アクティベーションキーの制限と使用権の矛盾?

このQ&Aのポイント
  • サポート切れでの製品再インストール時にアクティベーション回数制限でインストール不可
  • サポート切れ=使用権の損失ではないがインストールできないことは業務妨害にあたるか
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する訴訟問題
回答を見る
  • 締切済み

アクティベーションキーの制限と使用権の矛盾?

サポート切れの製品について、予めダウンロードしておいたソフトを再インストールしようとした際、アクティベーション回数の制限を超えたためインストールできないというのは、確かにサポートは切れたかと思いますが、使用権は、利用者に移っており、使用権の期限を規定していないにも関わらず、インストールできないというのは、いわゆる 使用者の業務妨害にあたるようですが間違いないでしょうか? サポート切れ=使用権の損失とは規定されていないのですから。 訴訟問題ですね。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

noname#233769
noname#233769

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

サポートが切れても使用権は無くなりません。 アクティベーション回数は、1つのライセンスで複数のパソコンにインストールして使われないようにするための機能制限です。 先にインストールしたPCからソフトをアンインストールしたり、メーカーのホームページや電話窓口でインストール情報の削除をすることでアクティベーション回数は復活するのが通常の流れです。

回答No.1

ソースネクストのどのソフトをお使いかわかりませんが、ソフトによっては、アクティベーションPCの登録情報を削除すれば、再インストールできます。