• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブの容量の減り方が早い。)

Cドライブ容量の減り方が早い

skp026の回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.2

必要なのは問題のファイルの特定と、そのファイルの作成や編集する アプリの特定です。 まずは隠しファイルの表示です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986 これをしないと、隠しファイルの場合、検索できないからです。 (全てが終了したら適宜に元に戻してください) 更新日時でファイル検索する方法。 http://note.ing-lab.com/archives/714 大きなファイルがひとつなら、そのファイル名で Googleなどを検索すると、作成や編集するアプリまたは、 関連するWindowsの機能名が分かると思います。 ファイルが多数あるなら、フォルダ名で検索すると良いです。 参考にならなかったらごめんなさい。

nihonnosakura
質問者

お礼

貴重な回答有難うございました。 早速トライしてみます。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量の減少

    PCのCドライブの空き容量の件で質問をさせて下さい。 PCの環境は以下の通りです。 デスクトップ型 OS:Windows 7 Professional 64bit HDD(空き容量):C 303GB(全体で361GB)  D 103GB(全て空き) メモリ:8GB データーは全て外付けの2TBのHDDに入れているのと毎月欠かさずに行うチェックデスクと デフラグに時間が掛かるのでドライブの容量も500GB(仕様書に記載の容量)にしました。 質問は、Cドライブの容量がアプリケーションをインストールしていないにも拘らず 容量がここ半年くらいの間にGBの単位で減っていくということです。 少々、危険と思えるのですが、システムの復元ポイントもGB単位でHDDの空き容量を消費するのでシステムの保護も無効に設定して勝手に復元ポイントを作成しないようにしてあります。又、デスクのクリーンアップも頻繁に実行しておりまして極力、不要なファイルをCドライブ内には、残さないようにしています。 しかし、Cドライブの空き容量が前述のように減っていきます。今年の夏くらい迄は、306GBくらいだったのですが、3GBも減ってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたのですが、「原因が特定できない」とのことでした。 Dドライブの空き容量103GBをCドライブに充当してしまうという手もあるのですが、この ペースで空き容量を消費されてしまうと103GBを充当してもWindows7のサポート終了日である2020年1月14日まで持つかどうか疑わしい限りです。一度、容量が減ってしまいますと、原因がわからない為に戻しようがありません。 ドライブそのものを大きい1TBに交換するということも考えたのですが、費用が4万円 近く掛かってしまうので交換という選択肢は出来れば避けたいです。 何故、アプリケーションをインストールしていないし、復元ポイントも作成していない、 デスクのクリーンアップも頻繁に行っているのにGB単位で空き容量が消費されてしまう のでしょうか? 同じ現象に出くわした方、PCに詳しい方原因と対策をご教示頂ければ幸いです。 ※以前に質問をした時に質問とは全く関係ない誹謗中傷のみの不快極まりない回答を されたことがあります。そのような回答は運営に通報いたします。  

  • Cドライブの容量

    こんにちは。 パソコンには詳しくないため、お手柔らかにわかりやすい回答をお願い致します。 FMV LIFEBOOK AH77/D1  というパソコンを使用しています。 購入時期はちょうど1年ほど前になります。 iPhoneのバックアップを取ろうと思い繋げていたところ、 容量が足りないためバックアップできません。 となってしまいました。 Cドライブの容量は、「115GB」 空き容量が「51GB」となっています。 iPhone容量は102GBですので全然足りません。(iPhoneの容量も減らしている最中です) パソコンに写真や動画をほとんど保存していない状態です。 特別な使い方をしておらず、インターネットやワードエクセルをたまに使用する程度です。 仕事で使用する給料計算ソフトは入っています。 色々自分で調べてみたら、Cドライブの容量は写真等がなければそこまで圧迫しないのでは?という回答もありました。 私のパソコンはどうしてこんなにCドライブ使用量が多いのでしょうか? 何か可能性を示していただけるご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Dドライブの空き容量がありません

    最近、Dドライブの空き容量がありませんと、表示されます。 LIFEBOOK AH700を使用中で、Dドライブの容量217GBのうち、空きが707MBしかありません。大きな容量のものは入っていないようなのですが、何か原因は考えられますでしょうか? 何か対応策があれば教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Dドライブの容量を減らしたい

