• ベストアンサー

個人輸入した薬

今、日本では認可されていない薬が通販や個人輸入で入手できるそうです。 自分で使うことに限る、とのことらしいですが、友達にあげる、とかした場合は罪になるのでしょうか。 例えばアフターピルを彼氏買って、彼女にあげて飲ませる、と言うのもダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

個人輸入の場合、偽薬、虚偽表示、製造の不衛生などによる健康被害の可能性があるので、あくまで自己使用で自己責任ということで許されているのです。ちなみに日本で正式に処方されている薬さえ例え家族に飲まして何か健康被害が出た場合、刑事罰です。(実は表だって分かっていないだけで相当あるそうです。)当然、個人輸入品を譲渡は文句なく法律違反になります。 ましてやアフターピルは緊急避妊ですもし偽薬だった場合、妊娠・・・そんな怖い賭けには乗れません。 因みにバイアグラの個人輸入品における偽物は60%だそうです。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 妊娠のリスク、はもちろんですが、彼氏が彼女に渡して飲む、と言う行為も「譲渡」になるのでしょうか。 「譲渡」になるから「法に反する」・・・のなら小説のシーンで考えていたのですがが使えないですね・・・。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

個人輸入した医薬品を他者に譲渡したら薬機法違反になります。 懲役、罰金等の刑罰が科せられます。

• nagata2017
回答No.2

アフターピルを彼氏買って、彼女にあげて飲ませる そういう必要性が生じた ということで「緊急避難」が成立するかもしれません。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 小説のネタで使えないか、と思っているのですが、「違法」なら使えないですね。。。。

noname#233328
noname#233328
回答No.1

まぁ医薬品の譲渡は法律違反でしょうね。調べるのが面倒なのでしませんけど。 それに、認可されていない薬を彼女に飲ませることに罪悪感はないのですか? 何かあったときの責任は取れるのですか?