• ベストアンサー

歴史のマークトウェインの法則ってどんな法則ですか?

歴史のマークトウェインの法則ってどんな法則ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

いつもながら、どうして、自分で調べないの?

america2028
質問者

お礼

みんなありがとうございます 詳しい人の回答から知らないワードを教えて貰って検索してますよ

その他の回答 (2)

回答No.4

マーク・トウェインは「歴史は同じようには繰り返さないが、韻を踏む。(The past does not repeat itself, but it rhymes.)」という言葉を残しています。これは哲学における、いわゆる弁証法で言うところの「螺旋的発展の法則」に相当するようです。 詳しくは、弁証法に関する書籍などをご参照ください。 書籍でわかりやすくておすすめなのは、田坂広志著「使える弁証法」です。

参考URL:
http://hiroshitasaka.jp/book/2951/
  • nagata2017
回答No.3

トムソーヤーの冒険 などのヒットにより児童文学者のように思われている人が多いが 実は無神論者で皮肉たっぷりの作品も多く書いている。