私が喧嘩売ったと勘違いされている件

このQ&Aのポイント
  • 私がオンラインで友達グループの旅行企画について que-0 を言ったところ、一人の友達が自分のことだと勘違いしてしまったようです。
  • 友達グループのイベント企画でもその子はあまり積極的に動かず、一人だけ歳が若いため特に気にしていなかったのですが、言ってしまったことでその子が情けなく感じているようです。
  • イベントはキャンセルできないため、どう対処するか迷っています。何か言うべきか静観するべきか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が喧嘩売ったと勘違いされている件

3人グループでよくあそんでいます。趣味の友達で半年くらいです。 皆20代半ばです。 オンラインで繋がってるのですが、先日私が「(旅行の)企画をしてるのに1人だけ何もしないで黙ってるの酷すぎる。前回に続き今回も。やる気ないなら行かなくてもいいのに」 というようなことをボヤきました。 オンラインでこういうこと言うのは余りないのですが、ほんとに疲れてしまい。 この旅行は別な友達の話です。 が、上記の趣味友ともイベントの企画をしているのですが、上記のことを話してから、そのうちの一人が「私があんまり出来ないばかりに情けない」などと言うようになり、もしかしたら自分のことだを勘違いしてるのではと思っています。 たしかにイベント企画でもその子はもう1人が率先して仕事をさばく中、だまって座ってるだけのことも多いのですが、言えば最後の方にはやってくれますし、一人だけ歳が若いのでそんなものだろうと思ってます。 前回という言葉から、その子のことでないのはわかると思うのですが。 このイベントは、キャンセルできないため何か必要ならフォローしますが、こういう場合何か言う方がいいのか静観するほうがいいのか。 どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

なにもいわないほうがいいと思います。本人から何かいわれたときに「えっ、あれは別の人の話だった。けれどそう誤解されてしまったのは自分の不注意だったから心から謝ります」といえばいいと思います。 何もいわれていないのに取り繕うことをいったらむしろそのつもりだったと思われてしまうと思います。 ただこれは私の考えなのですが、そういう企画のときにただ何もしないで座っている人はむしろありがたい存在ですよ。役職をやろうとしないのにあーだこーだ文句をつける評論家が一番困るのです。

hiroque_1009
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ。私も薮蛇かなと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

2人に謝ればいい。 「変なこと言ってゴメン。 ちょっと疲れてた。」とかね。 1人だけに何か言うと、もう一方とまた変な感じになるかもしれないし。 (^^;)

関連するQ&A

  • 勘違いされていないか・・

    私にはお付き合いをしている彼氏がいます。私は女です。 彼と私の間には共通の友人が居るのですが、この間そのうちの一人の友人(男友達)に私が会社のあるイベントに誘われました。 といっても個人的にではなく、会社の存続があるのでチケットの売れ行きが悪く、あまってるので人数あわせのために・宣伝の為にもイベントに参加してもらえないか?と4千円もするイベントに無料で招待してくれました。それは半年も前に言われていた話でした。その私のチケット代金は友人が会社の為に自己負担で立て替えているそうなんです。それで、私もその人の会社とは業種が同じで仕事上、これからお世話になることもあるかもしれないしと・・勉強がてら参加させていただくことになりました。ましてや、お金を負担してまで来てくださいということなので、仕事の上でもその人も大変なんだろうな・・と思いました。 けれど、なんだか彼氏の態度が気になります。 私がちゃんと説明してなくて「招待されて券を譲りうけたから、顔出しに行かないと・・」と言う風にしかいっていないからかもしれません。 共通の友達だし、それに2人でプライベートで会う訳ではないから、わかってくれていると思ってるのですが、彼が自分と会うことよりもそっちを優先したか?とか思っていないか、何か勘違いをしていないか気になります。なんとなく彼も今日「俺も別のところの勉強会行くから」なんていっていたのが気になったので・・・ちゃんとフォローしておいた方がいいでしょうか?

  • 私の勘違いですよね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。 話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。 でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。 その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。

  • 勘違いですかね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。 また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。 (教えてgooで何度か質問していますm(__)m)

  • こんな時どうすればいいのでしょうか?

