• ベストアンサー

貯金300万以下で旅行に30万。危機感無いですか?

小学生と3歳の子と夫婦の4人で年末年始に沖縄に旅行に行きたいと思っております。どうしても旅行に行けるのが、高いハイシーズンになってしまいます・・ 持ち家はローンあり。他の借金はありません。夫は年収が平均以上と私はパートで月数万円です。 貯金していた方が良いでしょうか?

noname#241465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candymnht
回答No.1

旦那さんの仕事が分からないですが収入が平均以上なら問題ないでしょう。 ただ、5~10年後に6割の人がAI(人工知能)に仕事を奪われると言われているので貯金は必要ですね。 ローンは残り少ないようでしたらいいですが、まだ10年以上あるようなら貯金は必要でしょう。 お子さんを大学に行かせたいならそのお金も必要ですから

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。そうなんですね・・ロボットに仕事を取られて便利な分、怖いですね。幸い、主人と私は人の手でないとなし得ない仕事です。 将来の事は常々考えながら、旅行をするならどこを節約するかなど、慎重に考えてメリハリをつけた生活をしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• oska2
回答No.8

>小学生と3歳の子と夫婦の4人で年末年始に沖縄に旅行に行きたいと思っております。 非常に、良いことです。 >貯金していた方が良いでしょうか? 小学生と3歳と言うのが、少し気になります。 この年齢だと、旅先の記憶が残りませんよね。 出来れば、3歳の子供が小学校に入るまでは貯蓄を優先した方が良いと思います。 「可愛い子には、旅をさせろ」 昔からの子育ての基本です。 「井戸の中の蛙、大海を知らず」 これでは、現在の多くの社会人なのです。 他の世界を知らないから、自分の考えが全て正しいと(狭い思考で)都合よく考えてしまう。 時間外勤務ばかりして、何も結果を残していない社員が多いのです。 上司が叱責すると「パワハラだ」と、逆に怒りだす始末。 最悪の場合、自殺と言う信じられない行動をして「私は正しい」と主張しますよ。 これも、狭い社会の中でしか物事を見る力しか無いからです。 ところが、視野を広く持った社会人は異なります。 学生時代に世界各国を放浪した普通の大学卒と、海外に出かけた事が無い世間が認める一流大学卒。 最近では、普通の大学卒を採用します。 質問者さまの場合、子供が未だ早いですかね。 自分で(正しいか否かは別にして)判断できるまで、待った方が良いです。 特に、3歳の子供が小学校入学までは待った方が良いです。 それまでは、数万円で行けるアトラクション・動植物園に行った方が良いです。 その間、「沖縄に行ったつもり預金」をして「子供の将来の学資」とする事も一考。 最近では、高校までは公立。大学は文系私学だと、1000万円近い学費が必要ですから・・・。

質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。たしかに子供が記憶に残る年齢になってからの旅行も また楽しそうですね!参考にさせて頂きます。

• nagata2017
回答No.7

国外のパックツアーよりも国内旅行のほうが高いですからね  もっと安上がりで楽しめることを探してもいいかなと思います。 キャンプ 貸別荘 料理をするのは 夫と子供。 自治体指定保養所という制度のあるところにお住まいでしたら(役所のホームページなどに記載あり)それを利用するとかなり割安。 東京は江東区にもキャンプ場があります。 http://www.tptc.co.jp/park/03_09/reservation_info お金をたっぷり使う旅行は 夫婦二人になってからの楽しみにとっておいてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。子育てが落ち着いてからも、ゆっくり旅行でいろんな場所に行きたいと思います。お金がかからない旅行をする方法を見つけるのも楽しそうですね!

回答No.6

家族旅行てすごく大切です。子供が小さいときは特に。 後からもよく思い出して話をしますよ。 私も以前は沢山出掛けました。 でも、子供との沢山の経験が今は宝です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、旅行したことを子供達は、結構 覚えていてくれています。皆が元気に旅行できる時に楽しむのも有りかなぁと思えてきました!ありがたく、ご意見 参考にさせて頂きます。

• seto2004
回答No.5

人生何があるかわかりません だから若い時の今思い出つくりとして沖縄とかハワイとかに旅行する人。 そうではなく何があるかわからないからこそ そのお金でローンを一刻も早く軽くしておく人。 人はいろいろ。 長期計画を立てたうえでご家庭でどうしてもやりたいことを 支出の部分に組み込んで計画を立ててみてご家族内で話し合ってください その激しい話し合い自体が家庭の思い出つくりになるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貯金に励んでも、何が起こるか分からない世の中で、皆が元気に旅行が行ける時に行くのもありかと思えてきました!またそのようなご意見の方が多く救われ、ありがたく参考にさせて頂きます。

回答No.4

良い意味で言いますが。人生何があるか分かりません。行ける時に行っときましょう♪お金はいつでも貯めることができますが、時間を戻すことはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何が起こるか分からない世の中、行ける時に行くのも有りかなぁと思えてきました!旅行が活力となり、また家事育児、仕事を頑張ろうと思えるリフレッシュが出来るなら、生きたお金の使い方になりそうですよね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私達夫婦も旅行が好きで、ほぼ2ヶ月毎に国内各地の温泉旅行に行ってますが、確かに年末年始やゴールデンウィークとかお盆休みのような繁忙期になるとホテルの宿泊料金を始め航空機の搭乗券なども運賃が高くなりますから、旅費の総額も高くなりますが、旅行に行ける時期が限られてるなら仕方がないでしょう。 また、持ち家のローンを返済中なら預金の残高が少ないのも仕方がないことで預金の残高が多ければ繰り上げ返済をしてるでしょうから、300万円以下の預金残高で総額30万円くらいの家族旅行をしても危機感がないとは誰も思わないです。 ちなみに、年末年始でも大晦日の12月31日から新年を迎える元旦を温泉宿で過ごすと宿泊料金は通常料金の数倍に跳ね上がりますので、私達夫婦は年末年始の温泉旅行はしませんが、年始でも3ヶ日を過ぎると随分と宿泊料金も安くなりますから小学生の子供さんが冬休みの期間中に旅行日程をずらすような工夫をすると少しは旅行費の総額が安くなりますので、そのような工夫をすると旅行の計画を考えるのも楽しいですし、数万円くらいの旅費は直ぐに浮かせることが出来るものです。

質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。家族で旅行するのが好きで、子供たちはもちろん、私も どこのホテルに泊まろう、何をしようと考えれるのが幸せで、家事育児、仕事の活力になっております。 行ける時に行くのも有りかなぁと思えてきました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

行けばいい。

質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。何が起こるか分からない世の中ですもんね、直感を信じて行こうと決めたら思い切るのも良いかなぁと思ってきました。