私が喧嘩売ったと勘違いされている件

このQ&Aのポイント
  • 私がオンラインで友達グループの旅行企画について que-0 を言ったところ、一人の友達が自分のことだと勘違いしてしまったようです。
  • 友達グループのイベント企画でもその子はあまり積極的に動かず、一人だけ歳が若いため特に気にしていなかったのですが、言ってしまったことでその子が情けなく感じているようです。
  • イベントはキャンセルできないため、どう対処するか迷っています。何か言うべきか静観するべきか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が喧嘩売ったと勘違いされている件

3人グループでよくあそんでいます。趣味の友達で半年くらいです。 皆20代半ばです。 オンラインで繋がってるのですが、先日私が「(旅行の)企画をしてるのに1人だけ何もしないで黙ってるの酷すぎる。前回に続き今回も。やる気ないなら行かなくてもいいのに」 というようなことをボヤきました。 オンラインでこういうこと言うのは余りないのですが、ほんとに疲れてしまい。 この旅行は別な友達の話です。 が、上記の趣味友ともイベントの企画をしているのですが、上記のことを話してから、そのうちの一人が「私があんまり出来ないばかりに情けない」などと言うようになり、もしかしたら自分のことだを勘違いしてるのではと思っています。 たしかにイベント企画でもその子はもう1人が率先して仕事をさばく中、だまって座ってるだけのことも多いのですが、言えば最後の方にはやってくれますし、一人だけ歳が若いのでそんなものだろうと思ってます。 前回という言葉から、その子のことでないのはわかると思うのですが。 このイベントは、キャンセルできないため何か必要ならフォローしますが、こういう場合何か言う方がいいのか静観するほうがいいのか。 どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

なにもいわないほうがいいと思います。本人から何かいわれたときに「えっ、あれは別の人の話だった。けれどそう誤解されてしまったのは自分の不注意だったから心から謝ります」といえばいいと思います。 何もいわれていないのに取り繕うことをいったらむしろそのつもりだったと思われてしまうと思います。 ただこれは私の考えなのですが、そういう企画のときにただ何もしないで座っている人はむしろありがたい存在ですよ。役職をやろうとしないのにあーだこーだ文句をつける評論家が一番困るのです。

hiroque_1009
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ。私も薮蛇かなと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

2人に謝ればいい。 「変なこと言ってゴメン。 ちょっと疲れてた。」とかね。 1人だけに何か言うと、もう一方とまた変な感じになるかもしれないし。 (^^;)