• 締切済み

インターネット回線(Wi-fiの仕組みとか)って

どうやって勉強するのですか? Amazonで本って売ってますか? プログラミングとはまた違うともうのですけど… (イメージ的に、プロバイダ会社の方がやるような内容?)

みんなの回答

回答No.6

そうですね。インターネット回線、Wi-Fiなど、市販の本を読んでも、なかなかピンときませんね。 私も、多少、コンピューターの知識はありますが、それでも、インターネットの技術は、どんどん進んでおり、理解するのはとても難しいですね。 なお、多少、ブログにまとめていますので、よければ、参考にしてください。 【インターネット接続方式】とは、FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルテレビ) https://netyougo.hatenablog.com/entry/2018/01/04/190437 【プロバイダー(ISP)】とは、インターネット接続サービスを提供する事業者 https://netyougo.hatenablog.com/entry/2018/01/05/095230 【LAN(ラン)】とは、家庭などの狭い範囲でコンピュータ機器がつながったもの https://netyougo.hatenablog.com/entry/2017/11/17/183859 【無線LANとWi-Fi(ワイファイ)】は同じ意味 線無し(無線)でコンピュータ機器をつなぐもの https://netyougo.hatenablog.com/entry/2017/11/17/184612

• aki43
回答No.5

プログラミングとはまた違うともうのですけど… >>>違いますね 関わりは有るけどね (イメージ的に、プロバイダ会社の方がやるような内容?) >>>>とも違うかな 広い意味で言えば無くも無い

• aki43
回答No.4

理解力の問題かな理屈系で思考か イメージ系で思考か 頭の中でイメージ出来るか とか 想像とか絵が書けるとか

• 121CCagent
回答No.3

直接知りたいことと少し離れているかも知れませんが マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 http://shop.ohmsha.co.jp/shopdetail/000000001919/ みたいなネットワークの基礎中の基礎から勉強してみるのも良いです。

• skp026
回答No.2

お知りになられたいところが広すぎて、 具体的な書籍などのご案内はできないですが、 参考になりそうなことを、ご案内します。 インターネットに接続するにはいくつかの方法があります。 パソコンで光回線 パソコン←→有線ケーブル←→光回線機器←→インターネット パソコン←→Wi-Fi←→無線LANルーター←→光回線機器←→インターネット 外でWi-Fiタブレット タブレット←→Wi-Fi←→モバイルWi-Fiルーター←→携帯電話電波回線←→インターネット Wi-Fiの仕組みを理解するなら、Wi-Fiを解析するツールを 使ったり、関連書籍などを確認することはできますが、 上記のように、Wi-Fiは機器と機器をつなぐだけの仕組みです。 有線など別のものに置き換えることができます。 Wi-Fiはインターネットそのものではないです。 インターネット回線としては、光回線、ADSL、ケーブルTV、 携帯電話電波、このあたりが現在使われている主なものです。 それぞれに業者が存在します。 でも、これらはインターネットに接続する入り口のようなもので、 私たち一般ユーザーは、その先のプロバイダを通して、 やっとネットに接続します。 回線の業者がプロバイダを兼ねることも多いです。 このように回線はインターネットに接続するための 途中にあるものです。プロバイダ同士も回線で 接続されています。 回線そのものの詳細全てとなると、業者は公開しないことが 多いです。関連する施設がとても重要だからです。 基礎的なことは公開されています。 ※ インターネット回線、Wi-Fi、というキーワードで ご案内しましたが、質問主さんが知りたいところとは 違う可能性もあるだろうと思っています。 例えば、端末上のゲームアプリと、ゲームのサーバーとの 関係で説明したほうがスッキリできた。などです。 でも、今回の質問の言葉からの回答は、 正確にご案内するために、このようなものに なってしまいます。 とはいえ、本当に知りたいことを絞りこむくらいには 役にたてるかも?と思って書き込みました。 参考にならなかったらごめんなさい。

• catpow
回答No.1

>>どうやって勉強するのですか? 一般的には、初心者向けの優しい解説本などを購入して、勉強でしょう。 >>Amazonで本って売ってますか? 売っているでしょう。 >>プログラミングとはまた違うともうのですけど… そうですね。 普通のプログラミングと違ってハードウエアや電波の知識も必要になりますから難易度は上がるでしょう。 プロバイダ会社の方というよりも、会社の中やお店、公共の場などでWIFiを使えるようにする工事関係の仕事をする人が必要になる知識だと思います。 多数の人がWIFiに接続しますし、しかも広いから電波で全域カバーするには何台ものWiFi親機(というのかな?)が必要になります。 だから、一般家庭向けのものじゃあダメらしく、全体のコントローラ的な装置を持った高価なモデルが必要になるようです。 当然、設置の前には、電波の飛び具合をチェックするため、いろんな場所で電波の届き具合を測定して、必要な親機の台数を算出したりすると思えます。