業社さんを見つけて、依頼してみることをオススメします。 お住まいの地域のタウンページで「ガラス工事」「ガラス店」「アルミ建材」などで探してみてください! またサッシ屋さんに依頼すれば、アルミサッシの加工処理をしてくれるので、有る程度の召し合わせ錠の加工なら請け負ってくれますよ! ただし、真ん中の「召し合せ錠」の加工は比較的簡単なのですが、左右の「戸当り錠」の加工は困難な場合がほとんどなので、あまり期待しないでください!

1buthi
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。 現在の錠一式を全部取り外してみるとサッシには長方形の取付用穴があいているだけという大変シンプルな構造です。 ディンプルキータイプでは規格が全く違うのか、そうなら自分で取り付けは不可能なのでまずお尋ねして計画を立てようと思いました。 ネジ式というのは内側のことで、ネジを半回転させれば開閉できます。 最近はつまみを上下するタイプに変わってきていますね。

関連するQ&A

  • 引き戸錠の交換について。

    アルミ玄関引戸の錠ですが、すり減ったのか開閉が一気にきちんとできなくて手間がかかりますので交換したいのでサイズの測り方を教えてください。 ネットで調べた結果、現在ついている錠をそっくり取り外すと長方形のただの穴が開いているのでそのサイズを測るらしいですが、外したままで買いに行けません。外さずに取り付けたままで測りたいのですが、その場合はどこを測るのですか。(それは無理ですか) それと、内側からの施錠には、上下スライド方式(カマ式)とねじ込み式があるようですが、どちらが壊れにくいですか。 現在はねじ込み式ですので上下スライド式は何となく頼りないし、下におろすのはよいのですが、上にあげるのが年月が経つと緩んできてすぐに下へ落ちてしまうなんてことにならないでしょうか。

  • 玄関引き戸の鍵

    和風の玄関引き戸(三協アルミ)で、枠の内側の縦中央(両サイドと中心の3ヶ所)に つまみを上下するタイプの鍵がついていますが、それが固くなり、困っています。 指では力が入らないので、ドライバーの柄で上げ下げしています。 どうすれば直るでしょうか? (シリンダー錠が難しかった時は、鍵のギザギザに鉛筆の削りカスをつけて廻して直しました。)

  • 引き戸に「鍵(条件付き)」を付けたい

    自宅隣接の駐車場に面して、自宅の「縁側(えんがわ)」があり、その扉が「引き戸」なのです。 2枚の引き戸を、左右に閉めるものです。 右からも左からも開閉出来ます。 現在は、内側から閉まる鍵が付いています。 (ネジの切ってある棒を差し込み、クルクル回すタイプです。昔の感じです) この扉が、駐車場に近い為、出入りに使用したいと思います。 帰宅した時なども、ここから入りたいのです。 ですので、内側からも外側からも開閉出来る鍵を付けたいのですが、どのような鍵を選べば良いのでしょうか?

  • 引き戸、ふすまについて

    引き戸やふすまについて質問があります。新築で住みはじめは、問題ありませんでしたが最近になり、ふすまが開閉しずらい、風呂場の更衣室の引き戸が開閉しずらい又は途中でロックしはじめました。これは湿度によるものでしょうか?ドアの先端、上下のネジを緩めたら直りました。詳しい方、教えて下さい!

  • 玄関ドアの鍵を交換します 

    上下に鍵がついていますが、上ノ鍵だけを交換したいのですが、 教えて下さい。 上部はMIWA  PE-02 下部は GAS2と記載があります。 普通のぎざぎざのキーをディンプルキーにしますが、 ケースごと交換する必要があるのですか? 上のキーだけ交換できる場合、ディンプルキーに交換するときの型番等教えていただければと思います。

  • 引戸の鍵の種類

    店舗の引戸タイプのサッシです。 鍵が壊れたので、交換したいのですが、 どの種類の部品を注文すれば良いのか分かりません。 サッシは4枚の戸で構成されており、両端2枚が固定で、 中央の2枚が左右にスライドします。 鍵は、内側からつまみを上にあげると、固定されているドアの穴に 爪が入りスライドできなくするタイプです。 鍵といっても、キーはなく、スライドを止めるだけのものです。 プロにも見てもらったのですが、外国のメーカーで既になくなっている会社だそうです。 なんという部品を注文すれば良いのでしょうか?

  • 壊れた雨戸錠のはずし方

    こんばんは。 雨戸錠に鍵がかかったまま動かなくなってしまいました。 はずす方法をアドバイス願います。 横に開くタイプの雨戸なのですが、戸袋に一番近い1枚に雨戸錠がついています。 雨戸錠はプラスチック製のようなボタンが2つあって片方を押すと鍵が開き、反対を押すと鍵がかかります。 この鍵がかかったまま動かせなくなってしまいました。 (某メーカーの5-56を試してもだめなようでした) ホームセンターで雨戸錠を買ってきて、取り替えようと思うのですが、雨戸を動かせないので外すこともできません。 1枚取り外すことができれば、錠はネジ止めのようですので取替えが可能と思います。 「雨戸錠のロックを外す方法」or「雨戸を取り外す方法」のどちらかでもアドバイスいただけないでしょうか?

  • 引戸 戸先錠について

    引戸 戸先錠について 引き違い玄関扉の片側の扉を内側から何らかの方法で固定します。 反対側を常時出入り口として使用するに当たり、戸先錠を探しています。 URLの戸先錠はネットででも見かけるのですが、この場合DIYで扉の加工が出来るものかどうかお伺いいたします。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/09_Sliding.htm 元々、扉に加工がされて設置するようになっていればDIYで何とか脱着は可能かと思いますが、 新規に穴をあけて加工するとなると、 専門工具が必要になってくると思われますし、mm単位の加工になろうかと思われます。 後付けで施工された経験のある方のご指導をお願いいたします。 また、他の方法で在宅、外出中が他人が見て判別できないカギなどの簡単な設置方法があれば、ご教授いただければ幸いです。 扉はアルミサッシ(磨りガラス入り)です

  • 鍵交換料が高い

    現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

  • 鍵を自分で交換しようとしてネジの頭を潰してしまいました

    マンションの住民ですがMIWAのRAというタイプの鍵をDIYで買ってきたディンプルキーのタイプに交換しようとしてシリンダーを止めている小さなネジ4本のうち2本の頭を潰してしまいました。本体ごと交換するしか方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう