• ベストアンサー

グラタンをお箸で食べる、君はどうですか?

グラタンとかペンネを家で自炊したときは、お箸で食べることが多いのですが、君はどうですか?君もお箸派って人はいますか? お箸の持ち方を矯正してからは、お箸の利便性に気づき、殆どお箸を使います、菜箸も扱いやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.10

レストランやファミレスならともかく 家で食べるのなら箸でも問題ありません。 洗い物の数を減らすため箸で食べることもあります。

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして♪ 「君」=「私」の場合、箸が在る状況で、箸を使ってもマナーとして許される雰囲気なら、間違いなく箸で食べますねぇ。 『家で自炊』と言う事であれば、個人の自由と言えますし、、、その上で、「洋食なのだから箸は使わずに」というのもアリですけれど。。。。 (と言う意味では、みそ汁と白ご飯と目玉焼きで、ナイフとフォークとスプーンで食べても、別に悪いという事は無いでしょう、他の人が見たらビックリでしょうけれど、、、苦笑) 追伸:私は「箸の持ち方」はダメです。箸を持つ時、その手の人差し指が余っていますよ。(つまり、親指、中指、薬指で、補助的に小指が使われている常態で、他人から見た場合は、、残念でしょう。そんな「間違った箸使い」でも、子供の頃から馴れてしまっているので、横に残った一粒のご飯粒とかも普通に摘んであげられます。←在る意味、変わり者?。爆笑)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

洋食は基本フォークですね。 必要に応じてナイフも使います。 和食中華などは箸を使います。 私はスプーンの出番があまりないですね。 カレーやシチューもフォークなので。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

フォークを使います。 てか、質問で「君は」と問われたのは長年このサイトにいるけど、珍しいなぁと思った。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

スパゲティもグラタンも箸で食べますよ。 カレーライスくらいの粒サイズになるとスプーン使う方がはるかに多いですけど。 スナック菓子も箸で食べる。

  • tall39
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

マカロニを楽しく食べたいので、フォークを使います。 マカロニに、フォークの突き出た部分を通します。 するとどうでしょう。 一気にいくつもマカロニを食せます^^ もちろん、マナーには口を閉じます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

マカロニグラタンですよね? 私はお箸をマカロニの穴に通して二本づつ食べています。

回答No.3

はい、私もお箸で食べますね。グラタンだけ食べるのであれば フォークで良いですが、ご飯やサラダや付け合わせなどと一緒に食べるの ですからフォークは論外です。 お箸で食べれないものはないぐらい便利なものですよね。

回答No.2

  我が家ではグラタンだけでなく、サラダや焼き鳥がついたります。 そんな時は持ち変えるのが面倒なので箸で食べます   

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

私はフォークです。食べやすいし、温度も下がるから

関連するQ&A

  • 箸の持ち方を22歳で直すのはおかしい?

    22歳でおかしいと言われサイトで正しいお箸の持ち方を研究して矯正してます。1.22歳にもなって箸の持ち方を矯正するのはおかしい事でしょうか?それとも大人になって直したという人以外と多いですか? 2.20歳越えて箸の持ち方を直した場合その後きちんと直りましたか?

  • 箸の持ち方がおかしいので直したい

    箸の持ち方がおかしく、直したいと思っています。 数年間ずっと努力しているのですが、中々直りません。(もろに×持ちをしていた昔より多少は改善しましたが・・・) 矯正箸なども使ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 一人暮らしで一人で食事することが多く、周囲に矯正の協力を頼める人もいません。 持ち方を直す良い方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 箸の持ち方が直らない

    箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。 いわゆるクロス箸です。 矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、 若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。 豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。 箸使いがキレイな人が羨ましいです。 どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

  • なぜ箸の持ち方を直さなければならないのか

    私は現在21歳です。 以前から箸の持ち方がおかしいと言われます。 自分ではそれほどおかしいとは思わないのですが、 他人からみておかしい、ということはやはり変な持ち方をしているのでしょう。 「社会にでていっぺん大恥かかないとあんたは直らないのよ!!」などと親戚に言われます・・・ そこで、箸の持ち方を練習してうまく持てるようになってやろう、と思いました。 しかし私にはどうしても納得できない点があります。 それは、以下のようなことです。 1、私は箸を器用に使うという点(箸を使って時間内に何粒の豆を皿に移すことができるか、など)においては正しい箸の持ち方をしていると思われる一般的な人間よりも優れている(実験の結果により証明済)、にもかかわらず持ち方を直さなければならないということ 2、箸の持ち方も言葉と同じように進化していくものではないのか、ということ(最もわかりやすく、最も利便性が高くなるように作られた「言葉」ですら日々進化しつづけている。では、最も美しく、最も操作性が高いとされる「箸の持ち方」は進化してはならないのか) 3、箸の持ち方が悪い人(食べ物に箸を突き刺す、などあまりにひどい場合は除く)を見て気分が悪くなる、という人がいるが、それはなぜか くだらない質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 里芋グラタンがうまく出来ません

    里芋グラタンを作りましたが上手くできません何かコツがありますか? 作りました経緯は。 1、里芋は皮をむいて一口大にして、水から茹で箸が通るまで煮る。   2、ミキサーで(1)里芋をドロドロ状にしてボールにとる。 3、(2)牛乳100CC・バター10g・塩・こしょう各少々をとろりとするまで弱火で煮る。 4、(1)(2)を器に入れてベーコンと溶けるチーズ(ピザ用)を上のせてグラタン風に形を作る。 5、200℃に熱したオーブンに入れて、焼き色がつくまで10分~13分焼きました。 感想は、料理店で食べた味とは空前の違いで何を食べているかも、食感もなく水っぽいヘンテコナ グラタンになりました。 美味しいグラタンを家で作りたいです。 教えてください。

  • 箸の持ち方は直すべき?

    私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。 2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され, 私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。 別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で, 自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。 「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」 「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」 「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」 というのが指摘に対する彼女の反論です。 このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか? それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか? 人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<) 大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。 彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。 それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。 間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。 彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。 私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。 私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので, 正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。 長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • なんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

    私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。 正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか? 『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。 育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。 そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。 箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか? なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか? マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。 和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。 ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

  • お箸で豆拾う、マナー豆

    お箸の持ち方を矯正目的に、矯正箸を使って特訓したら正しく持てるようになりました。 矯正しているときに、マナー豆のようなお箸で豆を拾う練習が楽しくなりまして、掴んだものが落っこってしまったときは、それもお箸で拾ったりしています。 今度機会があればマナーうどん、マナーおでんとかもやりたいと思っています。 私以外にマナー豆やうどんが楽しいと思う人はいるのですか??

  • しつけ箸、成功した人いますか?

    現在、6歳・5歳・3歳の息子たちに箸の持ち方を教えています。 (3歳は適当に持たせて遊び感覚でやっていますが) 6歳・5歳は箸で食事をすることが出来ますが、持ち方が若干「握り箸」になっているので、それを矯正させたいと思っています。 が、なかなか上手な持ち方の形にならないため、市販されている「しつけ箸」の購入を考えています。 が。 一度片方がリング状になっている「しつけ箸」を買ったものの、評判が悪くすぐに使わなくなってしまいました…。 そこで質問なのですが、「しつけ箸」を購入して、箸の持ち方を矯正できた人はいらっしゃいますか? それは、どんな形の箸でしょうか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに今は、食事の最後に「正しい箸の持ち方で素振り(素掴み!?)100回!」を実践中です(笑)。

  • 何故箸の持ち方にあれこれ言う人がいるのですか?

    私は30代の既婚女です。 25歳位の時、付き合っている人(今の旦那)に 「箸の持ち方がおかしいよ」という事を言われて、 初めて、「あぁそうなんだ。」と思いました。 母親も私と同じ持ち方をしていたので、 母から(もしくはもう祖母の代?)持ち方が人と違っていたのでしょう。 でも問題なく、食べられています。 言葉が気になり、矯正箸を買ってみましたが、うまく出来ず、挫折しました。 そしてそのまま結婚。 すると、義姉から嫌味っぽく遠まわしに「箸の持ち方がおかしい」と言われてます。 親戚の御通夜では従姉妹の子供に「○○ちゃんはちゃんとお箸持てるんだね~」と私に聞こえるように大声で言いました。 正直、だから何なんだろう?何故箸の持ち方でアレコレ言うのだろう? と思うのです。 別に2本一緒に持って箸で食べ物を刺したり、見苦しい持ち方ではないと思うのです。 それよりも、もっと大切な事(食事のマナー)があるのではないか?と思うのですが、 何故アレコレ言うのか、理解出来ません。 それくらいで「育ちが・・・」とか 「親の躾が・・・」とか言われるのも、何だか嫌です。 箸の持ち方一つで、アレコレ言う人が居るのは何故でしょうか?

専門家に質問してみよう