• ベストアンサー

母への金銭の貸し出しについて 私は異常ですか?

私事の話で恐縮ですが、ご相談させてください。 長文ですのでお手隙のとき、ご意見を頂きたいです。 私は三人兄弟の長女で弟が二人います。 両親は新興宗教の二世で、いわゆる、宗教婚です。 私も三世として厳しく育てられましたが、呪いから抜け出したく、一人暮らししても住民票を移せないほど。 また親族間の郵送物にも一切送り主の私の住所は明記できないほどの新興宗教です。 宗教に関してはあまり指摘や憶測はしないで頂けると大変痛み入ります。 幼少期から親は不仲で、物心つくころにはもうお互いに世間体(信者への)のため異様でした。 家では互いの無視、蔑視、批判、悪口。 家の外に行けば理想的な互いを支え合う夫婦とお子様。 とりあえずそういう背景が家庭環境からあります。 そしてわたしは幼稚園から中学ほどまで友人という友人は一切いなかったと認識していますし、結構悪質ないじめを学校学年教師、すべてに黙認され人格を壊されました。 ただ我が家は新興宗教に熱心でした。 当然、子供の話を聞く、より宗教活動。子供である私の異変に気づくことはその数年後でした。 父は無関心を貫き愛人と仲良くし、母は懸命に異変への治療。 つまり心療内科の未成年重傷者の通う特別施設への通院を手助けしてくれました。 というか未成年重傷者の施設しか受け入れができないほど壊れだした私に気づいたのはもう高校受験もはじまるころでした。 高校受験は病状悪化になる。と主治医からは言われていたそうですし、入院も勧められたようです。 ただどうしても私の当時の夢として、つきたい職業があったこと。 そのためにある高校が一番有力だと小学生から決めていましたし勉学に励んだお陰か、奇跡的に第一志望に合格できました。 ただ高校通学は当時の私には困難でした。 そこからです。 すこしずつ色んなことのしわ寄せが私へ寄せられてきたのは。 ・父の浮気=私の障害のせいで浮気に走らざるを得なかった ・母の苦労=私の障害の被害者で自分だけは一番苦労している ・弟の反抗期=私が頭がおかしいから、そのせいで弟は反抗している ・弟の不登校=私がきちんと通学できていないのを目の当たりにしているから 通院も父が突然ある日ヤクチュウだ、と一日二十錠以上の服薬が必須な薬をすべて捨てたからです。 母がそれをみて治療のいい機会だと通院をしなくなったためです。 当然、精神障害に当時は今ほど理解も許容も認知もなく、キチガイ、扱いでした。 今も継続してますが。 弟も精神疾患ですが、差別されていると勝手に思ってしまいます。 いじめも同じくやられる方が悪い精神で、なんというか、いつも身内からすら蔑視されてはいました。 主に母方の親族とお付き合いが多々ありますが… 叔父からは「そのキチガイ俺の大事な娘達に伝染すなよ」 と蔑視され笑われたことは数え切れなくあります。 従妹が生誕したときも、叔父と祖母だけはキチガイが赤ん坊に伝染したらどうする。 と母のいない時を選んで私がいるにも関わらず大論争するような親族です。 唯一理解のある祖父がそっと私へ本当に悪いことを自分たちはしている、つらいだろう、申し訳ない、と謝罪してくれました。 祖父だけは心の内でどんなことを思っていても、私の障害を蔑視したり症状を軽んじることも薬を飲むことにも通院すべきことも理解の姿勢を崩しませんでした。 最期の私との意識のちゃんとした別れの言葉も 「今までみんなが本当にすまないことをした。お前はいい子だから、どうかゆるしてやってほしい」でした。 死期を悟り、たくさんのチューブに繋がれかろうじて生きている祖父は最期になっても私への心の配慮を忘れませんでした。 ここからが本題です。 高一で中退。 福祉の支援など全く知識のない私は雇って頂けるところでがむしゃらに働き、働かない時は家のこともできうるだけしました。 未成年時から母が父と別居するまで、してからも、何かと弟の学費から教材費から生活費からバイト代を母に差し出していました。 金銭の行方は多岐にわたり、色んな面で金銭を貸し出し、返済されることはありませんでした。 別居後も継続して金銭の融資は行われていて、この結果です。 私に障害年金が下りた際も 「このお金はあなたのものじゃない。あなたのせいで壊れた被害者の自分たち家族のもの」 と言われ、そういうものか、と障害年金が受給できてから五年以上。 家族のためのもの、と一切手をつけたことはないほどです。 そんな中、祖父の介護費とその際の母の生活費と、母の手術費。 これまでの金銭も累計して、百万以上。ちょっと明記ははばかられます。 私は母に金銭を貸し出していました。 貸し出してから二年。 今の私は重度症状で職もなく日々を貯蓄や色んなものを切り詰めて一人暮らしをしています。 ちなみに一人暮らしはちょうど、二年前からです。 そのきっかけも、自殺か家族に殺されかねない、という知人の指摘が多々あったためです。 いい加減母に返済を願うべきだと、知人や福祉窓口の職員さん方、私の生活状況と障害を知ってる方は皆様そう言いました。 なので今回返済を願っています。 きちんと返済します、と母からは確約して頂きました。 ただ額も額で、すごい下手をすると人一人の年収以上はあるような額になっているので。 明記できませんが。 母の返済計画では完済まで七年以上はかかることになると思います。 ただこれまでの態度、額の大きさ、母の年齢。 も鑑みて、返済に当たりきちんと書類を作りました。 いっそ連帯保証人をこの際、自身の生活のため立てるべきだと思いました。 しかし現在においてご存命な親族 ・祖母 ご高齢の祖母に気苦労はかけたくないです そもそも祖母に連帯保証人になってほしい孫はいないと思います ・叔父一家 唯一障害に理解のあった私の祖父の形見を従妹が壊しても、未成年の親として叔父も叔母も我関せずです 専門修復業者もさじを投げるほどの破損でしたが、形見を新しく買って返したいとまで言われました さらにはその後すぐ祖父の三回忌も私は一切のご連絡を頂けず、親族での三回忌に参加できませんでした ちなみに従妹からつけられた傷跡も数年経っても残ってます そのような扱いだと思ってもらっていいです ・父 私はこの人を父親だとは認識してますが、個人的に親だとは思っていません ・弟二人 障害の都合上、事実死にかけた姉を「死に損ない」と笑いものにします また障害の都合上、四肢麻痺のある姉が床を這っていると邪魔だと蹴り倒します 母が別居し、家のことは私がしましたが意に沿わないと罵倒や無視が多かったです 手料理→生ゴミに捨てる 洗濯物→取り込まない、畳まない、洗わない 私には下着や靴下すら誰のものか全ての把握とそれぞれの好みの畳み方の強制 死ね、殺してやる、お前のせいだ、と包丁を向けられ振り回され殺されかけたこともあります 母には懇意にしている人がいますが、個人的にここまでの額の金銭の返還に対し、赤の他人に連帯保証人になってもらう、という選択肢は私にはないです。 また祖母もご高齢であること、心労をかけたくないため、宗教に関わらないため除外。 そして父は後述しますが、両親に金銭的な信用を持つのは非常に恐ろしい感覚かと思われます。 そもそも別居中の両親が話し合える立場かも怪しまれます。 となると ・母の弟で、私の叔父 ・母の息子で、私の弟たち のうちから二名を選んでほしい。 と母に告げました。 二名なのは額もちょっとあれなので有事の際、一名に負担させられる額じゃないからだな、と個人的見解からです。 あとこれまでの扱いに対する怒りも正直あります。 ただ母からは ・叔父→あなたの形見の件で説教して絶縁してる。ムリ。 ・弟たち→二人とも無職。ムリ。 なので懇意にしてる人にお願いするね。 と全くの赤の他人を、額も額すぎる連帯保証人にするといいました。 また、母に貸し出したお金は主に、親族での有事の際による、祖父の延命のため、母の命の危険、や、学習できる場をなくす、と示唆しての貸し出しでした。 祖父と同居してる叔父が見切れないための介護費や、私が中退せざるを得なかった学校にのうのうと通える弟たちの学費が主です。また母自身の命に関わる手術費でもあります。 親族が連帯保証人になるべき貸し出しだと、私は思っています。 返済計画が知らせなく頓挫した場合、残金は一括返済をする、と母と私で決めました。 ただここで問題なのが両親、父も母ももれなく自己破産してるので有事の際、どこから金銭を工面し返済する予定なのか。 そういった事情から父も連帯保証人たり得ないと思うのです。 ・叔父 ・弟たちのどちらか の三名から、二名を私個人としては連帯保証人に指名しました。 ただ母からはムリという選択肢しかなく、会話できる術すらも「冷静に話ができる状況でない」と勝手に説明もなく遮断されました。 ここで質問が四つ。 一、私は冷静でない提案をしているのか。 二、下手をすると人一人の年収以上の額に対し、連帯保証人をたてようとする私の判断は間違いか。 三、絶縁していても自分自身にも関わる金銭だったのだから、親族間で連帯保証人を立ててほしいのは正常ではないのか。 四、懇意にしている赤の他人を多額の連帯保証人にするという母とその人の関係性は正常なのか。 をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

