• 締切済み

インターネット回線(Wi-fiの仕組みとか)って

どうやって勉強するのですか? Amazonで本って売ってますか? プログラミングとはまた違うともうのですけど… (イメージ的に、プロバイダ会社の方がやるような内容?)

みんなの回答

回答No.6

そうですね。インターネット回線、Wi-Fiなど、市販の本を読んでも、なかなかピンときませんね。 私も、多少、コンピューターの知識はありますが、それでも、インターネットの技術は、どんどん進んでおり、理解するのはとても難しいですね。 なお、多少、ブログにまとめていますので、よければ、参考にしてください。 【インターネット接続方式】とは、FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルテレビ) https://netyougo.hatenablog.com/entry/2018/01/04/190437 【プロバイダー(ISP)】とは、インターネット接続サービスを提供する事業者 https://netyougo.hatenablog.com/entry/2018/01/05/095230 【LAN(ラン)】とは、家庭などの狭い範囲でコンピュータ機器がつながったもの https://netyougo.hatenablog.com/entry/2017/11/17/183859 【無線LANとWi-Fi(ワイファイ)】は同じ意味 線無し(無線)でコンピュータ機器をつなぐもの https://netyougo.hatenablog.com/entry/2017/11/17/184612

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

プログラミングとはまた違うともうのですけど… >>>違いますね 関わりは有るけどね (イメージ的に、プロバイダ会社の方がやるような内容?) >>>>とも違うかな 広い意味で言えば無くも無い

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

理解力の問題かな理屈系で思考か イメージ系で思考か 頭の中でイメージ出来るか とか 想像とか絵が書けるとか

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

直接知りたいことと少し離れているかも知れませんが マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 http://shop.ohmsha.co.jp/shopdetail/000000001919/ みたいなネットワークの基礎中の基礎から勉強してみるのも良いです。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

お知りになられたいところが広すぎて、 具体的な書籍などのご案内はできないですが、 参考になりそうなことを、ご案内します。 インターネットに接続するにはいくつかの方法があります。 パソコンで光回線 パソコン←→有線ケーブル←→光回線機器←→インターネット パソコン←→Wi-Fi←→無線LANルーター←→光回線機器←→インターネット 外でWi-Fiタブレット タブレット←→Wi-Fi←→モバイルWi-Fiルーター←→携帯電話電波回線←→インターネット Wi-Fiの仕組みを理解するなら、Wi-Fiを解析するツールを 使ったり、関連書籍などを確認することはできますが、 上記のように、Wi-Fiは機器と機器をつなぐだけの仕組みです。 有線など別のものに置き換えることができます。 Wi-Fiはインターネットそのものではないです。 インターネット回線としては、光回線、ADSL、ケーブルTV、 携帯電話電波、このあたりが現在使われている主なものです。 それぞれに業者が存在します。 でも、これらはインターネットに接続する入り口のようなもので、 私たち一般ユーザーは、その先のプロバイダを通して、 やっとネットに接続します。 回線の業者がプロバイダを兼ねることも多いです。 このように回線はインターネットに接続するための 途中にあるものです。プロバイダ同士も回線で 接続されています。 回線そのものの詳細全てとなると、業者は公開しないことが 多いです。関連する施設がとても重要だからです。 基礎的なことは公開されています。 ※ インターネット回線、Wi-Fi、というキーワードで ご案内しましたが、質問主さんが知りたいところとは 違う可能性もあるだろうと思っています。 例えば、端末上のゲームアプリと、ゲームのサーバーとの 関係で説明したほうがスッキリできた。などです。 でも、今回の質問の言葉からの回答は、 正確にご案内するために、このようなものに なってしまいます。 とはいえ、本当に知りたいことを絞りこむくらいには 役にたてるかも?と思って書き込みました。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>どうやって勉強するのですか? 一般的には、初心者向けの優しい解説本などを購入して、勉強でしょう。 >>Amazonで本って売ってますか? 売っているでしょう。 >>プログラミングとはまた違うともうのですけど… そうですね。 普通のプログラミングと違ってハードウエアや電波の知識も必要になりますから難易度は上がるでしょう。 プロバイダ会社の方というよりも、会社の中やお店、公共の場などでWIFiを使えるようにする工事関係の仕事をする人が必要になる知識だと思います。 多数の人がWIFiに接続しますし、しかも広いから電波で全域カバーするには何台ものWiFi親機(というのかな?)が必要になります。 だから、一般家庭向けのものじゃあダメらしく、全体のコントローラ的な装置を持った高価なモデルが必要になるようです。 当然、設置の前には、電波の飛び具合をチェックするため、いろんな場所で電波の届き具合を測定して、必要な親機の台数を算出したりすると思えます。

関連するQ&A

  • Wi-Fiについて

    Wi-Fiを購入 プロバイダーをエレコムにしたのですが 何度やっても繋がらない 携帯会社のサポートを受け 後はプロバイダーだけなんですが 電話でアドバイスを受けたくとも何度かけても繋がらず切れてしまいます ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 昨夜まで使えていたwi-fiが今朝つながらなくなりました。アンドロイドスマホとSwitchです。アマゾン ファイヤーTV HUAWEIタブレットはつながってます。ルーターの電源オフしてみましたがダメでした。スマホ、SwitchのWi-Fi設定を再度してみましたがダメでした。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 光回線の仕組み??

