• ベストアンサー

貯金300万以下で旅行に30万。危機感無いですか?

小学生と3歳の子と夫婦の4人で年末年始に沖縄に旅行に行きたいと思っております。どうしても旅行に行けるのが、高いハイシーズンになってしまいます・・ 持ち家はローンあり。他の借金はありません。夫は年収が平均以上と私はパートで月数万円です。 貯金していた方が良いでしょうか?

noname#241465
noname#241465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

旦那さんの仕事が分からないですが収入が平均以上なら問題ないでしょう。 ただ、5~10年後に6割の人がAI(人工知能)に仕事を奪われると言われているので貯金は必要ですね。 ローンは残り少ないようでしたらいいですが、まだ10年以上あるようなら貯金は必要でしょう。 お子さんを大学に行かせたいならそのお金も必要ですから

noname#241465
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。そうなんですね・・ロボットに仕事を取られて便利な分、怖いですね。幸い、主人と私は人の手でないとなし得ない仕事です。 将来の事は常々考えながら、旅行をするならどこを節約するかなど、慎重に考えてメリハリをつけた生活をしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.8

>小学生と3歳の子と夫婦の4人で年末年始に沖縄に旅行に行きたいと思っております。 非常に、良いことです。 >貯金していた方が良いでしょうか? 小学生と3歳と言うのが、少し気になります。 この年齢だと、旅先の記憶が残りませんよね。 出来れば、3歳の子供が小学校に入るまでは貯蓄を優先した方が良いと思います。 「可愛い子には、旅をさせろ」 昔からの子育ての基本です。 「井戸の中の蛙、大海を知らず」 これでは、現在の多くの社会人なのです。 他の世界を知らないから、自分の考えが全て正しいと(狭い思考で)都合よく考えてしまう。 時間外勤務ばかりして、何も結果を残していない社員が多いのです。 上司が叱責すると「パワハラだ」と、逆に怒りだす始末。 最悪の場合、自殺と言う信じられない行動をして「私は正しい」と主張しますよ。 これも、狭い社会の中でしか物事を見る力しか無いからです。 ところが、視野を広く持った社会人は異なります。 学生時代に世界各国を放浪した普通の大学卒と、海外に出かけた事が無い世間が認める一流大学卒。 最近では、普通の大学卒を採用します。 質問者さまの場合、子供が未だ早いですかね。 自分で(正しいか否かは別にして)判断できるまで、待った方が良いです。 特に、3歳の子供が小学校入学までは待った方が良いです。 それまでは、数万円で行けるアトラクション・動植物園に行った方が良いです。 その間、「沖縄に行ったつもり預金」をして「子供の将来の学資」とする事も一考。 最近では、高校までは公立。大学は文系私学だと、1000万円近い学費が必要ですから・・・。

noname#241465
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。たしかに子供が記憶に残る年齢になってからの旅行も また楽しそうですね!参考にさせて頂きます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.7

国外のパックツアーよりも国内旅行のほうが高いですからね  もっと安上がりで楽しめることを探してもいいかなと思います。 キャンプ 貸別荘 料理をするのは 夫と子供。 自治体指定保養所という制度のあるところにお住まいでしたら(役所のホームページなどに記載あり)それを利用するとかなり割安。 東京は江東区にもキャンプ場があります。 http://www.tptc.co.jp/park/03_09/reservation_info お金をたっぷり使う旅行は 夫婦二人になってからの楽しみにとっておいてもいいと思います。

noname#241465
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。子育てが落ち着いてからも、ゆっくり旅行でいろんな場所に行きたいと思います。お金がかからない旅行をする方法を見つけるのも楽しそうですね!

回答No.6

家族旅行てすごく大切です。子供が小さいときは特に。 後からもよく思い出して話をしますよ。 私も以前は沢山出掛けました。 でも、子供との沢山の経験が今は宝です。

noname#241465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、旅行したことを子供達は、結構 覚えていてくれています。皆が元気に旅行できる時に楽しむのも有りかなぁと思えてきました!ありがたく、ご意見 参考にさせて頂きます。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

人生何があるかわかりません だから若い時の今思い出つくりとして沖縄とかハワイとかに旅行する人。 そうではなく何があるかわからないからこそ そのお金でローンを一刻も早く軽くしておく人。 人はいろいろ。 長期計画を立てたうえでご家庭でどうしてもやりたいことを 支出の部分に組み込んで計画を立ててみてご家族内で話し合ってください その激しい話し合い自体が家庭の思い出つくりになるかも。

noname#241465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貯金に励んでも、何が起こるか分からない世の中で、皆が元気に旅行が行ける時に行くのもありかと思えてきました!またそのようなご意見の方が多く救われ、ありがたく参考にさせて頂きます。