一、私は冷静でない提案をしているのか。 A―普通です 二、下手をすると人一人の年収以上の額に対し、連帯保証人をたてようとする私の判断は間違いか。 A―むしろ正しい 三、絶縁していても自分自身にも関わる金銭だったのだから、親族間で連帯保証人を立ててほしいのは正常ではないのか。 A―正常だけど、多額になれば成程他人の方がいいのは確か。 四、懇意にしている赤の他人を多額の連帯保証人にするという母とその人の関係性は正常なのか。 A―この場合は母親の判断が正常。身内だとなあなあにされてしまうよ。情に流されるというか。絶縁してても親族だからね。最後はどちらを信じるか助けるかとなったら、赤の他人より血の繋がりだよ。

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

娘からお金を取り上げる人ですから、結局お金は返ってこないと思いますよ。叔父、弟も連帯保証人としての能力はあるのですか。まずは円を切って、自分一人で生きていく道を探すべきです。質問を呼んでいても、実は奥深いところで、両親に精神的に依存しているように感じます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 どんな返済計画を立て、誰を連帯保証人に立てようとも、返すお金がなく、また返す気がなければ、それは絵に描いた餅です。あなたが金銭的に恵まれた状況になく、人に貸したお金があるのであれば、返してもらえというのはある意味で当然ですが、すぐに返してもらえる状況にないのであれば、諦めるというのも、一つの現実的な選択です。  当人に返済能力がないのであれば、連帯保証人を立てよというのは、よくある話です。でも、連帯保証人に返済能力がなければ、書類に名前を書いただけということになります。そして、当人なり連帯保証人なりに返済能力があったとして、それでも返済をしない場合、どのようにしてお金を取り立てるつもりですか?お母様やあなたが連帯保証人にと考えている人のほぼすべてが、あなたを自分と対等な存在として扱ってこなかったように読めるのですが、そういう相手に対して、きちんとお金を返したりするでしょうか。知人の方や福祉窓口の方からの助言ということで、今回、返済計画書等の書類の作成まではしてくれるかもしれません。でも、実際にお金を返さなくてはいけない期日になったときに、手の平を返すというのは考えられることです。そして不思議なことなんですが、お金を借りている方が、貸している方に対して開き直り、お金を返さないだけでなく、まるで貸している方が鬼か悪魔のように言われ、罵られるということは、よくあることなんです。  きちんとした書類であれば、裁判をして強制執行をするとか、無理矢理に返済をさせる方法はあると思います。でも、細かい事情は分かりませんが、郵便物に現住所を明記できないという状況にあって、裁判を行うことは可能でしょうか。現実的に返済を強制する方法を取ることができないのであれば、連帯保証人は立てるだけ無駄になります。そして、金銭の返済を求めるということは、絶縁したままではいられませんから、あなたから断ち切りたい縁を再び引き寄せるということにもなります。  お母様からは返済を確約してきたのですから、とりあえずはこれを信じて、返せるだけでも返してもらえたら良いと、半分は諦めていた方が良いのではないでしょうか。トラブルになりそうな人に連帯保証人になってもらって、数年後にトラブルを招き寄せるような種をまいておくのは、あなたの人生にとってはプラスになるとは思えません。むしろ、お金は諦めても、縁を断ちたい人とは完全に距離を置いて、あなたの心の平穏を保つ方が、ずっと良いことのように思えます。諦めていたら、もしお母様が誠意を示してお金を返してくれた時、当たり前のことをされてうれしくなるという、良い効果があるようにも思えます。  お金の返済を求めるという名目で縁をつないでおけば、また再びお金を無心されるということもあり得ます。縁が繋がっているということは、必ずしも一方的な関係ではなく、相手にとってもあなたという金づるを繋いでいるということなんです。お金は大事ですが、お金で嫌な縁を断ち切れるなら、それも一つの方法と割り切ることも大切です。嫌な人とはなるべく関わらず、心の平穏を保つことを考える方が、これからの人生を幸せに生きることになるんじゃないでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

連帯保証人は、デメリットしかありません。 誰も、連帯保証人になってくれる人はいないでしょう。 お母さんは、お金がないから、あなたのお金を使ったのです。 これからも、余分に使えるお金はないと思います。 返してもらうのは、あきらめたほうが良いでしょう。

回答No.1

  連帯保証人を指名するのは自由です、しかし相手も受けない自由があります。 普通は誰も連帯保証人にならないと思います。 貴方がだれを指名しても、指名された人が「連帯保証人になります」と言わなければ連帯保証人は成立しません。  

関連するQ&A

  • 祖母の扶養について

    父が亡くなり、祖父から継いだ会社を父が経営していたのですが、祖父の頃からの借金があったため私と弟と母は相続放棄をしました。 現在は会社の破産手続きをしています。 現在祖母名義の家に住んでいるのですが、抵当に入っている為競売にかけられます。近くに叔父(父の弟)が住んでいる為、祖母はそちらに引っ越し現在は叔父の家に住んでいます。 叔父は連帯保証人になっていた借金があり、叔父はそれを支払った分のですが、その分を去年12月から叔父に毎月少しずつ返済しています。 そしてここへ来て叔父の妻がお義母さんをこっちに押し付けたと言ってきました。 しかし祖母が言うには、父が亡くなって少ししてから叔父も叔父の妻もうちにおいでよと言ってくれたようでこの地域から離れたくないから叔父のところへいくと私たちに祖母は言っていました。そのため母も叔父にお願いしました。 父が亡くなり、家も失うことになり本当に辛い中、現在叔父は親戚中に私たちの事実ではない噂を流し孤立させようと考えているのか私たちは精神的に参ってしまっています。 祖母を叔父に任せたのはいけないことだったのでしょうか? どうすることが良かったのかわからなくなってしまいました。

  • 亡父が引き受けた連帯保証人(公営住宅の家賃滞納)

    宜しくお願いします。 20年ほど前、父方祖母が父の弟(私から見れば叔父)と二人で、 公営住宅に入居する際、当時まだ、現役の会社員であった父が、 連帯保証人になりました。 祖母はともかく、同居の叔父は素行不良で、信用のできない人間の ため、私と母は連帯保証人には反対でしたが、父は「祖母が家を 借りるための保証人であって、祖母が生きている間だけのこと」と 言って、保証を引き受けました。 公営住宅入居後、祖母が無くなって、その家は、叔父がひとりで 住み続けました。住宅の借主名義がどうなったのか分りませんが、 叔父とは没交渉で、今では父も亡くなり、今日にいたっています。 父が亡くなったとなると、叔父が我が家に金の無心など危害を 加える心配が有るので、叔父やその他の父方親族には、父の死は 伏せています。 で、先日、役所の担当部署から、叔父の家賃が6ヶ月滞納になっている ので、連帯保証人である父からも、家賃を払うように叔父に言ってくれ、 また、叔父本人が払うことができなければ、代わりに払ってもらうかも 知れない、というような趣旨の文書が届きました(父は叔父の連帯保証人?)。 ネットでいろいろ調べていると、連帯保証人が故人になった場合は、 相続人がその責任を負う、と出ていました。まだ、支払い命令が出て いるわけではないのですが、連帯保証人が解除できる(叔父と縁が 切れる)なら、母と私とで6ヶ月分ぐらいは払います。弁護士を立てる 方が良ければ、そうします。 今後の対応や確認事項などについて、アドバイスをお願いします。

  • 母の借金

    お恥ずかしい話なのですが、母が10年前業務上横領をしました。額は数千万です。当時は、親族の助けもあり、何とか逮捕されずに済んでいます。今も返済中です(親族にも保証人が複数おり、返済していただいている状況です) 今は、利息200万、元金400万だそうです。 今週、保証人が実家(私は結婚し家を出ています) に集まり、利息分の支払いについて話し合うそうです。 母も、もうどうしていいかわからないと言っています。してはいけないことをして作った借金です。父もこのことになると話にならず、頼れません。毎月のようにお金をせびってくる母に本当に嫌になります。 親族にも本当に申し訳ないのですが、私は専業主婦で子供も小さく、もう工面もできません。祖母(母の実母)にも年金を担保に借金をしてもらったこともあります。祖母が不憫です。 何か解決策、あるんでしょうか。 読んで頂き、ありがとうございました。

