• 締切済み

レコーダーでDVD作成したがP Cで見れない

東芝のレコーダーでハンディカムの録画したものをDVDに焼いたところP Cで再生できない 無料で使いやすいソフトを教えてください ウィンドウ10用とマックで使えたら最高です

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ まず、レコーダーでの焼き方、実はいろいろ違う方式が選べたりしますので、最も汎用性が高い「DVD-Video」形式で、さらに著作権保護機能などはキャンセルしておきましょう。 こういう事が出来ない場合は、データ形式の中からコンピューターでも扱いやすい方式を選んで行きましょう。 MacintoshもWindowsも、日本独自の著作権保護情報に対しては、それなりに対応するソフトが無いと再生出来ません。 また、データ形式の場合も、特殊なコーディック等の場合は、それに対応するソフトが必要。 最近、動画関係から離れ気味で、あれこれやっていたのは「違法ダウンロードに罰則」がまだ無かった頃で。。。 その時代はMacintoshもOS-X10.6とか、WindowsXPとかでしたけれど、この時代では「VLC」というソフトがかなり広く対応してくれていて、便利でしたねぇ。最近はどうなのでしょうか?(当時は、Macintosh版とWindows版が在りましたよ。) おそらく、コピーガードの部分とか、もっと大元に成る「ファイナライズ」を行なっていない、などでは無いでしょうか? 基本的に、ファイナライズを行なわないと、追加書き込みが出来るのですが、再生も追加書き込みも、最初に使ったレコーダー以外では不可能になりますから。。。(レコーダー側にファイナライズする時に必要な情報が残っています。この常態でレコーダーが故障しますと、、、ガッカリですね。)

• okok456
回答No.3

エクスプローラーでDVDドライブを右クリックし「再生」を選択するとエラー表示になりますが DVDドライブを右クリックし PC(Windows10)に付属されていた PowreDVD、 ダウンロードした無償のVLCメディアプレーヤー どちらかを選択すると再生できます。 添付画像参考 VLCメディアプレーヤーは下記URLからダウンロードできます。 https://freesoft-100.com/review/vlc-media-player.php Macに関しては 「Mac DVD再生」で検索すると Apple のDVD プレーヤーヘルプ に説明がありました。 DVD または DVD ムービーファイルを再生する https://support.apple.com/ja-jp/guide/dvd-player/dvdp1fe13dc6/5.8/mac/10.13 他にも https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=mac+dvd%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%96%B9%E6%B3%95&rs=3&spro=0

• tmys10
回答No.2

他のソフトを使っているので取り込みにしか使っていませんが、 SONY Handycamを持っているのでしたらPlayMemories HomeというソフトウェアがSONYからダウンロードして使えませんか。WindowsもMacもあり、DVD-Videoも作れ、ユーザなら無料です。 # 使い憎くて除外してましたら、あしからずです。オーサリングツールならMyDVDが使いやすかったのですが、ここ数年使っていません。

• sp550uz
回答No.1

DVD作成後に『ファイナライズ』は、実施したのでしょうか? http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bw570/bw570_c07_01.html