• ベストアンサー

okwaveのサイトについて

unokwaveの回答

• unokwave
回答No.5

>キャッシュ消去とはそもそも表示さている旧情報を消去し、新情報を表示するシステムですよね? いいえ。 完全に間違いではありませんが、100点でもありません。 キャッシュはあくまでもパフォーマンス向上のための仕組みです。 キャッシュのトラブル時には、旧データや壊れたデータを抱えているので、キャッシュを削減することで再アクセス時には最新データに更新されます。 でもキャッシュ削減の用途はそれだけじゃありません。 それとシステムと呼べるのはキャッシュ処理そのもので、キャッシュ削除はそのごく一部の機能です。 そしてユーザーからサーバー側のキャッシュを削除できる機能は通常設けません。 その理由は先に書いたとおり。 ユーザーからできるのは、ユーザーが使用している端末にあるキャッシュを空にするキャッシュ削除だけです。

saikuroido
質問者

お礼

ありがとうございます

saikuroido
質問者

補足

ありがとうございます^ ^わかりました! ユーザーが使用している端末にあるキャッシュを空にするキャッシュ削除のやり方も教えてくださいm(_ _)m