  • 無実の母を守りたいです。

    お願いします。 助けてください。 先日、母方の父が亡くなりました。 その後、財産相続などの金銭的な話になったのですが、祖母の通帳から月々30万円ほど引き落とされていていました。 祖母 は何に使ったか覚えておらず、叔父(母の弟)たちは、母が使ったのではないかと責め立てています。 その理由として、母の夫(私の父)の会社の経営がうまくいっておらず、金銭的支援を受けた事があるためと思われます。 しかし、母はそんなお金を受け取っておらず、別の仕事をしながら生計を立てています。 追い込まれた母は精神的に病んでしまい、軽いうつ病と診断されました。 祖母は母の味方でしたが、叔父たちに色々な事を吹き込まれて、ついには母のことを疑いだしました。 明日、私が叔父と祖母のところに行って話してきます。 私は真実を、母を守りたいのです。 どのように話したらいいのか、少しでもご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。 どうか力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

  • 母を助けたいんです

    祖父の会社を伯父が引き継ぎました。 3人兄弟の長兄になりますが、会社の株式を半分持っています。 私の母は2番目になりますが、同数の株を持っています。 実質の経営は伯父が行っていますが、2人とも代表取締役です。 伯父は会社の預金を「仮払い」とした名目で3年間で2000万円近く持って帰っています。(帳簿には仮払いと仕分けしており、利子も計上しています。しかし、一回も返済したことがないです) 内訳は自分の遊興費・伯父の妻の美容院の改装費・生活費、半分は3番目の弟(社員でも株主でもない)の生活費として出したと言います。 会社の借金が2500万円程あり、私の母が連帯保証人となっています。 現在返済がかなり遅れている状態です。 母の元には催促の電話が掛かってきています。 2000万円では横領で刑事訴追できないとも言われました。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 住宅ローン連帯保証人相続について質問です。

    住宅ローン連帯保証人相続について質問です。 先日祖父が亡くなりました。遺産を相続するのは母・おじ・おば・祖母の4人です。 祖父は生前おじが組んだ住宅ローンの連帯保証人になっていました。(土地は祖父名義で家は祖父・おじ半分ずつの名義です)また頭金に祖父が1000万円出したそうです。 今回遺産相続するに当たり法定通りで相続するような形になるようです。(祖母1/2・おじ・おば・母残りを1/3づつ) また連帯保証人については助言をくれた方が言うには祖父が亡くなった時点で連帯保証人としての負債が生じるため住宅ローン残金の1/2を支払わなければならないというのです。しかも支払いは祖母にだけかかるというのです。(ローン残金は約1400万円で現在はおじが滞りなく支払っています) ここで分からないのですが、 ・連帯保証人の相続は祖母にだけ行くのでしょうか?プラスの遺産が法定通りならマイナスの遺産も法定通りではないのですか? ・おじの支払いが滞って連帯保証人に債務が移譲された場合は支払わなければならないのは分かるのですが、そのような状態でもないのに支払わなければならなのはなぜなのでしょうか?しかも1/2はどこからでてきたのでしょうか? ・この1/2の連帯保証人としての債務を完済すれば連帯保証人から降りることはできるのですか? ・残り1/2の残金の支払いをおじが滞らせた時にはどこに債務が移譲されるのでしょうか? ・おじの支払いに滞りが生じた時に連帯保証人として代位弁済した場合、おじにも責任を背負ってもらうために何か書類として残していおた方が良いものはありますか?(支払いはこちらにさせてのほほんと住んでいられるのはがまんできません) 質問が多くてすみませんがよろしくお願い致します。

  • 祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である

    祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である私と弟が現金を頂きました。祖母&叔父おば3人と孫である私と弟で相続しました。いっせいに集まることなく、長男である叔父が一軒ずつまわって調整しました。農地がほとんどなので評価額2億数千万を祖母と叔父でほとんど受け取り、叔父おばは1000万ほどの土地をわけてもらい私たちはそれなりの現金を頂くことになりました。私の父がお礼をしたほうがいいといいますが、分けたのだからどうなのかな・・・と思います。私は祖父の仏前にお花を持っていけばいいと思っていました。 弟がお礼として商品券を3万円持って行ったようです。 私に相談なかったので・・・自分だけとしてなのか、母の代理としてか・・・少し気分が悪いのですが 実際に相続が完了したときにお礼などするものでしょうか。だとすればどれくらいが相当でしょうか。 叔父は手続きに印鑑証明などのお世話になったからと、3000円の商品券をくれました。

