• ベストアンサー

昔の飲食店は結構横柄だった

美味しんぼを見ています。横柄な飲食店の店主が出てくる話が何話か あります。今だったら即座に食べログとかで炎上でしょう。 逆に言うと昔はそういう横柄な店主は結構居たんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.7

昔は店主の方が立場が強かったですからね。 今はお客様に選んでもらわねば成り立たない立場です。 それでも横柄である事が売りの店も有りはします。 それはそれ前提で楽しむと言う付加価値のような物です。 店主に怒鳴られりゃ一端の常連を名乗れるとかいう話です。 これはこういうシステムを作ってしまった店主の勝ちです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.6

ずっと前じゃなくて ちょっと前ですね。 テレビで料理の鉄人とかやってた頃 いましたね。 ラーメンの人は特に有名。 「黙って食べろ」と沈黙を要求する。しかも命令形で。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

はっきり意志や哲学があって言うという職人型の親方は今でもいます。そういう人がいるところほど人気が出る。 天ぷら屋で「塩で食ってくんな」とかいう以上は意味があっていうわけで、横柄なわけでもなんでもありません。お客が最上のものを味わうためにアドバイスしているだけです。 それにお客もある程度つきあうことで場が和むんです。 長野の蕎麦屋で「つゆをつけないでまず味わって」と言われてじかに食べた盛り蕎麦のうまみなんかは、体験しないとわからないものでした。ただそこでもっともだ、とうなって感心したことで店主も満足し、つゆをつけて食べることを許され、わあ許してもらった、とそれはそれでうれしかった。こういうのは「場の演出」じゃないかと思います。 牛丼屋が寝ころんで商品を作ったり冷蔵庫にはいったりした映像を公開したら、そりゃ炎上します。それは食べるということに対する侮辱ですし何のメリットもありません。 そうではなく、名人級の職人が「このフグを食べるときは酒飲まねえでくんな」といったら、なるほどということがそこにはあるんです。より美しい食べ方、感動の増幅ということがあるのです。ここで客が、客に向かってなんだ、とは決して言わないのです。もしそんなことをしたら、「おれのところで食わねえでくんな」と言われるだけです。そういう扱いを受けた、なんてツイートしても、誰も共感しませんから炎上するわけがありません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

今でもそういう店はありますよ。 逆にそれが名物になって客が入るってパターンもあります。

回答No.3

今と変わりませんが

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

・上辺だけの慇懃無礼で客の事を考えない、昨今の身勝手な接客マニュアル店長よりは、 ・「客が嬉しくなる事は何か?」ということを知っていて、「文句は食ってから言え」みたいな態度の店主が多かったのは確かだろうと思います。 …個々の客に対応できるだけの充分な技量があり、その自信の現れだったのでしょう。 ・たとえ態度は横柄でも料理は美味くて気遣いが行き届き満足できる店と、 ・接客は如何にもマニュアルどおりとハッキリ分かる心のこもらない態度で、料理は不味くないけど有りきたりで何の感動も無い店と、 どちらが良いか?…と聞かれたなら、 私なら、「態度悪いオヤジだな」と思いながらも、 旨い料理をだされて満足した帰り際に(どうだ、旨かっただろうとでも言いたげに)ニコッと笑顔で送り出してくれる店なら、 (あのオヤジに負けたな)と気持ちよく素直に認めてしまいます。 …その話の中身も、そんな感じだったんじゃないですか?

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

逆に今の飲食店の店主は客にヘラヘラし過ぎ、横柄な客には毅然とした態度をすべき、昭和の店主はそれが出来た、ただそれを履き違えた横柄な店主も確かにいた。

関連するQ&A

  • 無銭飲食について

    無銭飲食についての質問はいっぱいあって、私が探している項目が無かったので新規で質問させていただきます。(私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・ ここ最近、外食をした時の話なのですが。 私が持っているお金より、少し料金が高い物を注文してしまって、支払いをするときに 少し足りない事に気づきました。 この時は、友達にお金を貸してもらって支払う事ができたのですが。 例えば、一人で外食したときに、上に書いたような事がおこった場合は 保険証やパスポート(持っていれば)を店主さんや店員さんに渡して、お金を下ろして支払いに行けば無銭飲食(詐欺罪)には問われないのでしょうか?? ご教授をお願いします。

