• 締切済み

winのメモ帳起動中にエラー

メモ帳を起動中に半角/全角キーを押すと、「メモ帳は動作を中止しました」と 出てしまいアプリが使用できません。回避方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• tmys10
回答No.4

当て推量だけど、 半角/全角キーを押す前に[書式]>[フォント...]を開いておかしな設定になっていないか確認してみては。 我が家のは次のようになっています。 フォント名: MSゴシック スタイル: 標準 サイズ: 12 文字セット: 欧文 # ん?欧文?

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 時に体験していますが現在の Windows 10 では今の所 その不具合は発生していません。 当方、Windows 10 Pro 32Bit メインメモリ 4GB ( 2GBx2 ) 自作機デスクトップ > 回避方法はありますでしょうか? 一般回答…当方の回避方法 https://pc-karuma.net/windows-10-page-file-settings/ Windows10 の仮想メモリを設定・変更(カスタマイズ)する方法を紹介します。

• yakan9
回答No.2

> 「メモ帳は動作を中止しました」と > 出てしまいアプリが使用できません。 いろいろな場合が考えられます。 1. 搭載メモリが4GBと少ない場合、メモリネックになっていないか。 タスクマネージャーの「パーフォマンス」タブで貴殿自身が調査して補足する。 2. メモ帳を頻繁に使用している場合は、キャッシュメモリのメモ帳の破壊が考えられます。 当方の勝手な独断と偏見で回答すると、 2. の可能性が高いかも知れません。 貴殿の技術力、あるいは「やる気」があり、不明点が分かれば補足され、深くやり取りして解決に向かって進めていければ解決するかも知れません。 まず下記の解決例を読み、不明点等補足それたい。 Windows 7ですがやり方は同じです。 Qメモ帳の保存でフリーズする https://okwave.jp/qa/q8984466.html 詳細な操作方法は、回答No.3です。

• 121CCagent
回答No.1

遭遇したことのない現象ですね。 まずはWin10をセーフモードで起動して同じ操作をした場合もダメか?確認してみるとか。 あとはシステムの復元で少し前に復元するとか SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する https://windowsfaq.net/settings/system-repair/ あまり意味はないでしょうけど上記のページにあるようなコマンドで修復できないか?念の為試してみるぐらいでしょうか。