• ベストアンサー

タスクスケジューラー

基本的な質問ですが、 タスクスケジューラーに指定された時間に実行されるソフトがあるとして、 指定された時間にPCの電源を落としている=シャットダウンの状態の場合であれば このソフトは実行されないと思うのですが、 次にPCの電源をONにした場合に実行されますか? それとも、指定時刻に電源を入れていないと実行されないソフトとなりますか? スリープや休止状態では、どのような作動となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.3

ANo.1です。 色々と言葉足らずでしたね。 > 設定では無くトリガーがですよね。 この「設定」はタブの名称ではなく、タスクマネジャーのタスク自体の設定のつもりで使いました。 紛らわしくて申し訳ない。 > >「○年○月○日○時○分に実行」であれば、実行されません。 >    この実行されません? >       指定日時になると実行されるのでは無いですか? 指定日時に1回だけ実行の様なトリガーの場合、シャットダウン中に○年○月○日○時○分を迎えると再起動後に実行される訳では無いと言う意味でした。 > 私の、PCでチェックしましたが >     「条件」タブに「タスクを実行するためにスリープを解除する」の項目がありませんでした。 Win10 Pro LTSB2016 で確認しましたが当方の環境では添付の画像の様に存在します。 もしかして最近のWindowsUpdateで表示されなくなったのかも知れません。 > >電源オプションで「スリープ解除タイマーの許可」を「有効」 > 私の、PCでチェックしましたが、この項目もありませんでした。 これまた言葉足らずでした。電源オプションはタスクスケジューラではなく、コントロールパネル(設定)から展開してください。

NuboChan
質問者

お礼

追加の説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 >指定日時に1回だけ実行の様なトリガーの場合、 >シャットダウン中に○年○月○日○時○分を迎えると再起動後に実行される訳では無いと言う意味でした。 趣旨了解しました。 > 私の、PCでチェックしましたが >     「条件」タブに「タスクを実行するためにスリープを解除する」 >の項目がありませんでした。 すいません。     見落としていました。     確かに、この項目はありました。 >電源オプションはタスクスケジューラではなく、コントロールパネル(設定)から展開してください。   趣旨了解しました。 ------------------------------------------------- 事前の説明が無く、すいません。 後出しですが、  実は、自分のPCでは無く会社のPCでの相談です。  毎日夜間に1回実行されるようにタスクスケジューラーに指定されソフトがあるのですが  基本、ノートPCなので電源管理でPCのカバーを閉鎖した場合はスリープ状態になるようにしています。  しかし、担当者(シフトによる複数者)によっては、利用後に電源オフにする人も少なくありません。  しかも、担当者によっては、PCを全く利用しない人もいて  現在、このタスクスケージュールが利用状況がいい加減になっている状況です。 (連休が続くとひどいときは、1週間程度何も行われていないので疑問も有っての質問です。)  このため、スリープの状態でもタスクスケジューラーが行われ  又、電源がオフの状態であれば、夜間に行なれていなくても  次の日でも日中にPCをONにした時に実行されれば問題は少なくなるので   電源をONにした時に実行するようにしたいのです。 (そもそも、実行時間を日中に変更すれば問題ないように思えますが    大人の事情で勝手に変更する事が現状できません。) ----------------------------------------------------------- 上記希望のように処理するには、   具体的にどこを操作すれば良いか?   ご指導ください。

NuboChan
質問者

補足

少し考えてみました。 スリープ中にタスクスケジュールのソフトを実行させるには、 まず 1)電源オプション>詳細設定>スリープ で   スリープ解除タイマー を 許可 にする     バッテリー駆動 - 許可     電源に接続   - 許可  ------------------------------------------------- 電源オプション>詳細設定>スリープ に   次の時間経過後休止状態にするスリープにする とあるので       ノートPCのカバーを閉じたのでスリープになっているとして     これは、タスクを実行するために一時的にスリープを解除して     タスクを実行してその後ここの設定時間で又スリープに至る     との事ですか? --------------------------------- 2)タスクのプロパティ>条件>電源   タスクを実行するためにスリープを解除する にチェックをいれる。 ---------------------------------- 同じく タスクのプロパティ>条件>電源    コンピュターをAC電源で使用している場合のみタスクを開始しする。     このチェックを外すと、AC電源、バッテリ電源のどちらの        電源でもタスクは実行される との事ですか ?               

