• ベストアンサー

村八分の「八分」って何?

村八分というのは火事と葬式の「二分」だけは協力するが、残り八分を無視するって意味ですよね。 ということは全部で十分あると思うんですが、火事と葬式で二分。 では、残り八個は何を加えて十分となるのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86 によると,(引用)「残り八分は成人式、結婚式、出産、病気の世話、新改築の手伝い、水害時の世話、年忌法要、旅行であるとされる。」

関連するQ&A

  • 村八分って?

    村八分の残り二分は「火事」と「葬式」っていうのは調べてわかりました。 では逆に八分って何ですか? わかったら教えてください。

  • ”村八分の意味”

    昔から言われる ”村八分にされた” という意味は、結婚式と葬式は、付き合うが、その他は付き合わないとか、、 でも、結婚式や葬式で顔合わせして、元のように付き合えれば、良いですよね。 そういう意味を込めて、二部の付き合いをするのでしょうね。

  • 「村八分」ってなぜ放送禁止用語なのでしょうか

    今朝(12月28日)のTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」で、コメンテーターがネット社会の運営事業者の独占的地位を懸念することを述べ、締めくくりとして、「“村八分”ならぬ“グーグル八分”といわれている事がある」という旨を述べました。 すぐ(10秒以内)に、アシスタントアナウンサーが「ただいま、“村八分”という不適切な表現がありました。お詫びいたします」と謝罪コメントを入れました。 生放送なのに、すごく早い訂正で、きっと放送禁止用語として登録されている言葉なのだろうと推測しました。 さて、村八分というのは、そのコミュニティにおいて、何らかの事情で、その人(世帯)との付き合いはしないことを申し合わせることで、八分はお付き合いしない、残りの2分は「火事」と「葬式」で、そのときだけは村の人も手伝いに来るということだと思いました。 歴史的事実ですし、学校の授業でも習いましたし、パソコンの漢字変換でも一発変換できるほど“一般的”な言葉だと思います。 が、なぜ、“不適切”とされているのでしようか。 よろしくお願いします。

  • 村八分

     昔の村落共同体的な村八分(番長グループのいる中で疎外されること)と、今の学校などのイジメの村八分(無視、支配など)は、同じでしょうか?違うでしょうか?  違うとすると、どう違うんでしょうか?今の孤立の問題とつながるような気がします。

  • 自治会と村八分

    村八分は違法とネット上や裁判の判例でよく見かけますが、村八分が違法ならなぜ行政は違法な村八分をしないように自治体に指導しないのでしょうか?行政サービスを自治体に委託している以上無視は出来ないと思うのですが、、、 任意(強制)で自治会に入り会費も払っているのにくだらない事で村八分になり精神的な苦痛を与えられるのは理解できません。

  • 村八分

    どうも10年くらい前から村八分にされているみたいなのです。 ご近所の人に挨拶しても無視されます。 たまに話しかけられると汚い言葉やきつい言葉をかけられます。 できるだけ溶け込もうとして勤務先の商品をおすそ分けしたりしますが、そのときだけ受け取ってくれるのですが後は梨のつぶて。 思い当たる事といえば10年前に古い家を新築した時に入居してから工務店の苦情を言われたことくらいです。苦情を言った方、一軒づつ菓子折りもってお詫びに行ったのですが駄目みたいです。お隣さんが私の悪口を言っているのもそれとなく知っていますが全く視線も合わせてくれないし取り付く間もありません。しかも自分の犬が私の車に小便をかけたり迷惑を掛けても絶対に誤りません。 はっきりしない理由のまま阻害されるのも悔しいけど、村八分にされる理由を 一人ひとりに尋ねて歩くのもおかしい気がします。 率直に理由を教えて暮れようにも思えません。 仕事を持っていたり専門学校で学んだりで忙しいので今は何とか持っています。ここを終の棲家にするためにはどうしたらいいのでしょうか。 皆さんのお知恵を下さいませ。

  • 八分って何?

    腹八分、村八分、など八分っていう言葉は良くありますが言葉の意味から考えると”八分=80%”ですが”80%って八割”だとおもうのですが、どなたかこの意味が分かる方教えて下さい!

  • 何分泳げばいいの?

    20代の女性です。 週に一回プールに行きますが、何分いればいいのでしょうか。 目的は、丈夫な体をつくることと、脂肪を燃やすことです。 20分くらいで、満足してしまいますが、40分くらいは続けなくちゃ意味がないかと思い、泳いだり、歩いたりしています。30分もたつと飽きてしまい、残り10分は無理に頑張っているという状態です。 20分でも効果が同じとなれば、楽しい気分のままプールをでることが出来ます。 詳しい方お願いします。

  • 火事の夢をみました。診断をお願いします。

    火事の夢をみました。診断をお願いします。 覚えていることをあげてみます。 料理の途中で、ガスの周りにあったものに引火し火事になりました。 水等は使いませんでした。自分が持っている毛糸のカーディガンが なぜかガス台の下にあり、それが燃えました。 でも、服と周りの物が燃えたのみで、大惨事にはなりませんでした。 場面が変わり、 私の居る場所のななめ向かいの家が、なぜか火事になったようですが 全焼になったようで、私の向かいに引っ越しました(魚屋さんです) 一軒隣に移っただけなのに、生臭いと周りに苦情を言われて村八分にされていました。。 という、なんだか意味不明な夢なのですが 何か意味があるのでしょうか^^;

  • 火災報知器が10分くらい置きに鳴り出します

    火や煙が出ているわけでもガス漏れしているわけでもないのに、10分くらい置きに火災報知器が鳴り出します。 最初はアラームと「火事です、火事です…正常です」という点検のような音声が流れていたのですが、回数を重ねる毎に、「正常です、正常です、正常です…」「火事です、正常です、火事です…」「正常です、火事です…火事です…」と、めちゃくちゃな順番で音声とアラームが流れ始めました。 火災報知器に付いているボタンを押したら、「正常です、正常です、正常です…」という音声が流れてから止まり、25分経ちますが今のところ鳴っていません。 故障や誤動作でしょうか? それとも、点検などで遠隔操作されただけでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう