• 締切済み

こんなことって(ノ゜Δ゜)ノ

皆様アドバイスお願いします。 金曜日、保育所の行事のため車で子どもをつれて保育所に行きました。 保育士さんが置いておくように言った場所といっても道路(畑の前)に車を置いたのですが、 1時間半後レッカーされてました。帰る5分前にはあった車がなくなってるなんて・・・ 保育士さんは”緊急だった””30分もとめてない”と言いというので、 車に乗せてもらって”出頭後子どもが風邪をひいてそのまま病院に向かうはずでした。 25分しか止めてません”と言い”とりあえず子どもの病院に行きたいので車を返してください”と いいました。次の日(今日)電話があり、もう一度出頭してくださいとのことでした。 今日出頭すると言ったら”今日は土曜なので月曜か火曜日に”というので、 ”火曜日出頭します”と言ったのですが、行かないと行けないでしょうか? 切符はまだ切られておらず、最初に出頭したときはレッカーのお金を払うための書類と 車を引き取るのにいる書類にはサインしたのですが・・・。 良いアドバイスお願いします(o*。_。)oペコッ

みんなの回答

回答No.8

>身近に子育てを手伝ってくれる肉親もいず、 出産のため失業し、働いておらず、 罰金が払えないというのもまた事実なのです。 がんばりなさい。 罰金を払わずに済む抜け道を探すより、 いかに罰金を払うべきか考える方が、 あなたの人生にとってプラスになるはずです。 警察は甘くありませんよ。 子供を送り迎えする車を持っていて、 掲示板に書き込みできるパソコンを持っている人間を、 “罰金が払えない人間”とは見なしてくれませんから。

tea_time26
質問者

お礼

そうですね。私情を含めどういっても仕方ないですね。 返答ありがとうございました。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

ご質問から一週間以上経ちましたが、その後いかがなりましたでしょうか。 アドバイスをした方はみんな「行くべき」との回答でしたが、ご報告がないのは結局行ってないということなのでしょうか? 正直、1.5時間も停めておいて、「緊急だった」も何もあったものか、と思うのですが。帰ろうとする5分前に見たのなら、そのとき既にチョークは引かれていたでしょうし…きっと、レッカー業者も手際が良く、タイミングも良かったのでしょう。 お子さんの病院にしても、本来なら警察に出頭する前に病院なんじゃないですか。それとも、出頭したところでお子さんが風邪を引く予定だったのですか(文面通りに読めば、そうとしか解釈できない文なのですが)。とりあえず車を引き取りたいが故の口実にしか見えません。 どのようなアドバイスを期待されていたのかはわかりませんが、私も「すぐに出頭して、誤魔化さずに事実を話してしかるべき処分を受け、ご自分の過ちを反省して下さい」としか書けません。

tea_time26
質問者

お礼

結局出頭してきましたよ。 病院はもともと行くことになってたのです。 突発性の風邪をひいていたので。 頭が真っ白で文章がおかしいですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

*********************************************** 145 名前: tea♪ 投稿日: 04/08/07 12:40 ID:aJheQVJu 皆様アドバイスお願いします。 金曜日、保育所の行事のため車で子どもをつれて保育所に行きました。 保育士さんが置いておくように言った場所といっても道路(畑の前)に車を置いたのですが、 1時間半後レッカーされてました。帰る5分前にはあった車がなくなってるなんて・・・ 保育士さんは”緊急だった””30分もとめてない”と言いというので、 車に乗せてもらって”出頭後子どもが風邪をひいてそのまま病院に向かうはずでした。 25分しか止めてません”と言い”とりあえず子どもの病院に行きたいので車を返してください”と いいました。次の日(今日)電話があり、もう一度出頭してくださいとのことでした。 今日出頭すると言ったら”今日は土曜なので月曜か火曜日に”というので、 ”火曜日出頭します”と言ったのですが、行かないと行けないでしょうか? 切符はまだ切られておらず、最初に出頭したときはレッカーのお金を払うための書類と 車を引き取るのにいる書類にはサインしたのですが・・・。 良いアドバイスお願いします(o*。_。)oペコッ 148 名前: tea♪ 投稿日: 04/08/07 13:32 ID:aJheQVJu もう一つ質問良いですか? こういう場合ってもう一度反抗した方がいいんでしょうか? 緊急だったということを押したらよいという友達の意見があったのですが。 なんなら車がなかったから子どもが熱中症になった・・・大阪府警にクレームを・・・ という意見もあったのですが。。 すみません。お返事よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ *********************************************** なんか大阪府警にクレームをいれるらしいですよ。 子供は親の背中見て育ちますからね。

tea_time26
質問者

お礼

おっしゃるとおり、お恥ずかしいはなしです。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.5

結局違法したのは保育士のせいだと言いたいのでしょうか。 まぁお気持ちは分かりますが、どうにもなりませんね。 納得できないのであれば、せめて罰金だけでも保育士に負担してもらうのはどうでしょうか。 しかしウソをつくのは良くないですよ。 本当に病院に行く予定だったんですか? 火曜に出頭しなくても、これから電話もまたかかってきますし、通達がいろいろ自宅に来てしまうと思います。 それから、質問文の日本語がかなり分かりにくいです。 投稿前に読み直すことをお勧めします。

tea_time26
質問者

お礼

頭が真っ白で文章がかなり変でしたね。 すみません。 おっしゃるとおりです。うそはいけませんよね。 病院へは当日車を返してもらってから行きましたよ。 もともと子どもは突発性の風邪にかかってるかも しれないと診断されてたので、 当日病院へは行かないといけなかったのです。 しっかり出頭してきました。 アドバイスありがとうございました。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.4

>こんなことって(ノ゜Δ゜)ノ って書いてあるから どんな事かな? と思いましたが 呆れてしまいました。一時間半も違法駐車しておきながら 25分しかとめてない はないでしょう。(笑)警察もそこまでバカではありません。きちんと見てます。 どんな理由があれ 違法は違法です。弁解の余地なしです。切符は覚悟してください。 どんな書類にサインしたのか知りませんが 既に違法駐車の一部を認めてるわけですから 無罪放免はまず無理です。 >良いアドバイスお願いします(o*。_。)oペコッ 素直に警察の指示に従いましょう。

tea_time26
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

  • hirotaro
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

今日、埼玉地裁で、違法駐車をよけようとして自転車に乗った小学生が対向車に跳ねられた事故の判決がありました。 対向車の運転手はもちろんですが、違法駐車していた運転手にも賠償責任が課せられました。 そもそも、何故駐車禁止なのか?それを考えれば今回のような事は起こりません。保育所周辺、あなたが停めた車の陰から、幼児が飛び出し事故が起きたら・・ 30分も停めてないではすまされません。

回答No.2

>車を引き取るのにいる書類にはサインしたのですが・・・。 アウトでしょう。何らかの書類にサインしてしまうと、 「罪を認めた」と解釈され、そのまま罰金&減点コースです。 あなたが、“駐車違反をしていない”のにレッカー移動されたのなら大問題ですが、 理由はどうあれ、“駐車違反をした”のは事実ですから。 それよりも問題なのは、保育所の保育士さんでしょう。 >”緊急だった””30分もとめてない” と言えばよいと言ったそうですが…。 保育所として、送迎時や行事開催の時に “駐車違反をしなくてはいけない”お母さん方の事情を、 真剣に考えているとは思えない発言ですね。 しかし、そんな口車に乗ってしまうあなたも軽率だとは思いませんか? 両者とも子育てをする身なのですから。

tea_time26
質問者

お礼

そうですね。大人として恥ずかしい限りです。 身近に子育てを手伝ってくれる肉親もいず、 出産のため失業し、働いておらず、 罰金が払えないというのもまた事実なのです。 アドバイスありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

すいません・・・ 結局車は今どこですか? お子さんの病院はどうなったのでしょう・・・。 保育園の行事だろうが、保育士さんに置いておくように言われたんだろうが、違反は違反ですよね。 ましてや、1時間半置いてたのに「25分しか置いてません」とは・・。 それも「保育士さんにそう言えと言われた。」と。 いいですか?  保育士さんに言われても あなたが違反だと思うのなら拒否して違う場所に置いても良かったのです。 路上駐車したのはあなたですし、罰金を払うのもあなたです。 観念して、ちゃんと出頭して罪を償いましょう。 それが人の道ですよ。

tea_time26
質問者

お礼

ちゃんと出頭しました。 病院は車を返してもらってからすぐに行きましたよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3才児の保育

    こんにちは。 私は中学生です。 今度の火曜日に保育実習があって、 私は三歳児の保育をすることになりました。 小さい子供と触れ合った経験が全く無いので、 とても不安です。 なにかアドバイス等を教えてください。

  • 住まい

    市営住宅の申込みをしてみたのですが実家暮らしなため厳しいと言われてしまいました(-o-;)たぶん抽選も申込み者が多いうえに空きがあまりないらしいので外れると思います(*_*) 現在子供が保育所に通っているため仕事を急いで探してます。仕事が決まれば安いアパートを借り暮らそうと考えてます 貯金はちょっとしかないしアパート暮らしは母子家庭にはキツイだろうとも思いますが実家は寝る部屋もなく不衛生なことが多く両親は短気で孫にもすぐキレるしこれ以上住めたもんじゃないです で、アパートの場所なんですが車がないためスーパ-などお店がたくさんあるところか子供の通ってる保育所の近くどちらで探そうか迷ってます 保育所からスーパ-などがある街中まではバスで10~15分ほどです 街中だと病院も行きやすいし良いのですが保育所の送り迎えで毎日バス利用するとしたらバス賃がかかるし… 保育所近くなら買い物大変だし病院も行くのにタクシー利用しなきゃですよね… なにかアドバイスよろしくお願いします(*_*)

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • かかりつけ医の決め方

    いつもお世話になっています 5ヶ月になる子の,ワーキングママしてます。 ので,子どもは私の職場の保育園に通っています。 私の職場は大学病院に非常に近いので 保育園から「お子さんが熱を出しました」なんて連絡が来たら きっとその大学病院にかかることになると思います。 (大したことがなければ,そのまま保育園へってこともあるかもしれないし) でも自宅からは車で30分離れているし, 大学病院だから,夜間もやってるけど(小児救急センターになってます), 下手すると30分とか1時間とか待たされる可能性もあります。 で,自宅の近く(車で5分ほど)に良さそうな病院があります。 土曜日もやってくれるので,これから予防接種などでお世話になりたいと思っています。 でもそうすると2ヶ所のかかりつけ(?)医ができてしまいますよね。 これってやっぱり良くないのでしょうか? できれば1つにしてしまった方が良いのでしょうか?

  • 保育所ととびひ

    私には3歳と5歳の子供がいます。二人とも同じ保育所に入所しています。 保育所の入所の説明の所に、とびひは病巣が乾燥したら保育所に行ってもいいって載っていました。 先週の火曜日に二人ともとびひって言うのがわかって、病院で薬をもらって4日後(水曜日)にまた診察に来てくださいって言われて、行ったら少し治ってきています。と言われて、少しまだジュクジュクで、昨日の夜に全部乾いていたのですが、夜中かいたら困るから一応カーぜで蓋をしていたけど、夜中の間でかいたのか、少し血がついていました。朝カーぜを変えてたけど、その時の血なのか少しついていました。それ以外のところは薄い皮が出来ていました。明日どんな状態なら保育所に預けてもいいでしょうか? でも仕事は三人しかいない職場で私も働いてるけど、私は保育所に入所している子供が二人いるのは知っているので、土日は休ませてもらっています。だから先週の土曜日から今日までずーっと休んでいます。明日1日だけでも保育所にあずけて仕事に行きたいのですが、保育所に預けてもいいのでしょうか?

  • 大阪府の代執行にかんして 皆様のご意見

    社会問題とまでは行かないかも知れないですが 大阪府が保育園の畑に対して代執行をしたとニュースが 流れてました。 もちろんTV的には泣く子供達に対しもくもくと作業をする大人たちってことで 府が悪者となってます。 10日前に代執行予定の紙が届いたと保育園は言っていますがそれより前に立ち退き依頼ってのはあったと思います。 そもそも保育園の保有地以外のところで畑を作っているのがダメなんじゃないんですかね? いま立ち退き拒否の裁判を起こしていてその結果がまだなんですが そもそもどっちが悪いの?

  • 保育園行事にどちらの祖父母を呼ぶか?

    今年から子どもが保育園に通っているのですが、こんど保育園で祖父母参観の行事があります。こういう行事のときって、皆さん、父方、母方、どちらの祖父母に声をかけていらっしゃいますか? 両方の両親共に来てもらうのでしょうか? もしくは毎年交替という感じでしょうか? 主人の実家は車で30分、私の実家は車で1時間半のところにあるのですが、双方の親共、孫を大変かわいがってくれていて、声をかければ間違いなく、会社を休んで(義父・実父ともにまだ働いています。)喜んで駆けつけてくれると思います。 別居はしているけれど、主人は長男なので、義父母は当然、保育園行事には、常に自分たちが呼ばれると思っているようですが、私としてはできるだけ両家平等になるようにしたいと思っています。(うちの両親にとっても初孫ですので。) みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 妊婦検診について

    質問なのですが、先週、35wの時、金曜日に検診にいきました。 もう10ヶ月になるので次回は1週間後と言われたのですが、今週、火曜日に検診に行ったらやっぱり早すぎますか? 前回から4日しかたってないし、火曜日もまだ35wです。 経過も順調で異常もないのですが、委任払い(事前申請)の書類を書いてほしくて、少しでも早いほうがいいかなと考えているのですが。(火曜日がちょうど予定日1ヶ月前です。) 電車に乗って病院へいくため、検診も書類も一緒に済まそうと考えているのですが、やっぱり異常もないのに火曜日に検診はおかしいですか? くだらない質問でごめんなさい。

  • 免停のながれについて

    スピード違反で警察署から出頭通知がきました。出頭する際車で行ってはいけないんですよね?出頭した次の日から免停になるんでしょうか?この日から車に乗れないのかおしえてください。通勤がかかってるのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

    今日駐車違反でレッカー移動されました。 文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。 車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。 しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。 普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか? 不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。) ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。 駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。