• ベストアンサー

重曹とクエン酸を中和できる比率を知りたい。雑でOK

niousの回答

• nious
回答No.2

中性の水溶液をつくりたいのでしょう。 クエン酸を H3A と表します。 重曹のモル濃度を A(M), クエン酸のモル濃度を B(M) とします。 CO2 の pK1=6.35, pK2=10.33。H3A の pK3=3.13, pK4=4.76, pK5=6.40。 溶液中の全ての化学種の活量係数を1とした理論値を求めます。 プロトン均衡:[H^+]+[CO2]=[CO3^2-]+[H2A^-]+2[HA^2-]+3[A^3-]+[OH^-] 中性:[H^+]=[OH^-]=10^(-7) とします。 [CO2]=[CO3^2-]+[H2A^-]+2[HA^2-]+3[A^3-] A*([H^+]^2ーK1K2)/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)=B*K3*([H^+]^2+2K4[H^+]+3K4K5)/([H^+]^3+K3[H^+]^2+K3K4[H^+]+K3K4K5) 0.182*A=2.797*B モル比:重曹/クエン酸=A/B=15.4 で混合すれば理論的には中性になります。 質量比:重曹/クエン酸=15.4*(84/192)=6.74 で pH=7 です。