• 締切済み
  • すぐに回答を!

アクティベーションキーの制限と使用権の矛盾?

サポート切れの製品について、予めダウンロードしておいたソフトを再インストールしようとした際、アクティベーション回数の制限を超えたためインストールできないというのは、確かにサポートは切れたかと思いますが、使用権は、利用者に移っており、使用権の期限を規定していないにも関わらず、インストールできないというのは、いわゆる 使用者の業務妨害にあたるようですが間違いないでしょうか? サポート切れ=使用権の損失とは規定されていないのですから。 訴訟問題ですね。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

noname#233769

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3486/9114)

サポートが切れても使用権は無くなりません。 アクティベーション回数は、1つのライセンスで複数のパソコンにインストールして使われないようにするための機能制限です。 先にインストールしたPCからソフトをアンインストールしたり、メーカーのホームページや電話窓口でインストール情報の削除をすることでアクティベーション回数は復活するのが通常の流れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクティベーションキーについて

    困っています。デジカメde!!ムービーシアター6を2016年に購入し、最近パソコンを新しくしたので、インストール時にアクティベーションキーを入力すると、「アクティベーション認証回数が規定値を超えました。」というメッセージがでてインストールができません。「再度アクティベーションを行うには弊社サポートセンターまでご連絡ください。」と書いてありますが、連絡先もわからず困っています。これは、もうインストールができないということでしょうか?わかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • アクティベーション認証回数が規定値を超えた場合

    セットアップを開始しようとすると、下記メッセージが出てきました。 「アクティベーション認証回数が規定値を超えました。(0x8006000F) 再度アクティベーションを行うには弊社サポートセンターまで連絡ください。」 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 別のPCにインストールできない

    PCを買い換えたでムービーシアター6ウエディングの新しくインストールしようとしたらアクティベーションキーの認証回数が規定回数を超えたとメッセージが出ました。 サポートに連絡をとのことでしたがこちらでよいですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 回答No.1

ソースネクストのどのソフトをお使いかわかりませんが、ソフトによっては、アクティベーションPCの登録情報を削除すれば、再インストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筆まめver26アクティベーション回数について

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer.26 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 (例:○○○○○したいのですが、○○○○○の状況でできません。 ○○○○○の操作を試してみましたが、うまくいきませんでした。) →PCにWIN10をクリーンインストールして、筆まめをインストールしようとしましたが、添付ファイルのように”アクティベーション認証回数が規定の回数を超えました”と表示され、インストールできません。対応方法を教えてください。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • アクティベーションされているのでしょうか?

    体験版の有効日数終了後、しばらく経ってから、製品版パッケージを購入してインストールしました。 インストール、ユーザー登録など問題なく終わったように思うのですが、ホーム画面を開くと、「アクティベーションされていません」とメッセージが出ています。 一方、ヘルプとサポート画面を開くと、「製品がアクティベーションされました」と書かれています。 どちらが本当なのでしょうか? アクティベーションされているかいないのかの確認は、どのようにすればよろしいでしょうか? 何卒、よろしくご教授ください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • OSの使用許諾書とアクティベーションについて

    OS付きのPCを落札しました。リカバリー無しとのこと当然最低使用許諾は付いていると思ったのですがOSの使用許諾書がついていませんでした。OSはVistaです。 業者に問い合わせたところアクティベーションは業者側で行ったとのこと ここで質問1アクティベーションは使用者登録的な内容と考えますがアクティベーションの意味についてすいませんがおしえてください! また質問2ですがマイクロソフトよりhttp://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/OEM.mspx の規定がありますが、本オークションはみなさまは違反していると考えますでしょうか?

  • アクティベーション

    先日、ロゼッタストーンを購入しインストールし、アクティベーションIDを登録しようとしたら、「予期せぬエラーが・・・」と出て登録出来ず、一度アンインストールしてみようとしたら、「インストール中に予期せぬエラーが・・・」と出てアンインストール出来ず、エラー番号2502番と出ます、どうしたら良いですか?。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • OSの使用許諾書とアクティベーションについて

    OS付きのPCを落札しました。リカバリー無しとのこと当然最低使用許諾は付いていると思ったのですがOSの使用許諾書がついていませんでした。OSはVistaです。 業者に問い合わせたところアクティベーションは業者側で行ったとのこと ここで質問1アクティベーションは使用者登録的な内容と考えますがアクティベーションの意味についてすいませんがおしえてください! また質問2ですがマイクロソフトよりhttp://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/OEM.mspx の規定がありますが、本オークションはみなさまは違反していると考えますでしょうか? オークションは http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t192653211 です

  • 筆まめでアクティベーションの認証回数

    筆まめ27でアクティベーションの認証回数を超えました。と出て再インストールできません。 どうしたらよいでしょうか? 端末をWindows7から10に入れ替えたので、再インストールしたいのですが。 Amazon経由で買ったのですが、メーカーに問い合わせてください、と。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ムービーシアター6 アクティベーション

    ムービーシアター6 ウェディングを友人よりお借りしたのですが、アクティベーション認証回数が超えているというメーセージが表示されインストールできません。 どのような対応方法がありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • デジカメdeムービーシアター6 インストールの件

    アクティベーションキーが規定値を超えましたと出ましたが、PCを買い替え、インストールしております。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • QNo.9540528への補足です

    質問の補足がうまくできませんでしたので、新規に質問として起こしました。ご容赦ください。 QNo.9540528でご回答頂いた皆様ありがとうございました。 対象の製品は”筆まめ27”です。 サポートが切れたのは致し方ないのですが、新たなPCにインストールしなおそうとした際、単純なキーミスで規定アクイテベーション回数を超えてしまい、サポートへ問い合わせてくださいとのメッセージがでました。しかし、上記の通りサポートは切れて、問い合わせ先も無い。 これってなんか騙された感覚が起きませんかね。 有料サポートへ問い合わせれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • AutoCADが使用できなくなったのですが・・

    先日、オークションにて(ユーザー登録済み)AutoCADを購入してしまいました。ユーザー登録されていても使用できると聞いたため・・・。 (サポートなどは受けられないと聞いていました) 手元に届き、自分のパソコンにインストールした所問題なく作動していたのですが、そのPCが故障してしまい、仕方なく使用していなかった会社のPCにインストールしました。すると、前回インストールした際には出なかったメッセージ(アクティベーションコード許可数が超えました、という)が出てしまい、結局30日の使用期限つきのみでしか使えません。故障したPCはハードが破損している可能性が高く、修復するにはかなり費用がかかります。また、データが失われる可能性も高いのですが、もしかしたらデータだけでも取り出せるかも知れません。その場合、前回インストールした時のアクティベーションコードなどを控えれば別のPCでも使用可能になりますか?ただ、購入した際にもAコードはいただいたのですが、そのコードを入力しても使用できませんでした。いったいどうしたらよいのか、困り果てています・・・。少しばかり安かったので、購入してしまったことは馬鹿でしたが、諦められる金額でもなく、仕事でも必要だし・・どうしたものか・・・。何か良い手があれば教えていただきたいと思っています。宜しくお願いいたします。