• ベストアンサー

東京MXTV見る方法

埼玉県でマンションに住んでいます。東京MXTVは見ることはできるのですが画像があまりきれいに見ることが出来ません。東京都まで15mぐらいのところに住んでいます。電波を今よりきれいに見る方法ありますか?

  • mehe
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.6

難しいですね。 JCOMには丸ごとパックというマンション単位で加入する物があります。 http://www.jcom.co.jp/marugoto/bukken/index.html 埼玉県にお住まいとのことですので、J-COMメディアさいたまか、J-COM浦和・与野のどちらかだと思われます。 しかし、どちらのチャンネル表にもMXテレビが入っているので http://www.jcom.co.jp/mediasaitama/ja/tv/ch.php http://www.jcom.co.jp/urawa-yono/ja/tv/ch.php MXテレビが映らないということはおそらく個人加入なのでしょう。 ですのでマンションのアンテナによる受信かと思います。 アンテナ自体は安い物では5000円前後なのですが、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/9540297.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/153803.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/16357242.html 素子数の多い物や電波障害対策の高級な物になると場合によっては1万を越すことにもなります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/179341.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/179352.html そのほか、アンテナマストや固定用の器具、混合器やケーブルなどが必要なので そこそこかかるかもしれません。 放送大学が16chで受信できている場合アンテナ自体は東京タワー方面に向いていると思うので No.4の方のおっしゃるようにブースターを入れてみるくらいでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795898.html
mehe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おそらくJ-comに入れば見れそうですね。ただ住んでいるところが電話局は東京の範囲だったりするのでJ-com埼玉かどうかは確認しないとわからないです。ブースターの購入を考えてみたいと思います。すごくわかりやすく説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hironomi
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.7

もしお宅で”放送大学”が視聴できているならば、可能性はあります。 ご存知かと思いますが、”放送大学(16ch)”と”MXTV(14ch)”は同じ送信所(東京タワー)から送信されています。 ただ、この2局は、同じUHFのテレビ局ですが、送信出力が大きく異なります。  放送大学=映像出力…50Kw       音声出力…12.5Kw  MXTV=映像出力…10Kw       音声出力…2.5Kw  (上記はいずれもアナログ送信の場合) 従って、現状で”放送大学”が綺麗に視聴できていてもMXTVはややザラザラした画像でしか受信できないかもしれませんし、まったく受信できない可能性もあります。 このように弱い電波を良好に受信するには…  (1)送信所の近くに移動(転居)する  (2)なるべく高性能のアンテナを設置する  (3)CATVなどに加入する …このくらいしか選択肢がありません。 ちなみにこの2局の送信出力が異なる理由は…  放送大学=関東の一都六県がサービスエリア  MXTV=東京都内のみがサービスエリア …だからです。

参考URL:
東京メトロポリタンテレビジョン(MXTV)
mehe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。送信出力の違いなのですね。よくわかりました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

ブースターとアンテナは別物です。 ブースターはアンテナで受信した電波を強くしてノイズを減らす物です。 しかし、入力された電波全てを強くするため、ゴーストなども強調されてしまいます。 放送大学はきれいという事はCATVなどで無い限り、アンテナは東京方面に向いているのかもしれません。 ただ、普通でしたらちゃんとアンテナが東京方面に向いていれば 受信ガイドの範囲から言って受信は可能なはずなのですが。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/ 東京MXテレビは送信W数が小さいためきれいでないのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC 放送大学の受信チャンネルは何チャンネルでしょうか? 16chなら東京タワーからの物ですが、40chですと群馬県の中継所の物を受信しているのかもしれません。 http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/6-7.html 普通は無いと思うのですが。 とりあえず、マンションの管理会社にここはケーブルテレビが入っているのか聞いたほうが良いかもしれません。 マンションのベランダにもアンテナは設置可能です。 うちではテレビ神奈川などは映るものの東京MXテレビと放送大学が映らなかったため アンテナをベタンダに追加設置しました。 マンションの規約にベランダにアンテナを設置してはならないなどの規約が無く、 アンテナを向ける方向に問題が無ければ設置できます。 室内アンテナはほとんど映らないとお考えください。 23区内ならそこそこ映りますが、それを過ぎると厳しいでしょう。 特にマンションはコンクリートで周りを覆われているため 電波が入りにくく映りは悪くなります。

mehe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ブースターは別のものなのですね。ケーブルテレビはJ-COMに入りたいひとがいらっしゃってOKになったのですがどうなんでしょう。あと外付けのアンテナは高いものでしょうか?