    よろしくお願いします。 先日実家のマンションに光の工事が入り、終了後にパンフレットをもらいました。 YOUテレビと言う会社のパンフレットでした。 ここにプロバイダ料も含めた光接続の料金が書かれていましたが、無料期間もありませんし、内容が魅力的ではありません。 個人的にはNTT東日本のフレッツ光で契約したいのですが、NTT東日本に問い合わせてみたところ 「建物の情報を元にフレッツ光サービス・マンションタイプをご利用に必要な機器の設置状況を確認させていただきましたところ、「未設置」の状況でございました。2~3ヶ月のお時間を要する場合があります。」 と返答がきました。 光の工事とプロバイダの仕組みが分からず混乱してしまいました。 ■光の工事というのはただの工事であって、それが施されているからと言ってどこのプロバイダとも契約できるわけではないのでしょうか? ■この状況ではYOUテレビとの契約をする他、すぐに光接続をする方法は無いのでしょうか? ■ついでですが、光というのは実際には100Mbps出ていないと思いますが、マンションではどの程度が一般的なんでしょうか? この3つの質問にお答えいただきたいです。 初歩的な質問でもうしわけありませんが、素人なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。!

  • Wi-Fi繋がりません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・型番WRC-1167GS2の有線ルータ 3日前よりWi-Fi繋がらなくなったので電源を入れ直してるのですが紫のランプのままです。 何回電源を入れ直しても紫のランプ以外点きません。 プロバイダに問い合わせると繋がっているのでルータの不具合では?と言われてます。 ルーターの買い替えで解消できますか? 全くの素人で用語も分かりません。簡単な説明でよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiルーターについて。

    <情報> ■製品型番:【WRC-1167FEBK-S 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ドコモ光】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iPhone、Amazonプライム(TV)】 <症状> ■ LED省電力設定を有効にしていますが、上から3つ目のランプ(2.4GHz)が点灯します。 再度、省電力設定を有効にすると元に戻ります。 点灯する頻度が不定期なため、原因が分かりません。 ただ最近は毎日のように点灯します。 最近テレビを買い替えましたが、何か関係ありますでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットの回線について

    こういった話にはとても疎いので恐縮なのですが、いわゆるプロバイダーというのはNTTの回線網を借りてインターネットの接続を提供している会社のことですか? また、回線業者とプロバイダーというのは違うものなのでしょうか。

  • インターネットの仕組みお教え下さい。

    皆様、こんばんわ。大変御世話になってます。 AA「インターネットの仕組み(なぜ世界中のHTTPがみられるのか。通信設備は何(電話線?)なのか。また具体的なPCの仕組みはどうなっているのか、できれば、詳しい説明されたHTTPを教えて下さい。(なぜ世界中のHHTがみられるのか。通信設備は何(電話線?)なのか。また仕組みはどうなっているのか、できれば、詳しいHTTPとか図式等で詳しくお教え下さい。また「光、ADSL」とでは個本的なシシテムが異なるのでしょうか。 BB。ネットをすると、ウイルスに犯され、大変なことになると聞いたのですが、メールの方か、ウイルスの可能性多いとおもうのですが、その対策ソフトとしては、どこがBESTでしょうか。 CC。プロバイダーの役割と、BESTのプロバイダーも教えて下さい。

  • WI-FIについて教えてください。

    WIFIって会社名なのでしょうか? それともサービスですか? 例えば、 WIFIを契約した場合、どこから請求が来るのでしょうか? プロバイダ会社からですか? またアイフォンでWIFIが使えると聞いたのですが アイフォンのWIFIを利用すれば、 ソフトバンクからWIFIの請求が来るのでしょうか? という事は、 ・ドコモのWIFI ・AuのWIFI などもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インターネットの回線業者について

    回線業者について詳しく知りたいのでお聞きします。 今、回線業者はNTTと契約しているのですが、プロバイダを変えようかどうしようか考えていて先日プロバイダ比較のサイトで料金のことなど調べていました。 わたしも知らなかったのですが今はいろいろな回線業者があるらしく、Softbank BB,e Access,ACCA NETWORKSなどがあってその回線業者のプランだとNTTよりも安いので少し気になっています。 NTTが一番信頼できるかなぁと思ってはいますが、実際こういった回線業者でメリット・デメリットなど実際契約して内容を知っている方いらっしゃいましたらどんなことでも結構なので教えていただけると大変参考になります。請求はプロバイダ料金とあわせて回線業者から直接くるんですよね? わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • Wi-Fi

    スマートフォンのWi-Fiについて教えてください。プロバイダーの契約ではパソコン三台まで無理でつなぐことができる契約みたいなのですが今現在二台分使用しています。スマートフォンはパソコン一台ぶんにカウントされますか!?契約者じゃないため契約の内容はさっぱりわかりません。