• ベストアンサー

α6000のレンズについて

sp550uzの回答

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.3

No.2の回答者様がおっしゃるように、ご紹介したレンズは『Aマウント』用のようです。誠に申し訳ございません。α6000のページにあるので、早合点してしまいました。ソニーのデジタルカメラは『Aマウント』と『Eマウント』が有るのです。 α6000で使用する際は『マウントアダプタ MC-11を介して』という条件があるようです。 https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/ ネット上での実売価格は約3万弱ですね。 前記のシグマレンズ5万+アダプタ3万。ちょっと厳しいかなー。コレなら、そこそこ望遠に強いムービーを買って、撮影中でも使える写真撮影機能を使うとか、動画から写真を切り出すとかの方が良いのかなー。 また、200mmのレンズで望遠端で撮って、あとで『トリミング(切り出す)』という方法もあります。2430万画素もあるので、トリミングしても十分な画素数でしょう。まずは大きめ(広め)に撮っておいて、後から我が子だけを「良いアングル」で切り出す、と。 同梱されているCDをPCに入れると『play memories』がインストールされます。「ツール」→「写真の編集/変換」→「写真の補正」→「(補正する写真を)ドラッグ&ドロップ」→「トリミング(好みのサイズにマウス移動して指定)」で、加工が出来ますよ。

harunaalice
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 望遠に強いムービーの購入も合わせて検討したいと思います。 ベストアンサーは最初に回答してくださり、レンズだけでなく、様々な方法まで教えてくださったsp550uzさんへ。

関連するQ&A

  • ズームレンズは必要ですか?

    ミラーレスカメラの購入を考えています。 パワーズームレンズキットかダブルレンズキットのいずれかの購入で考えています。 購入目的は、赤ちゃん(0歳)を撮影することを考えています。 一緒に買うと安いとったアドバイスから、ダブルレンズキットを進められていますが、 本当に必要かどうかで悩んでおります( ̄へ ̄|||) ウーム ズームを使う場面があるとすれば、運動会ですが、 子供が運動会にでるころに今のカメラを使っているかどうか・・ 初心者で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです(○⌒∇⌒○) 候補は以下の通りで考えています。 ・SONY NEX-6、α5000、α6000 ・オリンパス E-PL5

  • PENTAX300mm超レンズについて

    表題の件につきましてご相談させて頂きます。 私が現在使用している一眼レフはK-30でして、 レンズはダブルズームキットの18-55、55-300と DA35mmF2.4ALです。 来月、娘の運動会があるのですが、 親の観覧席は事前にくじ引き等で決めるのが通例で、 運悪く一番後ろの席になってしまいました。 昨年まではキットレンズの55-300で十分写せる位置でしたが、 300mmでは不十分かな?と思う距離なのでどうするか思案しております。 (距離としては300mmで撮影できていたところから10mほど遠くになりました。) いくつか案があり、どれが良さそうか、 また、これ以外に何かあればお教えください。 案1 リアコンバーター1.4AWにキットレンズで420mm 案2 シグマ50-500mmを購入 案3 シグマ150-500mmを購入 案4 AFアダプタ1.7にキットレンズで510mm 使用用途から、動くものを撮影するので、 AFが使えないとド素人の私ではピンボケさせるであろうということで AFアダプタ+キットレンズは難しそうだなと思っています。 本当はシグマ500mmというのが無難そうですが、 シグマ製レンズの信頼性が今一つ分からなかったことと、 新しく出たリアコンを持っていればレンズが増えたときにも使えるということから、 案1でいってみようかと考えております。 番外として取り敢えず300mmで撮影、その後トリミングでもいいのかも知れませんが、 幼稚園最後の運動会ということで失敗したくないのである程度の出費は覚悟、 もし購入した機材を使わなかったとしても小学校に上がってからも使えますし、 保険だと思っております。 ド素人の浅知恵ですが、皆様にご教授いただければと思います。

  • ボディのみ? レンズキット? ダブルレンズキット?