    FMV LIFEBOOK AH45/RのDドライブの容量を減らしたいのですが、 減らし方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブの空き容量を増やす

    2010年購入のFMVFG70TBを使用しています。 画像を取り込んで修正後HDの移していますが、Cドライブの容量が193GB(最初は400GB)になりました。 INで検索はよくします。 現在Cドライブのマイピクチャーは1679KB、新しいフォルダは113MGです。 新しいフォルダの意味も判りません。 Cドライブの容量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか。 PC初心者ですが教えて戴けたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CドライブとDドライブの割合変更

    Cドライブの容量が不足してクリーンアップをしても足りない 何を削除していいのか分からず Dドライブとの割合を変えられますか? Cドライブ:119GB中117GB使用中 Dドライブ:931GB中163GB使用 LIFE BOOK AH77/C2を使っています ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドライブの容量について

    富士通パソコン「FMVーBIBLOMG/A75」を使用しています。 Cドライブのディスク容量が残り10%になりました。 Dドライブの容量は80%も残っています。 このパソコンのCドライブの容量設定が間違っていませんか? 設定は下記の通りです。 C:49.9GB D:86.0GB

  • D DRIVEの容量が一杯

    AH77を使用しています。WINDOWS10へアップグレードした記憶があります。 D-DRIVEの容量が少なくなっているようで、”デバイスとドライブ”というところを見ると赤くなっていて”空き領域”というのが”6.78GB/454GB”となっていて空き容量がほとんどないようです。 このD-DRIVEを初期化しても大した影響はないでしょうか?ちなみに写真やエクセル、ワードのファイルなどは外付けHDDに移しました。パソコンの専門用語などよく解らないので安易な言葉でのアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • サーバー Cドライブの容量について

    お世話になっております。 下記事象について、教えて頂けますと幸いです。 <サーバーのCドライブ容量について(自社内)> ■環境 Windows Server 2008 R2 Standard RAM : 4GB システム : 64ビットオペレーティングシステム ※英語環境 ■ハードディスクドライブ C: 30.00 GB NTFS D: 30.00 GB NTFS E: 60.00 GB NTFS ■構成 ・データは全てEドライブで使用しています。 ・Cドライブには、Windows、Users、Program Files、inetpubなど  最小限で使用するよう努めています。 ・サーバーには特定の管理者のみログイン出来ます。 ■事象(Cドライブの容量について) ・3日ほど前までは、Cドライブの空き容量が、3.86GBでした。  昨日空き領域を確認したところ、9.94GBに増えておりました。 ・社内の他の管理者は、ログインすらしておりません。 ・本社が海外にあるため、本社の管理者に聞くべきところかもしれませんが、  如何せんレスポンスが悪いため、自力で確認出来るところまでは進めたいと  考えております。 ・容量確認のため、毎日 dir /s コマンドでCドライブ全体の  ログを取っております。 ・ログでの容量確認の結果は次の通りです。  (空き領域が 3.86GB だった日のログ)     Total Files Listed:       98876 File(s) 18.362.330.923 bytes       72031 Dir(s) 4.139.737.088 bytes free     ※ Cドライブが全部で30GBに対し、このログのトータルでは      約20GBです。  (空き領域が 9.94GB だった日のログ)     Total Files Listed:       111380 File(s) 21.047.019.307 bytes       81721 Dir(s) 10.759.745.536 bytes free     ※ ログでのトータルが、29GBほどであり辻褄は合うかと思います。 ・上記2日分のログにおいて、次の点が不明です。  1) 空き領域3.86GBの時点で、Cドライブのトータルに足りていない理由。  2) 空き領域3.86GB⇒9.94GBの過程で、使用領域が増・空き領域が増、   ということはあり得るのか。 単にファイルの増減だけではなく、他の要因がございましたら、 教えて頂けますと幸いです。 (XPの復元ポイント、など…)、

  • パソコンのCドライブの容量を増やすには?

    表題の通り、パソコンのCドライブの容量を増やす方法をお教え下さい。 現在の状況は、 1. 富士通FMV DESKPOWER CE50W7 2. Cドライブ使用領域41.5GB 空き容量8.47 3. 使用頻度の少なかったソフトなどは削除 4. 最近はituneなどの音楽ファイルが増えてきた ざっくりで恐縮ですがこんな状態です。どんどん空き容量が少なくなってきていて これを改善したいのです。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。