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

アンテナの方向の問題が大きいですね。 テレビ埼玉は浦和の西からの送信、 MX-TVは東京タワーです。 当然、テレビ埼玉がきれいに写っていると言うことは meheさんがさいたま市北西部かその後方に お住まいでない限り、 MX-TVはきれいには写りません。 一つ試してみる手としては ブースターを入れる方法があります。 ただ、今回の場合あまり高い物を買っても 画像は悪化します。 テレビ埼玉の電波が妨害するからです。 3000円~5000円の物を使えば、 恐らく強いゴーストはあるものの それなりにきれいな画像は得られるのではないかと 思います。

mehe
質問者

お礼

アドバイスあうりがとうございます。おそらくすんでいるところからして限界のようです。いまの段階でつよいゴーストがあるのですからあとブースターてアンテナとは別のものでしょうか?

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

首都圏の場合、VHF帯(1-12ch)は東京タワーから発信される電波を受信しています。 東京MXテレビ(14ch)と放送大学(16ch)も東京タワーから発信されています。 つまり、VHFアンテナの向きを見れば東京タワーの方向を知ることができるのです。 それと同じ方向にUHFアンテナを設置すれば東京MXテレビと放送大学を見ることができるでしょう。 アンテナの向きを知るにはアンテナの構造を知る必要があります。 下記URLをご覧ください。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/antenna/uv.htm アンテナはこのページの(1)の先端のところを送信所に向けます。 つまり、VHFアンテナの小さいところの先に東京タワーがあるのです。 ベランダから見て、この先端が自分のほうに向いていたりすると、ベランダからの受信は難しいでしょう。 受信に必要な物をお知りになりたいときは補足願います。 一度に書こうと思ったのですが、長くなりすぎました。

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/tvant01.htm
mehe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。放送大学はすごくきれいに見ることが出来ます。あとマンションでも UHFアンテナ設置できるのでしょうか?室内のアンテナできれいに見ることは不可能でしょうか?

回答No.2

マンションだったらケーブルテレビが来てませんか? 来てれば、加入しなくてもMXTVは入ると思いますが。 テレビのチャンネル設定でCATVの所をひとつずつ見てけば入ると思います。 もしすでにケーブルで見てたら、あとはアンテナコードのちょうせいでしょうか。コードの出てる元のジャックやテレビ側の調整もしてみてください。 アンテナ直の場合はいくら近くても、(多分東京タワーとの)間にビルやなんかがあると映りが悪くなることも有ります。 とりあえずアンテナを少しいじってみては?

mehe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。MXTVは入ることは入るのですが画像に縦線や横線や画像が乱れてしまうのです。アンテナコードは特に変ではないと思うのですが・・・。アンテナはマンションなのでいじれないと思います。それともいじれるのでしょうか?

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

東京MXテレビはアナログではUHFの14chで放送しています。 テレビ埼玉はきれいに写るでしょうか? その場合は、UHFアンテナがテレビ埼玉方面に向いていることが考えられます。 解決策としてはご自分でUHFアンテナを買い、ベランダにつけるという手があるでしょう。 しかし、ベランダ側から東京タワーが望める場所であれば良いのですが、 そうでないと、なかなか厳しいかもしれません。 Mapfan等の地図検索サイトで御自分の住所を入力、その後縮尺を変更し、どの方向に東京タワーがあるか確認してください。 http://www.mapfan.com/ VHFチャンネル(1-12ch)が東京タワー直接受信の場合は、 ご近所のVHFアンテナの方向を見るという手もあります。 どれがVHFアンテナかは下記URLのサイトを見ればわかります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8913913.html 比較的大きいのがVHFアンテナで、コンパクトな物がUHFアンテナです。

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/
mehe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。テレビ埼玉はきれいに写っています。マンションなので自動的にアンテナは決まっているので動かせないと思います。そして、ベランダ側から東京タワーは見えません。あとVHFアンテナをみてどのようにすればみれるのでしょうか?ごめんなさい詳しくないのでわかりません。

関連するQ&A

  • MXTVの受信

    今度仕事の都合で埼玉県に引っ越すことになったのですが、埼玉でMXTVを受信することは可能でしょうか? ちなみに引っ越す先は東武東上線沿線の志木駅~上福岡駅の間の何処かになると思います。

  • どこに行けば、「電波」について学べますか?