    デジイチデビューを考えております。 ニコンやキャノン、ソニー、ペンタックス、いろいろ比較しながらカメラを選びました。KissX4、NikonD5100、α55など初心者でも扱えるようなものを調べた結果、ペンタックスのk-rにしようかと思っております。どれを選んでも初心者向きだと思いますし、それぞれ一長一短あると思います。ですので、今回は一番最初に気に入ったカメラであるk-rにしようと思っています。 質問ですが、レンズキットが良いのか、ダブルレンズキットが良いのか、です。 子供の運動会やダンスの発表会などで撮影する事が一番の目的です。ですのでダブルレンズキットの55-300レンズは魅力的です。 一番の悩みどころは、2本のレンズを入れ替えながら撮影をするかどうかということです。 持ち運びの事、運動会など砂ぼこりが立ちそうな所で、レンズを入れ替えることが出来るのかどうかという事を考えると、レンズの2本持ちはどうなのかという思いがあります。 ダブルレンズを使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 シグマやタムロンから18-250のようなレンズが販売されていますが、これはダブルレンズキットの2本のレンズを1本にまとめてしまったようなレンズということなのでしょうか? それであれば、ボディとそのようなレンズを購入した方が持ち運びやレンズの交換の手間が省けて便利なような気がします。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? なれれるまでは、2本を使う? 面倒なことは、省きたいなら別売りレンズ? k-rにお勧めのレンズがあれば、あわせて教えてください。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットについて

    先日、Nikon 1 J1 ダブルズームキットを購入しました。 使いやすく気に入っているのですが、子供の運動会で撮影するのは、 もっとズームアップができて遠くの被写体を写せる望遠レンズがほしいです。 そこで質問ですが、このようにズームアップして遠くの被写体を 写せる別売りの望遠レンズというのは売っているのでしょうか? また、Nikon 1 J1 ダブルズームキットを使用して、 遠くの被写体をズームアップで写すには、別の方法はあるのでしょうか? 当方、初心者ですがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レンズについて

    OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討してる者です。 ダブルズームキットを買うか標準レンズ+単焦点レンズを買うかで迷っています。 私がカメラで何を撮るかというと *食べ物(1番多いと思う) *風景(遠くで撮るか近くでとるかはほんとマチマチなので一概には言えないけど強いて言うなら近い方が多い?) *たまにディズニーのパレード(でもディズニーには滅多に行かないかも) です。 今はスマホで何とかやれていますが、風景をもっと綺麗に、食べ物をもっと美味しそうに撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。やっぱスマホとカメラでは写りが違いますよね~ ちなみに既に某家電量販店に行って手に取っています。 ダブルズームキットと標準レンズ+単焦点レンズセットだとどちらを買うのが良いと思いますか? カメラの使い道は人それぞれなのでここで言っても一概には言うことが出来ないとは思いますが迷っています、、、 よろしくお願い致します。

  • ダブルズームとダブルレンズ

    デジタル一眼を購入するつもりでいます。いろいろ見て、Canon EOS Kiss X2に決めました。 今日、もう一度金額を調べに行ったのですが、店員さんの説明がよくわからなくって・・。本当の初心者ですので 申し訳ないですが呆れず教えてやってください。 私は、レンズキットを購入するつもりです。(それは7万9千円くらい) 他にダブルレンズキット(9万4千円くらい)と ダブルズームキット(11万4千円くらい)があると言われました。 ダブルズームのほうは、レンズキットと同じレンズ1本と望遠の物がついて2本セットで売っている物のことだと思っていました。 しかし、お店ではレンズキット(1本)ダブルレンズ(2本)ダブルズーム(1本)というように教えてもらいました。 へぇ~、と感心して帰ってきて、家でネットをみてみると、ダブルズームはレンズがふたつとのっていました。 なんだかわけが分からなくなってしまって・・。 ダブルズームとダブルレンズってなに!?分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • レンズ2個がセットになったカメラの呼び方

    レンズ2個がセットになったカメラの呼び方は、 「ダブルレンズキット」、「ダブルズームキット」以外に何かありますか? 書き方で言えば、「Wレンズキット」、「Wズームキット」等があると思うのですが、他にもまだあるでしょうか。

  • デジタル一眼のレンズキットとダブルズームレンズキットの撮れる距離の差は?

    いま、人生初のデジタル一眼レフの購入を検討しています。 色々調べていくうちに、候補が決まってきたんですが 一つだけ気にかかることがあります。 それは レンズキットにするか・・・ ダブルズームキットにするか・・・ どちらにするかで迷っています。 予算は大体決まっているので どちらにするかで、買う機種の候補も変わってきます。 比べると・・・ ズームレンズキットのレンズは 大体、何倍ズームまで可能で ダブルズームレンズについてるレンズは 大体、何倍ズームまで可能なんでしょうか? 又、ズームレンズキットのレンズでも ↓このデジカメよりはズームできるんでしょうか? IXY DIGITAL 910 IS http://kakaku.com/item/00500211163/ よろしくお願いします。

  • SONY α200 ダブルズームレンズキットについて

    初歩的な質問かもしれませんが、一眼レフ未経験の購入検討予定者なので教えて下さい。 タイトルのソニーα200のダブルズームレンズキットを購入したいと思っているのですが、このキットに付属されている2本のレンズは別々でしか使用できないのでしょうか? それとも、同時に2本を繋いで使用することができるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^