回答No.4

良い意味で言いますが。人生何があるか分かりません。行ける時に行っときましょう♪お金はいつでも貯めることができますが、時間を戻すことはできません。

noname#241465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何が起こるか分からない世の中、行ける時に行くのも有りかなぁと思えてきました!旅行が活力となり、また家事育児、仕事を頑張ろうと思えるリフレッシュが出来るなら、生きたお金の使い方になりそうですよね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 私達夫婦も旅行が好きで、ほぼ2ヶ月毎に国内各地の温泉旅行に行ってますが、確かに年末年始やゴールデンウィークとかお盆休みのような繁忙期になるとホテルの宿泊料金を始め航空機の搭乗券なども運賃が高くなりますから、旅費の総額も高くなりますが、旅行に行ける時期が限られてるなら仕方がないでしょう。 また、持ち家のローンを返済中なら預金の残高が少ないのも仕方がないことで預金の残高が多ければ繰り上げ返済をしてるでしょうから、300万円以下の預金残高で総額30万円くらいの家族旅行をしても危機感がないとは誰も思わないです。 ちなみに、年末年始でも大晦日の12月31日から新年を迎える元旦を温泉宿で過ごすと宿泊料金は通常料金の数倍に跳ね上がりますので、私達夫婦は年末年始の温泉旅行はしませんが、年始でも3ヶ日を過ぎると随分と宿泊料金も安くなりますから小学生の子供さんが冬休みの期間中に旅行日程をずらすような工夫をすると少しは旅行費の総額が安くなりますので、そのような工夫をすると旅行の計画を考えるのも楽しいですし、数万円くらいの旅費は直ぐに浮かせることが出来るものです。

noname#241465
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。家族で旅行するのが好きで、子供たちはもちろん、私も どこのホテルに泊まろう、何をしようと考えれるのが幸せで、家事育児、仕事の活力になっております。 行ける時に行くのも有りかなぁと思えてきました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

行けばいい。

noname#241465
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。何が起こるか分からない世の中ですもんね、直感を信じて行こうと決めたら思い切るのも良いかなぁと思ってきました。

関連するQ&A

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか? 生活水準は平均的でいいです。家は持ち家、車は2台所有。旅行は国内旅行を年に一回できたらいいかなぁと思っています。ちなみに60歳の頃には子供は独立しています。

  • 貯金額

    一般的に言われている、貯金額と言うものには、純粋に自由が利く現金のみをさすものなのでしょうか? 持ち家やその土地の価値などは貯金額として算出されないものなのでしょうか? ちなみに我家は子供2人(中学生と小学高学年)の4人家族。 夫は専門職で、年収は1300万(ボーナス含む)。年齢は40歳。 私は専業主婦です。 2年前に中古住宅を購入し、頭金無しで全額ローンを組みました。(3300万円) 更に、マイカーも2台購入し、2台分ともほぼ全額ローン。(1000万円) 毎月、それらの返済で30万円超支払っており、年収(月収)はそれなりにあっても、ローンや固定支出 (光熱費、生命保険、学資保険、税金など)、また教育費などが嵩み、貯金どころか繰り上げ返済も出来ずにいます。 また、夫の仕事の関係で海外在住経験があり、その間(5年)は国民年金も支払ってなかったので、老後の事も心配です。 言い訳になってしまいそうですが、海外在住中の収入がかなり低かった為に、その5年間でそれまでの貯金は使い果たしてしまいました。 子供達に心配や迷惑を掛けたくはないし、危機感を感じ一般的な貯金額などを調べた所、夫の年齢では平均で1000万円はあるとか。 我家には現金の貯金が殆ど無いばかりではく、ローンが4300万円もあります。 この先大丈夫でしょうか・・・。

  • 家族で初のおすすめ海外旅行

    小学6年・4年の子供と夫婦で海外旅行を考えています。家族での海外旅行は始めてなので、おすすめの海外を教えてください。予定は年末年始 あたりです。

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 年末年始の旅行について

    付き合って4ヶ月の彼と年末年始の旅行を考えています。 オススメはありますか? 個人的に京都、沖縄あたりはどうかなと思っているのですが 彼は毎年、年末年始は海外旅行へ行っていたようです。 お互い実家なのですが、お正月は家族と過ごす方がいいのかなぁと思うと 短い期間で国内かなとも思ったり。 ちなみに28日は私は仕事なので、行けても29日からです…