    電波について、勉強しているのですが、どこに行けば、「電波」について、調べられるのか分かりません。 どこに行けば、電波について調べられるのか教えてください。(東京都・埼玉県のどちらかにある所を教えてください。) お願いします。

  • 東京都の20数区をおおまかにグルーピングするには?

    東京都の20数区をおおまかにグルーピングするには? 埼玉県は、東部地区、中部地区、…というように5地域に分けています。東京都の区の場合のグルーピングの方法をお教えください。

  • 評判の良い鑑定士さんを探しています。東京都在住です。

    評判の良い鑑定士さんを探しています。東京都在住です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 東京都か神奈川県、あるいは埼玉県内でお願いいたします。

  • 大田区在住MXTVがきれいに映りません

     大田区在住でMXTVがきれいに映りません。時々はっきりと映る時があるのですが、たいていは砂嵐のような状態です。  以前住んでいたアパートではきれいに映っていましたが、200m先程のアパートに引越してからはほとんどの日で映りません。因みに神奈川TVはきれいに映ります。  アナログTV→地デジチューナーと繋いでいますが、対処方法はありますか?  是非教えてください。

  • 埼玉県と東京都ってそんなに給料変わりますか?

    埼玉県と東京都ってそんなに給料変わりますか?

  • 東京都で良く当たる占いは?

    関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など)で良くあたる占いを知りませんか? 一度本格的に占ってみたいのですが…

  • 東京都と埼玉県の教員の違いについて教えてください!!!!!

    教育実習(埼玉・公民科)の時、たまたま社会科の先生の話が聞こえたのですが、東京都と埼玉県の教員の違いについて教えて頂きたいです。 先生方は「・・・まだ東京都より埼玉県の教員の方が良いですねー(主語が聞こえませんでした)」みたいな事を言ってました。 私が知っていることは、 同じ公務員でも給与の差が多少あります。(東京都の方が1万強高い) 地域的に比べれば、東京都の方が生徒も垢抜けていると感じます。(学校自体の雰囲気もあるかも知れませんが) 関東ブロックなので、採用試験日が一緒の為、併願は出来ません。 出来ることなら、東京都か埼玉県の教員を目指したいと思っています。 待遇の違いや、プラス面とマイナス面等、何でも良いので教えて頂きたいです。

  • 埼玉県北本市から東京都目黒区(東京都中目黒駅)の行き方

    埼玉県北本市から東京都目黒区(東京都中目黒駅)までの行き方を 知っている方は教えて下さい(>_<) 大変急いでます。。。 早めにお願いしますっ!!

  • 東京MXテレビ CH設定方法 神奈川県藤沢市

    東京MXテレビを地上デジタルTVへCH設定する方法を教えてください。 神奈川県藤沢市在住です。先日地上デジタルTVを買い替え、電気屋さんがCH設定をしていきました。(シャープのAQUOS)地上波で放送されていたものは問題なく地上デジタル放送で見れます。 『東京MXTVを見たいので、CH設定お願いします』と頼んだところ、『このマンションはパスするー方式でJ-Com湘南に入られていますが、J-Com湘南では東京MXを放映していません。よって東京MXテレビのアナログ放送の電波を受信し、地上アナログ放送としてCH設定しておきます。』と、 MXテレビをアナログ受信し、CH設定してゆきました。 これではアナログ放送終了と共に視聴できなくなります。 東京MXテレビのHPを見ると、地上デジタルの9CHに、物理CH(電波受信したCH)を合わせて 視聴可能のようです。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html どのようにすれば、地上デジタル放送で東京MXTVが視聴可能でしょうか。