締切済み

CASIOラベルライターKL-560

• 困ってます
  • 質問No.9540623
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

CASIOラベルライターkL560を暫く使っていなかったので、使おうとしたところテープに印刷ができず、テープがてでこなくなっていました。説明書がなく
原因がわかりません、電源も表示も普通にでてます。エラー表示もないのでテープレコーダーの装着のしかたなのでしょうか?どなたかわかるかたおねがいします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

テープの先端を引っ張ってみる。

出でこなければ、テープがない。
中で固着している。
→ 新しいテープを装着する。

出てくれば、駆動系の故障。
  • 回答No.2

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

私はネームランドじゃなく、テプラを長く利用していますが、2年も放置した後では、同じ症状になった事が在ります。

改善策は、新しいテープを買ってくる。という事でオッケーでしょう。

テープには粘着材が用いられているのですが、保管状況やあまりにも長い期間などで、粘着分がにじみ出て、ケース内で張り付いちゃっているような状態に成るようです。

仕事柄、セロファンテープやクラフトテープとか、粘着テープはよく使うので、いつもまとめ買いしているのですが、以前の在庫を忘れていて新しいモノを使っていたりすると、あるとき何年も前のがヒョッコリと出て来たりします。
テープの両断面がベタベタに成っている事は、まぁ「アタリマエ」くらいなので、テプラやネームランドのテープも、おそらく同じでしょうね。

はみ出た側面の粘着部がケースに張り付いて、回転出来ない=テープが出て来ない。という事でしょう。

本体側はテープを駆動軸とローラーで挟み込んで引っ張るだけですから、固着しているので滑っただけ。と思います。

もし、新しいテープでも、スムーズに出て来ない場合は、駆動軸かローラーが汚れているなども考えられます。(テープレコーダーも、この点は同じです。コッチの場合は、駆動軸はキャプスタン、抑えるローラーはピンチローラーと呼びますが、ネームランドではどのように呼ぶのかなぁ?もちろん、テプラでの呼称も知りませんけれど。。苦笑)
  • 回答No.1

これだけではアドバイス出来ません。単なるテープが出て来ないのなら中でテープが絡んでいる可能性もあります。ライターの中を開いて見るか、また、電池切れも考えられます。もっと詳しい事を書いてもらわないと、アドバイス出来ません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。