• ベストアンサー

ホストクラブやキャバクで花を贈ると「○○賛江、△△

ホストクラブやキャバクで花を贈ると「○○賛江、△△与利」というさんへ、よりというのが漢字の当て字にされていたのですがこれはどういう意味があるのですか? この賛江、与利文化はホストクラブとキャバクラのみですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

縁起を担ぐ芸能界や商売の世界では以前からだと思う。 なんかで見た記憶があるので一応検索してみた。 ----------------------------------- 賛江(さんへ)の「賛」はあなたを褒めたたえる「賛」です。「江」は川の水がつきることなく流れているように、あなたの店が永遠に繁盛しますようにという意味です。与利(より)はあなたの店にいつまでも利 益が与えられるように私は祈っています。という意味です。 --------------------------- だそうだ。(店や寄席などのお祝いの場合)

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#233328
noname#233328
回答No.4

○○賛江、△△与利で検索すればいい

回答No.2

花の世界では常識です

回答No.1

もともとは寄席や歌舞伎などで,ファンから贈るときに使われたんじゃないですか。「さん」はほめたたえるの意味で「賛」を当て字します。「へ」は屁に通じるので「江」と当て字する。このように,なにかで読んだことがあります。 「与利」の当て字は初見ですが,いい意味である「与える」と「利益」の意図なんだろうと思います。