• ベストアンサー

グラタンをお箸で食べる、君はどうですか?

グラタンとかペンネを家で自炊したときは、お箸で食べることが多いのですが、君はどうですか?君もお箸派って人はいますか? お箸の持ち方を矯正してからは、お箸の利便性に気づき、殆どお箸を使います、菜箸も扱いやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.10

レストランやファミレスならともかく 家で食べるのなら箸でも問題ありません。 洗い物の数を減らすため箸で食べることもあります。

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして♪ 「君」=「私」の場合、箸が在る状況で、箸を使ってもマナーとして許される雰囲気なら、間違いなく箸で食べますねぇ。 『家で自炊』と言う事であれば、個人の自由と言えますし、、、その上で、「洋食なのだから箸は使わずに」というのもアリですけれど。。。。 (と言う意味では、みそ汁と白ご飯と目玉焼きで、ナイフとフォークとスプーンで食べても、別に悪いという事は無いでしょう、他の人が見たらビックリでしょうけれど、、、苦笑) 追伸:私は「箸の持ち方」はダメです。箸を持つ時、その手の人差し指が余っていますよ。(つまり、親指、中指、薬指で、補助的に小指が使われている常態で、他人から見た場合は、、残念でしょう。そんな「間違った箸使い」でも、子供の頃から馴れてしまっているので、横に残った一粒のご飯粒とかも普通に摘んであげられます。←在る意味、変わり者?。爆笑)

• fumuslover
回答No.8

洋食は基本フォークですね。 必要に応じてナイフも使います。 和食中華などは箸を使います。 私はスプーンの出番があまりないですね。 カレーやシチューもフォークなので。

• E-1077
回答No.7

フォークを使います。 てか、質問で「君は」と問われたのは長年このサイトにいるけど、珍しいなぁと思った。

• CC_T
回答No.6

スパゲティもグラタンも箸で食べますよ。 カレーライスくらいの粒サイズになるとスプーン使う方がはるかに多いですけど。 スナック菓子も箸で食べる。

• tall39
回答No.5

マカロニを楽しく食べたいので、フォークを使います。 マカロニに、フォークの突き出た部分を通します。 するとどうでしょう。 一気にいくつもマカロニを食せます^^ もちろん、マナーには口を閉じます。

• Postizos
回答No.4

マカロニグラタンですよね? 私はお箸をマカロニの穴に通して二本づつ食べています。

回答No.3

はい、私もお箸で食べますね。グラタンだけ食べるのであれば フォークで良いですが、ご飯やサラダや付け合わせなどと一緒に食べるの ですからフォークは論外です。 お箸で食べれないものはないぐらい便利なものですよね。

回答No.2

我が家ではグラタンだけでなく、サラダや焼き鳥がついたります。 そんな時は持ち変えるのが面倒なので箸で食べます   

• SAKUiro
回答No.1

私はフォークです。食べやすいし、温度も下がるから