• 締切済み

DVDユーザーの方に質問

DVDユーザーの者ですが、テレビはシャープのAQUOSを使っているのですが 画質の調整の機能で「画質」という項目(機種によっては「シャープ」となってます。)を上げると、DVDの画質が格段に良くなるのですが、他社の製品にもそのような機能はありますか?AQUOS独自の技術なのでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

TVにのシャープネス機能はほぼ標準的な機能で多くのTVに搭載されています。 またPCのモニターも搭載されているものがあります。

np3228sbk
質問者

補足

AQUOSのそれと、海外製のそれとじゃ全然次元が違いましたよ 海外製のがしょぼいだけかもしれませんが シャープはその名前だけにシャープ機能に力を入れてるとか(笑)

回答No.2

東芝製にもその調整はあります。録画時のみであり,すでに録画した映像にはありません。 私は格段によくなるとは感じませんが,物体の輪郭(色が変わる境界線)をデジタル処理で強調する機能のようです。衛星放送の映画やアニメで,古い作品の「デジタル・リマスター版」を放映することがありますが,その感じに近いと思います。

np3228sbk
質問者

補足

格段に良くなるんですよ、フリーザがトランクスに真っ二つにされた時くらいに衝撃的でしたよ

回答No.1

ほとんどのメーカーにあります。 > DVDの画質が格段に良くなるのですが、 代わりに、ノイズが強調されたり、画像の輪郭の左右にシュートと呼ばれる線が出るようになったりって事があります。 初期設定だと、控えめに設定されてる場合が多いです。

np3228sbk
質問者

補足

海外製の製品にはその機能は付いてる事は付いてましたが、それほど驚く結果ではなかったです。 確かにノイズは出ますね、でも私はノイズと高画質だったら高画質の方を取りますね