• 締切済み

相手方に自己破産されると

Osricの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

この世の中、お金で揉めても、相手がお金が無いと言われたらお終いです。自己破産とはそういう事です。 弁護士費用も歩合だけなら払わなくて良いですが、弁護士さんが、お金のない人を相手の訴訟で、歩合のみする訳がありませんので、その分、あなたが払うことになります。すぐ、弁護士さんには辞める貰いましょう。

関連するQ&A

  • 相手が自己破産をし、その免責から外れていた。

    お金(200万円)を貸していた人が自己破産をし、免責が下りていたと言っていますが、裁判所からも通知が無く、調べたところ債権名簿に私の名前は載せていなかったようです。 返済を求めると「弁護士さん(相手の)が支払っては駄目といってるので」と答えるのですが、他の人達に免責が下りた場合は駄目なのでしょうか? こちらの相談を参考にさせて戴くと「債権名簿に記載されてなければ請求出来る」とあるのですが、私が相談した弁護士さんは裁判所で免責を下した場合難しいと言っています。 貸したお金も自己破産(保証人になっていた両親も一緒に)の弁護士費用に使ったようです。 貸してすぐに手続きを取っているので、詐欺行為として訴える事とや、給料からの返済請求など出来ないものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 裁判で勝訴した相手が自己破産していた場合

    30代男性です。妻と小学生の子供が一人おります。 長文となります。 以前妻が1年弱程社内でW不倫をしておりました。男性は元々は隣の県に住んでおり、以前にも社内不倫で未成年を妊娠させた事の罰で、こちらへ単身赴任している時の出来事だったようです。余談ではありますが、現在の奥様も不倫の末の再婚だそうです。 こちらから相手の男性に電話やメールなどは全て着信拒否されたため、最初は内容証明を送りました。 それも無視されたため、弁護士の先生に依頼してる矢先、相手の奥様から妻へ弁護士を通して300万円の慰謝料請求が来ました。 相手の言い分は、妻が男性に付きまとい、別れるなら死ぬ、アパートの鍵を無理矢理奪われ勝手に部屋に侵入される、会社で待ち伏せされた(妻は退職済み)などと脅された等を主張してきましたが、妻はLINEを全て残しており、実際は相手方が妻を脅していた状態でした。アパートの鍵も相手から渡しており、来てほしいと言った内容のLINEがいくつもありました。 こちらの証拠を見せた途端、300万円から30万円に引き下げられ、妻は相手方に支払いをし終了しました。 そしてこちら側の請求の話になるのですが、弁護士からの電話、手紙、全て無視され最終的に裁判となりましたが、何も反応せず出廷もせず終わりました。 こちらの請求額で勝訴しましたが、勿論支払われず。 給与差し押さえを考え、裁判所へ行きました。 それには相手の職場が分からないと出来ないとの説明を受けたので、何か情報がないか(現在男性は退職し引っ越しもして何をしているか分からないため)名前を検索したところ、自己破産をしていたことが分かりました。 妻によると家賃滞納や借金がかなりあったようです。 時系列的には、裁判→自己破産→現在という状態です。 この場合、今から給与差し押さえの手続きをしても自己破産している相手なので諦めるしかないのでしょうか。 当然ながら相手から支払われなくても弁護士費用は発生するのでとても悔しいです。 全てを無視し続けてたのは自己破産するからいいや、等と考えていたのかと思うと腹立たしいです。 人伝えで、現在の男性の様子を伺うと、二人目が産まれ、新しい職場で楽しく生活しているようです。 私は妻を信じることが出来ず、不安定な精神状態がいまだに続いております。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 自己破産

    自己破産する予定で弁護士が過払い請求して38万戻ってくる予定なのですが、 弁護士費用で21万引かれ残りは戻しますと言ってたんですが、突然、理由なしに 戻せないなどいってきました。 どういう事か詳しい方教えて下さい。