  • 飲食店探しについて

    飲食店探しについて 飲食店探してGoogleマップ、iPhone純正appleマップ使ってますか、それ以外にマップ系でおすすめの飲食店が多く検索できるアプリありますか?またそのアプリは、何のアプリの情報を使ってますか?例えばiPhone純正マップだと食べログとかのアプリの情報のせてるとかです!笑今は、食べログ、ホットペッパーグルメ、GoogleマップiPhoneマップなど使ってます。

  • 潰れた飲食店からサービス料金を回収したいのですが

    広告代理店経営者です。 ある飲食店とサービス契約をしていたところ、 突然その店が潰れてしまい、 年間契約のサービス料金約180万円が 支払われなくなってしまいました。 店主とも連絡がつきません。 その店主はまだ30歳前後と若く、 今までの会話の内容からも、 資産などを持っているとは思えません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 結果が期待できなくても、支払い督促などの 法的措置を検討すべきなのでしょうか?

  • 初めて行く飲食店の選び方について

    今は食べログとかホットペッパーとかあると思うのですがその店が分ゴミしているかしていないか わからない部分も多いですよね。 私は食事中に男の顔が視界に入ると食事がまずく感じて不快な思いをします。イライラして食事をする気分にもなりません。はっきりいってこういうのは飲食店が他の男客を最初から視界に入らないようにオブジェを置いたり衝立を置いたりして視界に入らないようにすればいいのに 未だにそういうことしてる店は多くはありません。みなさんはどのようにして分ゴミしている飲食店を探してるのでしょうか?気になったので質問しさせてください。

  • 取材拒否の飲食店

     よく、取材拒否の飲食店というのがありますが、それはどういう理由なんでしょうか?。  素人からすると厳しい飲食業界で宣伝をしなければ生き残れない店が沢山ある中宣伝をさせてもらえるのは悪くない話だと思うんですが。  そういうお店は味がしっかりしていて、固定客も既に十分についているから逆に迷惑なんでしょうか?

  • 飲食代の再請求について

    友人の経営する飲食店での出来事なんですが、ある団体の宴会予約を友人の店で受けたのですが、スタッフも少なく客入りの激しい日で忙しさのあまり、飲食代金を間違ってその団体のお客さんに少なく請求してしまい、相手側も安いと思いながらも支払ったそうです。 その10分後、他のスタッフが計算ミスに気づき、そのお客さん(幹事)と連絡をすぐにとり、不足分の代金を請求しました。 そのときはそのお客さん(幹事)も不服そうながらも事情に納得したようでした。 が、数週間たってもその後連絡も支払いもないので、再度お店から連絡したところ、店側のミスなんだから支払いたくないというようなことを言われたそうです。 再請求した金額は2万円前後だとか。 その団体さんの人数は10人だったので、割り勘にすれば大金ではないと思うのですが、店側もいくらこちらのミスとはいえ、それでは困ると言うと、そうしたら代金を負けろと言って、こちらの請求した金額は払えないという態度。 このようなことは店側も初めてだし、間違ったのはこちらなのだからと店主は思い、最終的には相手の言う金額で話はついたようですが、話を聞いて、いくら店側のミスとはいえ、私はどうしても納得がいきません。 支払って当たり前なのに、なぜこんな態度がとれるのかと。 なぜミスをしたのかというと、手書き伝票で伝票が数枚になってしまったので1枚抜け落ちてしまったのが原因だと店主は言ってました。 計算ミスをしてしまった場合は再請求することはできないのでしょうか? 法律的に払う義務はないと相手側にとられてしまっても文句は言えないのでしょうか? 納得がいかないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 昔、丸井のCMで・・・

