アクティベーションキーの制限と使用権の矛盾?

このQ&Aのポイント
  • サポート切れでの製品再インストール時にアクティベーション回数制限でインストール不可
  • サポート切れ=使用権の損失ではないがインストールできないことは業務妨害にあたるか
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する訴訟問題
回答を見る
  • 締切済み

アクティベーションキーの制限と使用権の矛盾?

サポート切れの製品について、予めダウンロードしておいたソフトを再インストールしようとした際、アクティベーション回数の制限を超えたためインストールできないというのは、確かにサポートは切れたかと思いますが、使用権は、利用者に移っており、使用権の期限を規定していないにも関わらず、インストールできないというのは、いわゆる 使用者の業務妨害にあたるようですが間違いないでしょうか? サポート切れ=使用権の損失とは規定されていないのですから。 訴訟問題ですね。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

noname#233769
noname#233769

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13165)
回答No.2

サポートが切れても使用権は無くなりません。 アクティベーション回数は、1つのライセンスで複数のパソコンにインストールして使われないようにするための機能制限です。 先にインストールしたPCからソフトをアンインストールしたり、メーカーのホームページや電話窓口でインストール情報の削除をすることでアクティベーション回数は復活するのが通常の流れです。

回答No.1

ソースネクストのどのソフトをお使いかわかりませんが、ソフトによっては、アクティベーションPCの登録情報を削除すれば、再インストールできます。

関連するQ&A

  • アクティベーションキーについて

    困っています。デジカメde!!ムービーシアター6を2016年に購入し、最近パソコンを新しくしたので、インストール時にアクティベーションキーを入力すると、「アクティベーション認証回数が規定値を超えました。」というメッセージがでてインストールができません。「再度アクティベーションを行うには弊社サポートセンターまでご連絡ください。」と書いてありますが、連絡先もわからず困っています。これは、もうインストールができないということでしょうか?わかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • アクティベーションキーエラー

    アクティベーション認証回数が規定値を超えました。(0x8006000F) 再度アクティベーションを行うには 弊社サポートセンターまで連絡ください。 と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デジカメムービーシアター6アクティベーション

    アクティベーション認証回数が規定値を越えましたとメッセージが出ます。サポートセンターに連絡とありますがとちらに連絡するのかわかりません ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • アクティベーション認証回数が規定値を超えた場合

    セットアップを開始しようとすると、下記メッセージが出てきました。 「アクティベーション認証回数が規定値を超えました。(0x8006000F) 再度アクティベーションを行うには弊社サポートセンターまで連絡ください。」 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • アクティベーションの認証回数のエラー

    PCをリカバリー後、デジカメdeムービーシアター6のDVD ROM版をインストールしようとしたら、次のようなメッセージが表示され、インストールできなかった。 「アクティベーション回数が規定値を超えました。再度アクティベーションを行うには弊社サポートセンターまでご連絡ください。」 ソースネクストでは、無償サポート期間を終了していて、アクティベーション回数の解除の対応を終了しているのとのこと。 ムービーシアター8は以前購入したが、トラブルが解決できず返却しました。 どなたか、解除・復旧方法をご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ソフトが、使えない、ダウンロード無制限なのに

    ダウンロードはできたけれど、セキュリティーキーを入力しても、有効期限切れで、と表示され、ソフトが、使えない、ダウンロード無制限なのにどうしてでしょうか。(ワンセーフドライバー)ダウンロード版 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デジカメでシアター6 インストール

    デジカメでシアター6でインストールするとアクティベーション認証回数が限度を超えているとでます どういうことでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 別のPCにインストールできない

    PCを買い換えたでムービーシアター6ウエディングの新しくインストールしようとしたらアクティベーションキーの認証回数が規定回数を超えたとメッセージが出ました。 サポートに連絡をとのことでしたがこちらでよいですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめでアクティベーションの認証回数

    筆まめ27でアクティベーションの認証回数を超えました。と出て再インストールできません。 どうしたらよいでしょうか? 端末をWindows7から10に入れ替えたので、再インストールしたいのですが。 Amazon経由で買ったのですが、メーカーに問い合わせてください、と。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • English20 再インストール

    PCが古くなり,新しいPCを購入しました. 古いPCのEnglish20をアンインストールした後,新しいPCにインストールしました. インストールは完了したのですが,製品アクティベーションIDを入れても「有効ではない」と表示され,レッスンに進めません. 製品アクティベーションIDに有効期限等,あるのでしょうか? ご存知の方,情報お待ちしております. よろしくお願いします. ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう