• ベストアンサー

教えてください!

私はつい最近まで入院しておりました。 一応保険には入っていましたが、それいがいに傷病手当て金というものを知りました。 これはどうゆう制度で、いくら貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

いえ、そういう事ではなく、要件を満たせば退職日までの部分は出ます。

idaten5418
質問者

お礼

そうでしたか。理解致しました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

加入期間は、完全に空白がなければ合算できますが、1日でも入っていない日があると合算はできません。

idaten5418
質問者

補足

つまりは、健康保険組合は、傷病手当ての請求を受けても、被保険者が審査中に退職したらそこで支給しないと言う事でしょうか?

• seble
回答No.2

会社員等で健康保険(国保ではなく)に入っている場合に出ます。 病気・怪我などで会社を休んで賃金が減った場合に、一定額まで出ます。 条件は、その病気等で3日以上連続欠勤(土日含む)があれば、4日目(ここからは連続していなくても可)から。 最初の欠勤から最大1年半まで欠勤した日に賃金が出ない、ないし減額された分、最大2/3までが出ます。 会社か病院に用紙をもらって、会社と病院にそれぞれ必要事項を記入してもらい、通常は会社経由で健保事務所へ申請します。(通常は1ヶ月単位で申請) 審査が通れば1ヶ月半~2ヶ月くらいであなたの口座へ振り込まれます。 欠勤が長引いた場合は、1ヶ月ごとに申請を繰り返します。 健保に1年以上加入していれば退職しても出ます。加入期間が短い場合は退職(解雇)してしまうと打ち切りになります。 また、その病気・怪我が仕事が原因の場合は労災となり、もっと手厚い補助となります。こちらは労災保険なので、手続き等も違います。

idaten5418
質問者

補足

加入期間とは、一つの会社で1年間を越えていなければ、退職した時点で無効になるのですか?

• GENESIS
回答No.1

傷病手当とは、怪我や病気で仕事を休んだ場合もらうことが出来ます。以下のサイトが参考になるかと思います。 傷病手当金とは?支給額と支給期間と押さえておきたい申請の方法 https://hoken-kyokasho.com/shiyoubiyouteatekin 会社に傷病手当の申請をしたい旨を伝え、申請用紙を貰ってください。会社によっては保険組合のHPからダウンロードする場合もあり、会社により入手方法が異なる場合もあるので確認して下さい。 必要事項を記入しますが医師(医療機関)の証明も必要です。医師が記入する部分もありますので医療機関に提出して記入してもらってください(医療機関にもよりますが即日は難しいかと…1週間ぐらいかかるかも)。 全ての記入が間違いなく行われたら会社に提出します(会社の証明も必要なため)。その後は会社にもよるので会社の指示に従ってください(保険組合がある場合は会社から保険組合に提出等)。記入に不備があると戻ってきますので注意して下さい。 支給される日数には待機期間が存在します。待機期間は連続3日間の休業ですが、その間の支給はありません。最初の3日間が連続して休業であれば待機完成となり4日以降が支給されますが、連続した3日間のうち1日でも出勤があると完成とならず、次の連続した3日間が待機期間となります。待機完成以降分の支給となります。 支給額は1日につき、標準報酬日額 × 2/3となります。満額は出ません。あなたの給料により計算されます。 サラリーマンなら知っておきたい標準報酬月額とは? https://money-lifehack.com/insurance/2677 詳細は、会社の総務に担当の方がいらっしゃるかと思いますので確認されたほうがいいと思います。申請から支給決定までには時間がかかるので、早めに申請しないと支給されるのが遅くなります。支給日は会社にもよりますが、大方は給料支給と合わせて行われると思います。なので給料日以降に支給が確定された場合は、次の給料日まで支給されない可能性があります。