    くだらない>質問ですいません。友達と話していてどうしても名前が浮かばなくて質問させてもらいます。 かなり昔ですが、丸井のCMで『私をもらって下さい』と言って、包装紙&リボンに体を包んだ女性タレントがいたと思うのですが、誰だったでしょうか? 今はほとんど芸能界ではみかけない気がするんですが。定かではないのですが友人との話で、輸入雑貨の女店主に成ってる、潔癖症で有名だった、頭は良く帰国子女タレントのはしりのような人、少し天然が入ってる・・・のような感じだった気がします。 宜しくお願いします。

  • 飲食業のバイト辞めたいです

    私は大学生で、飲食業でアルバイトしています。 仕事は作る系で楽しいのですが、人間関係が嫌になっています。 店では楽しそうに仕事をするルールになっていて、黙っていると上からの評価で暗いとか書かれてしまいます。(最近まで知りませんでした。) 私はそれが苦手で、ただ黙々と集中して自分の仕事をこなす職場が良いです。 私はコミュニケーションが苦手で、大学でも元から知り合いが一人も居なかった為、友達は少ないです。(別にそれをマイナスに思っていなくて良いと思っています) それに平日は時間割的に働けなくて休日を潰すように働いています。 仕事場では、主婦の方が多く居て、店主(男)と一緒に陰で他の働きさんの悪愚痴をいったりしているのを知りました。 だけど表面ではすごく楽しそうに(装って?)話しているのです。私も言われています。 でも仕事は自分なりに毎回一生懸命やっています。それで毎回遅いことを遠まわしに言われるので、前回よりも頑張って早くなるように努力しているし、コミュニケーションもとろうと頑張っています。 店主は周りに居る人が誰かによって、態度が変わります。 愚痴を言った人の前では冷たいのです。怖くて話しが続く雰囲気を作ってくれません。 それにコミュニケーションがもとから苦手で、少し耳が遠いのもあり、分からないフリとかしてたらばかなキャラみたいな感じになってしまいました。 だから他の人のせいで失敗したときも、「気づかないだろ」って思ってるのか何も言わないで全部私のせいになるときもあります。 そういうこともありバイトをしていると大人はずるいと思うようになってきました。 都合の良い様に言いふらす大人、文句を陰で言って表面では良い顔をする大人、平気な顔で馬鹿にぬれ衣を着せる大人・・・ 学生さんや他の主婦さんでいい方はいますが、この人たちとこれ以上仲良くなりたくないし、表面だけで付き合うのも面倒くさいし、「あー嫌だなぁ・・・」と思いながらバイトに行くのは精神的に疲れて負担になり大学の勉強にも支障が出ます…。飲食店の体育会系的なノリや人間関係など合わないなーと思いながらやってきました。でも頑張れば変わるかなとか、仕事内容は普通に楽しかったりしてやめることを考えることは少なかったのですが、ここ最近で、自分がこの仕事に向いていないということ、他の人を少なくとも嫌な気持ちにさせてること、自分がどう思われているかなど…わかってきて、気持ちが重くなります。今まで店主を含め数人の社員の方が表面だけで良い顔をしてくれていたことが最近分かってきて、嫌だと思いました。やっぱりばかなキャラだと思われてるだけばかなのでそういうのに気づきませんでした。 何か面倒くさいです。自分勝手で甘い考えです。だけど自分の仕事を黙々とやれる、必要以上のコミュニケーションを強いられない職場で働きたいです。 もう辞めた方がいいのではないかと思っています。 やめる理由はどういえばいいのでしょうか。

  • コロナ 飲食店 対策

    コロナで騒ついてる世間 今、飲食店でできる対策に どのような対策ができますか? ex.入り口でアルコール消毒お願いするとかで 逆に不快に思う人はいないですよね?

  • ベストオブニッポンむかしばなし

    日本を代表するむかしばなしを3つあげてください! といわれたらみなさんはどんなお話を挙げますか? 私は即座に浮かぶのは 「ももたろう」と「かぐやひめ」そして「うらしまたろう」です。 好き嫌いにあまり重点を置かないで、 「これは間違いなく誰でも知ってる!」という点で 挙げてみてください。 「ももたろう」はみなさんが間違いなく1,2位にあがると予想します。 (「昔々あるところに・・・」ときたらやっぱり 山で芝を刈るおじいさんと川で洗濯をするおばあさんが まっさきに出る!・・・ということで。)