• 締切済み

ネットバンクの振込手数料について

ネットバンク振込手数料 は、数回無料になることが多いですが、それはネットからした場合だけであって、ATMから無料にならないのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>ネットバンク振込手数料 は、数回無料になることが多いです その通りですね。 家賃・人件費が不要なので、手数料は無償か安く設定していますね。 ただ、平均預貯金残高が50万円程度の方が「毎月に数十回も振込み」を行う常識知らずが多く居ました。 ※推測ですが、(多くの場合)従業員の給与振込みをしていた様です。 そこで、ネットバンクの多くは「無償振込み制限」を設けて今に至ります。 平均預貯金残高に応じて、振込み手数料無償の回数を個々に設定するのです。 この件についても、「制度改悪だ!」とネット上で騒いで「銀行の実名を出して批判・非難」している方もいますよ。^^; 質問者さまは、こんな非常識な事をしないと思いますが・・・。 海外では、預金者サービスの差別化は当たり前の制度ですからね。 香港の某銀行では、平均預貯金残高が(日本円で)100万円を下回ると「口座管理料が毎月約1200円徴収」されます。 >ATMから無料にならないのでしょうか? ATMの場合は、なりませんね。 単純に考えれば理解できると思いますよ。 ATMを設置するには、家賃・電気代・警備員(セキュリティー)の費用が必要ですよね。 これらの経費を確保するには、無償では赤字になります。

yamato514
質問者

お礼

すごい情報ありがとうございます ためになりました。

• qtn51
回答No.4

ネットバンクは自前のATMを持ってないところがほとんどですので ATMから振り込む場合は他行経由になるので有料になると思います ネットバンクで口座を持ってるのだからわざわざATMで振り込まなくても良いのでは?

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます ネットの扱いがあまり得意ではないという家族の要望でご質問させていただきました。へんな質問になりすいません

• yama1998
回答No.3

銀行によりけりですが、ネットの銀行って基本的にネットしかないわけだから、その辺りの銀行で振込したら、その銀行の手数料、しかも他行扱いになるから割高になるはずですが。ネットの意味なくなるでしょう。例えるなら、みずほ銀行のカード使って、三井住友銀行のATMで振込するのと同じことでしょう?ネットバンクによっては提携してる銀行もあるけど、基本はかかるはず。 ネットから無料といっても、条件が整わないと無料にならないケースもありますよ、あくまで銀行によります。 https://www.crowdport.jp/money-notebook/3571/

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます 私が言葉足りずでしたね、 すいません

• seble
回答No.2

銀行によりけり、残高やクレカ契約などによりけりです。 ただ、振込ですよね?他者への。 ATM使うならネットバンクで振り込んだ事にはなりません。 その、、ATMで振り込むのであって、それならそのATMの銀行の手数料となります。 ネットバンクですから、ATMは基本、借り物、他社の物です。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

一般論はありません、銀行によりいろいろです 例えば住信SBIネット銀行 https://contents.netbk.co.jp/lp/kouza/cp2/index.html 最大15回、振り込み手数料は無料ですが「最大」の言葉に注意、最低は2回です じぶん銀行 https://www.jibunbank.co.jp/pc/landing/point/?code=JB0521020501 ステージが3にならないと無料ではない  

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの書き方が悪かったですね。 ご指摘のとおりです。