  • 母と、祖母のことについて

    母と、祖母(母の母です)のことについて相談です。 祖母は、15年前に祖父が亡くなってから、10年間独り暮らしをしていましたが、 母と父が不仲により別居し始め、また、母も病気の療養のために実家に帰ったのをきっかけに、5年前から、祖母と同居しています。 母には二人の兄(私にとっての叔父)がおり、元々2番目の叔父夫婦が実家の近くに住んで医師をしているので、元々はその二番目の叔父夫婦が、ゆくゆくは祖母の面倒を見る予定だったようなのですが、 母が実家で祖母の面倒を見るかわりに、5年前から、給料として叔父夫婦から月5万円を貰っています。 が、一年ほど前から、祖母の呆けが進み、母を殴ったり、物を投げつけたりするようになり、性格もかなり狂暴になってしまい、 母は叔父夫婦に助けを求めたようなのですが、たまに様子を見に来るくらいで、泊まってくれたりはせず、相談にもろくに乗ってくれなかったようです。 母は一人きりで気性の荒い祖母の面倒を見るのに耐えられなくなったようで、1、2ヶ月に一回ほど祖母をひとり残し、私や、私の弟の家に泊まりに来るようになりました。 加えて、『叔父夫婦は裕福な暮らしをしてるのに、自分だけがこんな大変な思いをして月5万…』と、金銭面でも不満が募ったらしく、最近、実家を出て弟と住もうと思っていると言い出しました。 それを聞いた叔父は『何て自分勝手なんだ!』と激怒したそうです。 やはり、母は自分勝手でしょうか? また、月5万という金額は、安いのでしょうか? ちなみに、叔父夫婦は、母が出て行ったら祖母のことは施設に入れると言っています。 また、母に支給される金額は月5万ですが、それとは別に祖母には生活費として8万渡しているようです。 間違っているのは母なのか叔父なのか、 自分は裕福な生活をしている叔父からの5万(+祖母への8万)という金額が妥当なのか安いのか、 ずっと考えていましたが、考えれば考えるほどよく分からなくなるのです。 私自身、子育て中に母からの愚痴メールが毎日来るので、精神的にかなりきつく、いらいらとして、 冷静な判断ができなくなっています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 【相続】減殺請求が可能か教えていただけませんか。

    私は姉と二人兄弟で、母が6年前に病気で他界しました。 その約1年後に母の父(私の母方の祖父)が他界しました。 祖父の葬儀の後、母の弟である叔父から連絡があり、 私の父は他界した祖父からお金を借りていましたので、 その返済を無しにしてくれるとの話でした。 また、私と姉も代襲相続人であるため、相続の権利があるという説明をされました。 しかし、相続額は聞けず、大したことない額であるとだけ言われました。 ここでしっかりと確認しなかった自分が悪いのですが、父の借金が無くなるなるのならと、 叔父の要求のとおり「相続に関しては叔父に一任します」と私と姉の名前で一筆した紙を作り、 叔父に郵送しました。お礼として私と姉の分として5万円ずつ振り込まれました。 また、亡くなった祖父の妻(私に母方の祖母)は叔父の住んでる家に引っ越し、 面倒をみることになりました。 そして5年程経ち、最近になって相続額がかなりのもの (相続したお金で父の祖父から借りていた金額は十分に返済でき、大きく余るほど) である可能性が高いことを父から聞きました。 今になって叔父に連絡したところ、一任しますって一筆書いたでしょ?と高圧的な態度でした。 (あまり叔父とは祖父の死まで関わっていなかったため、こういう人だとは初めて知りました) この言葉で相続額が相当であったことを確信しました。 さらに、祖父の他界した1年半後に祖母も他界したと聞かされました。 他界して3年以上も私と姉に連絡が無いのには悲しみと呆れた気持ちでいっぱいです。 祖母もかなりの財産を残していたらしいのですが、 生前に同居を始めた叔父がすべて受け取っていた可能性も有ります。 祖母の死の際、連絡が無かったのもこのためかと思います。 幼い頃からよく遊びに行っていたので後から知らされたのは悲しかったです。 どうして連絡しなかったのか聞くと、あの5万ずつで私と姉とはもうそれっきりと 思っていたと答えられました。 私も姉も父に資金援助しながら生活しているため経済的に厳しく、 叔父または叔母の財産の減殺請求が出来れば生活が立て直せます。 ・父の借金に引け目を感じて相続は一任しますと一筆した。 ・一筆する際、相続額の話はされず、たいした金額ではないとお茶を濁された。 ・祖父の後の祖母の死の連絡が全く無く三年たって最近知らされた。 ・祖母もかなり財産があったと思われるが、他界した際の財産は不明。 ・祖母の死の際はもちろん一筆などしていない。 どうか、アドバイスをお願い致します。