    ママ友の子どもが、皆が使う玩具を壊して しまいました。簡単に直るものですが・・・ ママは、駄目よーって言っていたのですが、 ママ友の子どもは、止めず、少し壊れてしまいました。 ママ友は、管理人に謝り、自分の子どもにも 謝らせました。 私が横で見ていた限りでは、うちの娘は、 横でママ友の子がしている事を見て、はしゃいでいた だけで、いたずらは、していません。 でも隣ではしゃいでいたので、うちの娘も やってたのにとか思われても嫌だし、 謝らないと、友達の子だけ謝っていると 思われるのも嫌なので、私も謝り、娘にも 謝らせました。 考え方が、甘いのですが、うちの娘は、いたずらしていないと 友達のフォローが入るかな?と思ったのですが、入りませんでした。 あとで娘は、「あの子がやっちゃったねー。」と 管理人に話していました。 ママ友は、うちの子がやったと言ってるねーって 笑って私に話していました。 よくよく考えると、謝らなくても良かったんですよね? 娘に悪いことをしてしまいました。 私が謝りに行った方がいいんじゃない?って言って友達は、 謝りに行ったのですが、こういう時って私と娘は、 どうすればいいのかよく分からなくて・・・ 離れたところで知らない顔していたら、 いいんでしょうか? 謝りに行ったら?も言わない方が良かったのでしょうか? こういう事ってこれからもあると思うんです。 教えて下さい。

  • 海外旅行の仲間

    今年の夏に海外旅行に行く予定ですが、一人で行くのは 寂しいので誰かオンラインで同じ海外旅行が 趣味な人を探して一緒に行きたいと考えています。 どこか友達を探すいいホームページをご存知の方 教えて下さい

  • 旅行会社への企画持込は可能か?

    こちらのカテゴリーであれば旅行業界の方にアドバイスをいただけるかもしれないと思い、資格取得に関してではありませんがこちらで質問させてください。 海外で大規模なイベントが行われる際、その場所を行き先に加えたツアー、あるいはそのがメインのツアーを見かけます。 この場合、そのイベントに関連した趣味や嗜好を持つ方にターゲットが限られてしまうので、一般向けに募集をかけるようなやり方は向かないのかもしれませんが・・・。 ひとつ関わっているイベントがあります。 集客は20万人くらい、周りには観光名所も多いですが、直行便で気軽に行ける場所ではありません。 ただ、本イベントに興味のある方なら、この機会に行ってみようかなと思ってくれるのではないかと考えています。 少しでも多くの方に知ってほしいということもあり、既存の旅行会社に企画を持ち込んでみようかと思います。 そこで、質問させてください: 1)企画持込はは可能でしょうか?  2)出来高制でコミッションをいただくことはできますか? 3)1つの旅行会社に採用してもらえた場合、別の旅行会社に同じ企画は持ち込めないでしょうか? 4)だとすればどちらの旅行会社がおすすめでしょうか? 不躾な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 友達のインスタ解除について

    至急です!意味がわかりません 前回までの出来事を簡単に説明します 〜高校の友達グループについて〜 1 友達のインスタにて私を覗いたLINEグループが作られていることを知った 2 離任式で再会したが、みんなの様子がおかしかった。みたら私以外のみんなでプリクラを撮りに行っていた グループの1人が引越ししていてその場にいなかった。 無性に腹が立って、グループの1人の子のみを新しいインスタのアカウントでフォローした ここからが本題です。 引越しを先にしていた女の子(高校の頃仲良くしてくれていた子)のみフォローして返ってきたのですが、今フォロワーの方を見たら解除されていました 突然すぎてわかりませんし、なぜフォロー外したのかも分かりません 連絡を取っていたわけではないので悪いこともしていません。 縁を切ったであろう6人グループのうち 2人は私をフォローしてきてくれたので返しました ですが、他の子はフォローしてきていないため私ももう縁を切りました。 ですが、先に引っ越していた女の子が急に私のフォローを外しているのが意味わからなすぎて困っています また私の方からもフォローが消えているということはブロ削されたということでしょうか? どうすればいいか分かりません。 回答よろしくお願いします

  • 喧嘩して離れた友達に困ってます。

    喧嘩して離れた友達に困ってます。 その子わ元々とても暗くて不登校になった事のある子なんです。 話しかけたら趣味も一緒で友達になったんです。 しかしその子が急に我が儘になってとても困ったんです! 部活の時とかも上手くいかないと八つ当たりしてきて、私が怒って無視すると先生に言うんです! なので、一回他の友達にもススメられて離れてみたんです。 そしたら、尋常じゃないくらいの電話や自宅に訪問されてとても迷惑しています。 許してあげたほうがよいのでしょうか?? でも、こんな事が何回も続いていて困っています。 どうしたら良いのでしょうか??