  • 旅行カバンの大きさについて

    年末年始に沖縄へ3泊5日の旅行に行く際のカバンの大きさはどれくらいですか? 長期の旅行に行ったことがないのでわからず困っています(>_<) サイトで見てもメーカーにより「○○サイズ」でも大きさ(cm)がバラバラでどれを信じていいやら・・・ 「1~3泊用」と書いてあってもいまいち小さい気がしてしまいm(__)m 真剣に知りたいのでよろしくお願いします!!

  • 転職前に家を購入すべき?

    夫婦二人のサラリーマン家庭で、持ち家購入を考えております。 夫は34才で年収550万、私(妻)36才は年収200万ほど。 貯金は現在400万円あり借金や他のローンはありません。 ただ3月末で夫が転職する予定で、私も派遣社員なので 住宅ローン審査が再就職して2~3年たたないと通らないだろう と思うのですが、やはり転職前の3月までに住宅取得を目指す のは無謀でしょうか? 年齢的には早くローンを組んでおきたいと思っているのですが・・・ ご助言宜しくお願いいたします。

  • 貯金の使い道について

    結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

  • 平均貯蓄額について

    一世帯あたりの平均貯蓄額というのが発表されますが、持ち家と借家など、比べられないことがあると思うのです。「賃貸で家賃を月10万円払っていて、年に100万円貯金している世帯」と、「持ち家で月10万円のローンを払っていて、年100万円繰り上げ返済している世帯」を比べると、後述の持ち家世帯は、貯金は少なくても、数年先にはローンが無くなり、月10万円+年100万円の貯金ができます。 前述の世帯も、全財産を頭金にして持ち家を買えば、貯金は0になり借金世帯になります。どういう基準で平均貯蓄額を出しているのか疑問です。

  • 海外旅行か貯金で悩んでいます・・・

    当方結婚して2年目の27歳男です。 現在、貯金は夫婦合わせて120万ほどです。 (月収手取りは私が20~28万(残業代により変動)、妻が18万です) 今年の年末年始、カレンダーの並びが良くお互いに9連休がもらえることになり、 シンガポールへの海外旅行を計画しています。 (二人での海外旅行は新婚旅行で昨年行ったパリ以来2回目です) 航空券も手配し(2人で28万円)、宿の手配も終わりました(4泊で15万円)。 航空券のみ支払済みで、宿代は現地払いの予定です。 宿代や現地でのお金は冬のボーナス(30万程度)でまかなうつもりでした。 しかし、ここに来て、 海外旅行なんか行かず、そのお金を貯蓄に回すべきではないか? との思いがわいてくるようになりました・・・。 (ちなみにキャンセル料は航空券で6万ほどかかります。宿は無料です) 行きたい理由とやめたほうがいいと思う理由を挙げると <行きたい理由> ○子供ができるまでにもう一度二人で海外旅行に行きたい ○今年と来年、仕事で大きな山を迎えるため、貴重なまとまった休みで自分へのご褒美が欲しい ○GWや夏休みは仕事柄休みづらく、この年末年始休暇を逃すと次いつまとまった休みが取れるかわからないので行けるうちに行っておきたい <やめたほうがいいと思う理由> ○世帯貯蓄が120万円と、貯蓄が充分でない。 ○宿代、現地で使うお金(10万程度?)、航空券代の合計50万少々は冷静に考えると自分たちにとって大きなお金ではないかと思うようになった。 ○まだ先だが車の買い替えや家の引越し費用など今後の必要経費を確保しておいたほうが・・・。 ○ご褒美目的で旅行するなら無理に海外でなくとも国内でもいいのではないか。 大体こんな感じです。 妻はまだ仕事への意欲が強く、今すぐに子供とは考えていませんが、 30歳には1人いたらなぁとお互いに考えています。 (出産までに安心できる貯蓄がいくらなのかピンときていませんが・・・) 皆さんが私たちの立場なら、旅行と貯蓄のどちらを選択されますか? 夫婦ともども悩んでしまい、いろいろと考えても堂々巡りで結論が出ません。 ご意見・ご感想などいただければ幸いです。 よろしくお願いします。