その他の回答 (5)

• mt2015
回答No.6

補足に対して回答します。 >     ノートPCのカバーを閉じたのでスリープになっているとして >     これは、タスクを実行するために一時的にスリープを解除して >     タスクを実行してその後ここの設定時間で又スリープに至る >     との事ですか? ご免なさい、当方ノートPCでタスクスケジューラを動かしていないので閉じているときの挙動については確認していません。 しかし、常識的に考えてあなたの考え通りだと思います。 >     このチェックを外すと、AC電源、バッテリ電源のどちらの   >      電源でもタスクは実行される との事ですか ? はい。 ただし、バッテリーが切れそうな場合でも実行されますのでAC電源接続時だけの実行にした方が無難かもしれません。

NuboChan
質問者

お礼

なんとか、目処が立ちそうです。 最後までお付き合い願いありがとうございます。

• mt2015
回答No.5

> >もう1つは、スタートアップ時に起動です。 > これは、タスクスケージュールではなく、 >    該当のソフトをスタートアップに登録することですね。 スタートアップに登録でも、タスクスケジューラのトリガーで「スタートアップ時」でもどちらでも良いと思いまが、管理のしやすさから言うとタスクスケジューラで統一した方が解りやすいかと思います。

NuboChan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >管理のしやすさから言うとタスクスケジューラで統一した方が解りやすいかと思います。 了解しました。 自分なりに調べてみると、下記情報がありました。   https://pc-karuma.net/windows-10-task-schedule-without-uac-prompt/  管理者権限が必要なアプリでは、普通のスタートアップに登録する方法では  問題があるようなのでタスクスケジューラに登録するようにします。

• mt2015
回答No.4

>  このため、スリープの状態でもタスクスケジューラーが行われ >  又、電源がオフの状態であれば、夜間に行なれていなくても >  次の日でも日中にPCをONにした時に実行されれば問題は少なくなるので >   電源をONにした時に実行するようにしたいのです。 タスクを2つ登録しては如何でしょう。 1つは、毎日夜中にスリープを解除して1回起動。 もう1つは、スタートアップ時に起動です。 これならスリープで使っている人は毎日夜中に実行されますし、電源オフの人もPC起動時に実行されます。

NuboChan
質問者

お礼

追加の提案、ありがとうございます。 >タスクを2つ登録しては如何でしょう。 そうですね。(目からウロコです) >もう1つは、スタートアップ時に起動です。 これは、タスクスケージュールではなく、    該当のソフトをスタートアップに登録することですね。   例えば、   https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/ それとも、これもタスクスケジュールに加えるのですか? ---------------------------- 出来れば、下記の質問にも回答をお願いできますか? 補足コメント(投稿日時 - 2018-09-26 08:44:52)内の内容について

• skp026
回答No.2

タスクスケジューラに登録されたタスクの内容によって 動作はかわります。 (1)スリープや休止を復旧させて実行 (2)復旧はさせず、復旧された直後に実行 (3)復旧はさせず、復旧されても実行しない シャットダウンされたあと電源オンされた場合でも、 2と3のように実行されるもの、されないものがあります。 タスクの設定次第です。こんな感じです。 参考にならなかったらごめんなさい。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。

• mt2015
回答No.1

> 指定された時間にPCの電源を落としている=シャットダウンの状態の場合であれば > このソフトは実行されないと思うのですが、 > 次にPCの電源をONにした場合に実行されますか? > > それとも、指定時刻に電源を入れていないと実行されないソフトとなりますか? 設定が「毎日○時○分に実行」であれば、次にPCが起動して○時○分になった時に実行されます。 「○年○月○日○時○分に実行」であれば、実行されません。 > スリープや休止状態では、どのような作動となりますか? スリープは、タスクの設定の「条件」タブで「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックを付けておくと自動的にスリープを解除して実行します。 但し、電源オプションで「スリープ解除タイマーの許可」を「有効」にしておく必要が有ります。 休止状態からの復帰も同様ですが、PCによってはサポートされていない場合もありますので、ご自身のPCで確かめてみてください。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >設定が「毎日○時○分に実行」であれば、次にPCが起動して○時○分になった時に実行されます。 設定では無くトリガーがですよね。 >「○年○月○日○時○分に実行」であれば、実行されません。    この実行されません?       指定日時になると実行されるのでは無いですか? >スリープは、タスクの設定の「条件」タブで「タスクを実行するためにスリープを解除する」に >チェックを付けておくと自動的にスリープを解除して実行します。 私の、PCでチェックしましたが     「条件」タブに「タスクを実行するためにスリープを解除する」の項目がありませんでした。 >電源オプションで「スリープ解除タイマーの許可」を「有効」 私の、PCでチェックしましたが、この項目もありませんでした。

NuboChan
質問者

補足

私のOSは、  windows_10 Pro です。