  • 慰謝料確定後の自己破産

    夫の不倫相手に裁判で慰謝料が確定しましたが、すぐに自己破産しました。 もう9年位は経過したと思います。 当初は、自己破産したくらいだからこちらも取れないと思っていましたし、そのまま今までそのまま一度もアクションを起こさずにいました。 が、しかし、また別居中夫が不貞相手と続いている事がわかりました。 なんとか慰謝料請求の文章的なものを送り付けたいのですが、私自身家族の生活を守るためと、仕事が決まったばかりで休むと更新がなくなり生活が困るので、先の事を考えてお金が少しならかかっても親兄弟に相談するので、代理をしてもらって手続き等してもらいたいのですが、どこに相談に行ったらいいのでしょうか? どうしても送り付けたいのですが。 それと、私は夫と離婚たくなくて当時離婚はせず不倫相手だけに慰謝料請求の裁判を起こしました。 でもいまだに不払いどころか、今も関係は継続したまま。もう一度、慰謝料請求はできるのでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちわ。 先日人身事故に遭いました。 加害者側が車でこっち側は歩行中でした。 慰謝料を請求したところ、 自己破産をすると言っているようです。 自己破産をしてしまったら 慰謝料は払わなくて よくなりますか?? 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • 自己破産と戸籍

    自己破産をすると、戸籍にのるのですか? ここの、どなたかの回答にそんなことが書いてあったのですが・・・ それと、弁護士を頼んで破産した場合、一般に弁護士費用はどのくらいかかるのですか?

  • 相手方の自己破産について

    他の投稿質問に「相手を自己破産させる」との内容をよく見ますが、債権者が債務者を自己破産させるメリットはどこにあるのでしょうか?逆にデメリットも発生するのですか?もし、申請をするには費用は必要なのでしょうか?

  • 弟に自己破産してもらいたい

    自分は低所得の41歳独身男。父が介護施設で寝たきり、母そして弟の4人家族。 すでに亡くなってるおじいさんから財テクでアパートや不動産を持っています。その収入で父の介護費用を出しています 弟が以前からギャンブルなどで多額の借金を作り、父が返済してきましたが、 今度は 窃盗で逮捕。現在、釈放され執行猶予中。(3年) 釈放されましたが、就職活動を全くしている様子がありません 釈放されてすぐに、窃盗の少し前に飲み屋でけんかして相手に怪我を負わせて 示談金を要求され弁護士に相談したら、弁護料金21万+相手に慰謝料5万×3回かかってしまい 弟が金がないから、母が払いましたが 時々夜中に出かけて飲んでいるみたいで、さっきトイレで吐いているのが聞こえました きっとツケで飲んでいると思います。 また、請求来ると嫌なんで自己破産してもらいたいのですが 自己破産の手続きは弁護士に頼むのでしょうか?それか行政書士などが安く済むのでしょうか? あと自己破産した場合、弟が相続時に何かしら問題があるのでしょうか? 弟と仲が悪くあまり話ししないのですが、何とか自己破産してもらいたいです。 弟が自己破産しないなら兄である自分が手続きできれば自分が代わりにやってもかまいません。

  • お金を貸した相手が自己破産することになりました。

    お金を貸した相手が自己破産することになりました。 個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく 弁護士さんから手紙がきました。 私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから, 契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。 しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」 という契約は無効だといわれてしまいました。 実際,法律知識のある知人に相談してもそういった契約は無効だと言われ 貸した相手の任意(善意?)で返してもらうほかないと言われました。 でも,正直納得がいきません。 返してもらう方法があればもちろんのこと 何かしらの天罰(反省させたい)を与える方法はないのでしょうか。 もちろん合法的にです。 貸した金額は相当な金額で,もちろんお金を貸すときは捨てたと思って貸せなければ 貸すものではないということもわかっていて,それで貸したのであきらめるほかないかもしれませんが なぜゆえに,助けるつもりで貸したこちらが痛い目にあって 借りたほうがふんぞり返って生活するような事態になるんでしょうか。。。

  • 自己破産者の慰謝料について

    自己破産者の慰謝料について 私は自己破産者です。 妻とは離婚係争中なんですが、 現在自分には最低限の生活をするぐらいの収入しかありません。 妻は派遣社員で毎月20万ぐらいの収入があります。 妻は婚姻費用と、離婚した時には慰謝料をよこせと言ってきています。 離婚の原因は性格の不一致です。 自己破産したことで多少妻にも迷惑をかけてしまいましたが、 自己破産する前から離婚の話でもめていたので、 自己破産が直接的な原因ではありません。 自己破産者の婚姻費用と慰謝料の相場ってどれぐらいですかね?