• ベストアンサー

03年製 ダイキンエアコンのカバーの外し方

tachy1018の回答

  • ベストアンサー
  • tachy1018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

http://d-search.daikin.co.jp/open/details?mdl_name=F25DTHDS-C&set_div=K 一応、メーカーのホームページの製品個別データサービスで 発見出来ました。 図面見ればわかりますが、前面のグリルはエアコン正面下部 にてビス2本止めです。 このネジ外してエアコン上部を支点にカバーをずらせば 外れると思います。ネジは目隠し板が付いてるかもです、 よく見て下さい。 参考までに。

chevalbois1961
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 実は投稿した後、私の方でもこのページ見つけて図面を見たのですが、いくらどう見ても図面の場所にネジがないのです。(目隠し版で隠れてる様子もありません) 機種名も間違えていないし、何故なのか謎です。

関連するQ&A

  • エアコンのカバーを外したい

    エアコンを市販のスプレーで掃除しようと思い、カバーを外したいのですが、なかなか外れません。 ちなみにシャープのAC-25Bという機種です。 フィルターは下に引き出して取り外せるタイプになっていて、 その下にネジが3本あったので外してみましたが、それでもカバーは外れないようです。 一応そのエアコンの全体の写真を添付しておきます。 画像はフィルターを外した状態のものです。 よろしくお願いします。

  • カバーの外し方

    はじめて質問させて頂きます。カテゴリーが間違っていたらすみません。最近、富士通のFNV C610 256M という機種をオークションで買いました。メモリを増設したいのですが、今までの機種は裏に山のついたネジがありそれを緩めるとカバーを外す事ができました。(ネジの表現が違っていたらすみません)ところがこの機種にはそのネジがありません。どのようにしてカバーを外すのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。取り説は付いてますが、カバーの事まで書かれていません。富士通のホームページも見てみましたが、解かりませんでした。機械には疎いので宜しくお願いします。

  • アパートの、エアコンのクリーニング

    一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

  • 背面カバーの無いエアコン、購入を避けたい。

    初めまして。 新居への引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。 一応、希望機種については、下記を予定しております。 「S25KTNS」「S28KTNS」「S36KTNS」 ダイキン製。 (深いこだわりがあったわけでなく、ダイキンなら安心かな… と思って…)  ここからが、本題なのですが、とあるホームページにて 「背面カバーのないエアコン」が紹介されていました。 表題の通り、「エアコン室内機の後ろは通常プラスティックの カバーに覆われているのですが、この機種は薄いシートが 1枚あるだけです」というものです。 (ホームページ説明より) ざくっと説明すると、通常使用には全く問題ありませんが、 業者の方に「エアコンクリーニング」を依頼するには 大変問題がある…との事です。(というか、不可能…!?)  ついては、現在購入を検討している「上記、3機種」が 背面カバーがあるかどうかを教えていただきたいのですが…。 ご存じの方が見えましたら、宜しくお願い致します。  質問が大変長くなり、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m 

  • 130サーフのエアコンの外し方

    7年式サーフに乗っています。 エアコンのイルミが点かなくなりバルブ交換をしようと思っています。 デッキ交換やメーターの脱着までインパネ周りは外すことはできるんですが エアコンだけ外し方が分かりません。 見た感じ、エアコンの表示部のカバーを外すとエアコン前面から見て 左上にネジが1つ見えるだけで そこを外しただけでは取れそうもありません。 2.4・3.0リッターとも外し方は同じだと思います。 誰か分かる方がいたら教えてください。

  • エアコン富士通ノクリア2005分解洗浄について

    エアコン洗浄を自分でしようと(対象機種富士通ノクリア2005年製AS40PPZ2W)、まずエアコンの分解を始めました。ネット記事等でなかなか困難な対象機種であることは知っていましたが、色々調べながら下部パネルまでははずしましたが、そのあとの上部のツメが外れず、エアコンカバーの取出しが出来なくて困っています。素人には手におえないことはわかっていましたが、専用高圧洗浄機も用意して真剣に取り組んでいるところです。出来ましたらカバーをはずしてからのポイントもご指導いただければ幸いです。

  • エアコンの前面吸気について

    何時もお世話になります エアコンの吸気(室内空気取り入れ口)は最近のタイプで 前面パネル状になっていますが上部等、前面ではないのでしょうか? 前面吸気-下部排気タイプを探しています、 (上部からの吸気、側面排気は無し) 8畳用くらいで有りましたら、メーカ、製品名、型番などお教えください。 よろしくお願いします a_z100

  • エアコンから水が漏れます

    壁に取り付けてあるタイプのエアコンを作動中、 突然、ポタポタと水が漏れてきました。 見てみると、エアコン筐体下部の前のカバーと後のカバーを 合わせてある隙間から漏れています。 後日、素人ながら、原因を探ろうと思い、 ネジを外して、筐体の前のカバーを外しました。 すると金属製のフィン(熱交換機という物だと思います)が上部にあらわれ、 その下部に受け皿のような物があって、フィン全体から垂れてくる 水滴を外へ排水するようになっているようです。 さらにその下部に、冷風の排出口があります。 確認のため、その受け皿にやかんで水を注ぐと、室外機のドレンホースから 確かに水が排出されました。 しかし、いくら水を注いでも、問題の水漏れの部分からは全く水漏れがないのです。 原因が分からないので、ドライでエアコンを作動させてみました。 4時間ほど作動させていると、やっぱり突然、またポタポタと水が漏れてきました。 また前のカバーを外し、水漏れの場所を探ってみました。 すると、上に書いた冷風の排出口(プラスチック製)の側面に、 汗をかいたように大量の水滴が付いていました。 その排出口の裏側までは良く見えませんが、 おそらく裏側にびっしり付いた水滴が、 飽和状態になって流れてくるんじゃないかと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、 なぜ、こうゆう故障になってしまったのでしょうか? もし素人でも修理可能でしたら、どうすれば修理できるでしょうか? お教え下さい。

  • エアコンをスチームクリーナで洗浄

    エアコンの洗浄方法なのですが、 今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、 市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。 業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、 ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、 詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。 ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか? もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか? あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

  • システムキッチン引き出しの前面が取れてしまいました

    中古集合住宅に入居したときに入っていたものなので、かなり古い型だと思います。 取っ手付きの前面パネルの左右両端にあるプラスチック製の突起を、本体に入れ、本体左右の側面に二つずつある+ドライバー(プラスチック製)のネジを回しても、空回りです。 メーカーはサンウエーブですが、化粧板が防水でないような(紙に近い?)安価な製品で、型番などはわかりません。 瞬間接着剤でつけてしまっていいものか、悩んでいます。 よろしくお願いします。