• ベストアンサー

PCのモニターの変な模様

PCをシャットダウンしているときにモニターを横から見ると変な模様が画面に見えるのですが、これがなんだか分かる方いらっしゃいますか。 (変な模様が見える部分を丸で囲みました。)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正面から見ると、陽の光と風でもイメージしているような背景画像で、画面右下は白っぽく明るく光がさし、緑の流れるラインがあります。 http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/280109/ 階調表現が不得手な廉価版液晶だと、正面から見るとのっぺりした単色で、横から見ると異常な色ムラに見えることがあります。たぶん、高いディスプレイで見ると全然違うかと...

ntrmcgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いものと高いものでそういった違いもあるのですね。 とりあえず故障ではないみたいなので良かったです。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

この写真はシャットダウンしていないときの写真です。Windowsが出している模様でしょう。

ntrmcgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障ではないみたいなので良かったです。

関連するQ&A

  • PCのモニター画面が正常に映らなくなりました

    PCのモニター画面が正常に映らなくなりました dellとACERの17型の液晶をマルチモニターにしていますが PCの調子がわるくなりBIOSの部分の読み取りもおかしくなり BIOS画面はでるのですが 液晶部分が 文字が読みづらく ドットが荒い部分、テントウムシみたく まだら模様になってます。 同じモニターを 違うPCに接続するとふつうにみれます。 どういったことが 考えられますでしょうか? はじめてのことで とまどっております。 詳しいかた よろしく お願いします。

  • 液晶モニタに薄い油模様が・・・

    液晶モニタの右上あたりがやや油がにじんだような薄い模様ができてしまいました。 モニターの問題かと思ったのですが、デスクトップ上ではそのような模様は 右上になく、試しにIEの画面をドラッキングしてずらすとIEの同じ部分(右上) に同じ模様がドラッキングと一緒についてきます。 これってどういうことでしょうか? 同じ現象がOEでも起きています。 液晶の問題ならデスクトップの壁紙でも同じ箇所に油模様が出ますよね? ていうか薄い模様がウインドウを動かすと一緒についてきます… こんなの初めてで困っています。 助けてください。 再起動してもダメでした。 薄い模様なのでいつからなっていたのかもよくわかりません。

  • ウイルス? 画面に変な模様

    あるときから画面に変な模様があらわれました。 まずマウスポインタを囲むように模様がつき、 フォルダ関連の全てに変な模様がついてます。 また、動画などを再生していても、その動画に模様が写り、とても困っています。 液晶の問題ではありませんでした。 使用OS XP

  • 画面のあちこちに変な文字

    今日PCを立ち上げたら画面のあちこちに数字や 変な小さい字の様なのが出てくるのです。 例えば、ブラウザ画面を閉じる×マークの所などがrとか0とか2という文字になってたり戻るの所も6という数字になっていたり。 このサイトの質問をするときの横の 「暇なときに回答・・・」というチェック項目の部分が 変な絵の様な模様がついていたりとにかく いつもと違います。これってウイルスかバグなんでしょうか??

  • ノートPCのモニターに【バーコード】模様が出現

    先ほど突然、モニター画面いっぱいに バーコードのようなシマシマが5行ぐらい現れ(多少チカチカする)、 マウスもキーも何も効かなくなり、やむを得ず電源を切りました。 再度電源を入れるとバーコード模様はは消えましたが モニターの明るさが、目が痛いほどにギラギラになってしまいました。 その後何かの表示が出て「いいえ」にしたら、暗くなりました。 ここまでギラギラになったことはないですが、この現象はこれまでも頻繁にあり いつも「いいえ」にする習慣がついてました。 今回は元より暗くなった気がしないでもないですが目の錯覚かも。 このバーコード模様は何なのでしょうか。 突然PCが壊れる前兆でしょうか。 対処法などあれば教えてください。 ネットワークの設定など少々のトラブルは、 調べながら何とか自力で対応してきたレベルなので わかりやすく教えて頂けると助かります。 SONY VAIO VGN-NW51FB(2009年購入) WINDOWS7 IE8

  • モニターの故障でPCは落ちますか?

