解決済み

ホストクラブやキャバクで花を贈ると「○○賛江、△△

  • 困ってます
  • 質問No.9539934
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (2699/5249)

ホストクラブやキャバクで花を贈ると「○○賛江、△△与利」というさんへ、よりというのが漢字の当て字にされていたのですがこれはどういう意味があるのですか?

この賛江、与利文化はホストクラブとキャバクラのみですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (122/608)

縁起を担ぐ芸能界や商売の世界では以前からだと思う。

なんかで見た記憶があるので一応検索してみた。
-----------------------------------
賛江(さんへ)の「賛」はあなたを褒めたたえる「賛」です。「江」は川の水がつきることなく流れているように、あなたの店が永遠に繁盛しますようにという意味です。与利(より)はあなたの店にいつまでも利 益が与えられるように私は祈っています。という意味です。
---------------------------
だそうだ。(店や寄席などのお祝いの場合)
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 51% (2699/5249)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-09-23 10:21:58
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

○○賛江、△△与利で検索すればいい
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2508/17901)

アンケート カテゴリマスター
花の世界では常識です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (196/697)

他カテゴリのカテゴリマスター
もともとは寄席や歌舞伎などで,ファンから贈るときに使われたんじゃないですか。「さん」はほめたたえるの意味で「賛」を当て字します。「へ」は屁に通じるので「江」と当て字する。このように,なにかで読んだことがあります。

「与利」の当て字は初見ですが,いい意味である「与える」と「利益」の意図なんだろうと思います。