  • お金がきっかけで彼とケンカ。

    私28歳契約社員、彼29歳正社員、付き合って2年半です。 先日のクリスマスにケンカしてしまいました。 原因は、24日から25日にかけての食事代(夕食と昼食)と宿泊費を私からすすんで出さなかったこと(彼の全おごり)です。 もちろん、「ごちそうさま」「良い所見つけてくれてありがとう」などその都度感謝の気持ちはつたえていました。 25日の昼食後、私のクリスマスプレゼントが予定よりもかなり高額になってしまったため、その後のおやつ代と夕食代は私が全額だしましたが、 彼からは「おごられて当然と思ってるんやろ」と怒られました。 ちなみに、プレゼントが高額になったことはかなり気にしているようですが、私にそれを購入したことそのものに関しては「これ以外にいいのがないからいい」と言ってくれました。 しかし、私たちは普段からこのような支払いをしているわけではありません。 普段は千円単位で割り勘、端数は彼持ちか私が500円出し、彼の車のガソリン代や高速代は彼持ち(長距離の時は私も出費)という感じです。 この彼の全おごりにはわけがあります。 その前くらいの週に、彼の誕生日があり、その時に私がレンタカーを借りて彼をドライブがてら昼食と夕食をごちそうし、プレゼント選びをしたということがありました。 この日は私が全額支払いをしています。 それでもクリスマスは2人のものではというご意見もあると思いますが、もうひとつあります。 実は、6月の私の誕生日、私は彼におめでとうメールももらえなければ、お祝いの食事の企画もしてもらえなかったんです…。 プレゼントは8月に2人で旅行に行った時に買ってもらい、彼の言い分としてはその旅行が誕生日祝いということなのですが、その旅行はそもそも私が格安クーポンを購入したことがきっかけで彼を誘い、上記にもあるようにほぼ割り勘で行った普通の旅行なので、お祝いをしてもらったとは言い難いのです。 それなのに、彼は自分の誕生日が近付いてきたら「俺の誕生日忘れんといてな」と言ってきて、あまりの図々しさと私への配慮のなさに私が怒り、今回のクリスマスに彼がフォローをするという約束で仲直りをしたはずでした。 が、今回の事態になってしまいました。 今回のことで、もうイベントは誕生日以外は基本的になくすことになりました。 これはイベント好きな私にとって大きな妥協になりました。 私がイベントにこだわる理由は、普段仕事で忙しく、趣味もある彼が、私を最優先にしてくれる日 は限られているからなんです。 しかし、よくよく聞いてみると、彼は毎回無理して私に時間をさいてくれていたようです(自分の誕生日やバレンタインは除く)。 無理してまでしてほしくなかったし、私のことが好きなら進んでやってくれるものだと思ってしまっていたので、このこともショックでした。 なので、今回のことを受け、普段から寂しく思っていた彼からの愛情表現がわからないことについても話をしたのですが、それに関しては「俺はそういうことはできないタイプだから」と全く応じてくれませんでした。 なんだか不公平に感じてしまうのは私のわがままなんでしょうか。 私は彼が大好きで、彼を必要以上に信じてしまっていたため、今すごくショックが大きいです。 私がわがままになってしまっているんでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女と喧嘩中です

    いま彼女と付き合って3ヶ月です 大学入学当初はお互いに違う人と付き合っていました その頃から彼女は、彼氏がいても男に声をかけてはいて、ボディータッチやふざけてぶ つかったり等するような子でした この間も、3年間ずっと仲のいいイツメンで飲みに行ったのですが、ある男友達にのしかかるようなことがありました 彼女が先日同じ研究室の同級生に、「誰とでも仲良いよね」と言われたらしく、八方美人に見えるのかな、と悩んでいました それに対しては、誰とでも仲良くできるのはすごいことだと思うよ、とフォローはしたのですが、その流れで 「ただ、仲良くなってくると、物理的に距離が近くなってたり、触ったり触られたり(触らせたり)してるから、それが原因で気をもっちゃう男もいるんだから気をつけな」 と言いました 実際彼女は、「あの子は悪気なくても相手をその気にさせるようなことをする子」と言われていたりもします これを言ったことで喧嘩になりました 私にそういうイメージもってるんだ もう飲み会には行けない、男とも喋れない と言われました しかし、俺自身、飲み会には行ったらいいと思ってるし、男友達は持つべきだと思っています だから、「俺がただ単純に嫌だからってだけで言ったわけじゃなく、周りからよく思われないこともあるんだから気にした方がいいって言ってんの」 といったら、私が言なんもわかってないみたいにいわないでと怒られました その後も俺が同じことを何度か言ったのもあり、もう話したくないと言われてしまい、そばにいたくなくなりそうともいわれました どうやって仲直りしたらいいでしょうか? 長文失礼しました