    パソコンを使用中に突然シャットダウンしてしまいます。 シャットダウンの予兆として、モニター(ブラウン管)画面の左右が縮まってしまう現象が起こったり、何もなく突然落ちたりです。 電源ランプは橙に点滅します。 落ちるときは起動中ウインドウズのロゴが出ているときや、起動後数分してから、忘れたころに、と様々です。 何か怪しいけど落ちないこともあります。 最初は熱暴走かと思い掃除をしたのですが改善されず、ネットで調べたところ、増設したカードやメモリの挿しなおし、ケーブルの挿しなおし、ボタン電池の付け直しor交換、などが見つかったので、それぞれやってみましたがダメでした。 電源ユニットがダメになってきているのかと思い新しくPCを購入したのですが、それを使用中にまた同じように画面の左右が縮まってきてしばらくすると元に戻り、数分後にシャットダウンしてしまいました。 これはモニターの故障で、電圧の変化などでPC本体がシャットダウンしてしまうのでしょうか? 詳しい方、どうかお願いいたします。 DELL Dimension9100  CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:2G グラフィックカード:8400GS 電源:375W モニター:DELL E771p

  • PCモニターがおかしい

    質問です。 最近になってモニターが変になりました。 何分か放置していると、スクリーンセーバー(画面真っ黒のモニター休止状態)に変わるのですが 普段なら、マウス動かすか、キー押すとモニター起動するんですが、 最近になって、ちゃんと起動しなくなりました。 モニターの電源ライトが緑に点滅して、数分起動しません。 スクリーンセーバー時、モニター電源ライトはオレンジで、 マウス動かしたりすると、ライトが緑になり点滅します・・・ 点滅後、1分か2分くらいするとモニターがつきます。 たまに、点滅後モニターライトが緑で点滅が終わり、「ついた」と思うと、 画面は真っ黒のままで、何をしても変わらず、モニターがフリーズ?してしまいます。 説明下手ですみません・・・。 子供がモニターやPC本体を適当にいじっていたので、設定が変わってしまったのかも・・・。 私はPCに全く詳しくないので、困っています。 この状況を直せる方、やり方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PCの外部モニターについて

    東芝 QosmioF40/88EBLを使っています。 3年前の5月ごろ購入しました。Vistaです。 今週の頭くらいに画面が暗くなりおかしいときがあったのですが、 今朝PCを立ち上げなおしたら、画面が真っ暗になりまったく見えなくなりました。 東芝に修理依頼をするつもりですが、メールやソニックステージなどのファイルの バックアップをしてからにしたいと思いました。 PCの電源を入れると変な「ぴーぴー!」と大きい音がするので変なのですが、 システム自体はたちあがっているようでwindowsの立ち上がる音はします。 そして東芝のテクニカルセンターに外部モニターは使えるか聞いたのですが、 「手持ちのEeePCは外部モニターとしては使えないと思います」 「外部モニターをつないでFnキーとF5キーを押して映るかどうかですね」と 言われました。 外部モニターを買ってきて映らなかったら辛いので、教えていただきたいなと 思います。 外部モニターをRGBというケーブルでつないでPCの電源を入れて FnキーとF5キーを押すだけで、外部モニターに画像は映りますでしょうか? PC画面が映らないと作業ができないということはありませんでしょうか? もうしわけございませんが、お詳しい方、ご教授をお願いいたします。

  • モニターの色が変なんです。

    おとといの夜急にCRTモニター(中古品19インチ)の色が変になりました。なんか画面に白い色を映すとその部分がじわーっと黄色く変色していき次第に回りに広がって画面全体が黄色くなってしまうのです。たとえば今現在もここのページって背景?は白色じゃないですか。だから全体的に黄色くなってしまってます。モニターの故障なんでしょうか?それともビデオカードの故障とか、何らかのウイルス的なものも考えられるのでしょうか?パソコンの動きにはなにもおかしい点はないのです。 しかもパソコンを立ち上げた後1時間くらいするとこの症状が出てくるのです。また黄色くなっても一度モニターの電源を落として再度つけるとほんの数分ではありますがもとの発色に戻るんです。 私自身はモニターかなと思うのですが・・・。 教えていただけませんか?

  • PCの画面に灰色の線(模様)が出てきて困ってます

    今日ノートPCの画面に灰色の線(模様?)が出てきてしまいました。ググってみたのですが、黒い一本線であればハード的に壊れているようですが、私と同じような症状は見つけることができませんでした。 模様はOSの立ち上げ時など、PCを立ち上げている間中ずっと出てます。プリントスクリーンで画面をコピーしてもそれには出てませんでした。また灰色の部分も全く表示ができないわけではないようで同じ部分に字が重なっていると文字が確認できます。 何が原因なのか、どうすれば直るのか全く見当がつきません。お詳しい方、お力を貸してください。