• 締切済み

DVDユーザーの方に質問

DVDユーザーの者ですが、テレビはシャープのAQUOSを使っているのですが 画質の調整の機能で「画質」という項目(機種によっては「シャープ」となってます。)を上げると、DVDの画質が格段に良くなるのですが、他社の製品にもそのような機能はありますか?AQUOS独自の技術なのでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

TVにのシャープネス機能はほぼ標準的な機能で多くのTVに搭載されています。 またPCのモニターも搭載されているものがあります。

np3228sbk
質問者

補足

AQUOSのそれと、海外製のそれとじゃ全然次元が違いましたよ 海外製のがしょぼいだけかもしれませんが シャープはその名前だけにシャープ機能に力を入れてるとか(笑)

回答No.2

東芝製にもその調整はあります。録画時のみであり,すでに録画した映像にはありません。 私は格段によくなるとは感じませんが,物体の輪郭(色が変わる境界線)をデジタル処理で強調する機能のようです。衛星放送の映画やアニメで,古い作品の「デジタル・リマスター版」を放映することがありますが,その感じに近いと思います。

np3228sbk
質問者

補足

格段に良くなるんですよ、フリーザがトランクスに真っ二つにされた時くらいに衝撃的でしたよ

回答No.1

ほとんどのメーカーにあります。 > DVDの画質が格段に良くなるのですが、 代わりに、ノイズが強調されたり、画像の輪郭の左右にシュートと呼ばれる線が出るようになったりって事があります。 初期設定だと、控えめに設定されてる場合が多いです。

np3228sbk
質問者

補足

海外製の製品にはその機能は付いてる事は付いてましたが、それほど驚く結果ではなかったです。 確かにノイズは出ますね、でも私はノイズと高画質だったら高画質の方を取りますね

関連するQ&A

  • 液晶テレビDVDユーザーのみなさんへ

    液晶テレビでのDVD視聴について 液晶テレビでDVDユーザーの方に質問なのですが 私のテレビ(シャープのAQUOS32型、7~8年前の型)でDVDを視聴するとアニメは綺麗な画質なのですが実写だとかなり残念な、はっきりいって見苦しいレベルです。 AQUOSだとDVDの視聴とは相性が悪いのでしょうか? みなさんはDVDの画質は如何ですか?テレビはどのメーカーのものを使ってますか?

  • DVDユーザー向けのテレビ&プレーヤー

    DVDユーザーのものですが、ブルーレイや4KではなくてDVDに力を入れてるメーカーなんかご存知でしょうか? ちなみに現在はシャープのAQUOSを使ってます。画質設定で鮮明さを最大にするとノイズがたまに出てしまいますが、鮮明な画像を映してくれます。 ソニーは聞いた話だとブルーレイに力を入れているのでDVDは期待出来ないと聞きました。 何か心当たりのある方はご返答お願いします。

  • アクオスとDIGAのDVDレコーダーについて

    今まで使っていたDVDレコーダーが壊れてしまったので新しく買い替えようと思っているんですが、いろいろあって迷っています。口コミなども調べてみたのですがよく分からなかったので、質問させて下さい。 今、購入を考えているのは ・アクオスのDV-ACV52 ・DIGAのDMR-XP25V-K のふたつです。 機能的にはアクオスを買いたいのですが、テレビがパナソニックのビエラ(TH-15LD60)なのでDVDレコーダーも合わせた方がいいのでしょうか? 今まで使っていたDVDレコーダーはシャープ(DV-RW65)で使いやすかったので、アクオスを買おうと思ったのですが、今までのは地デジ対応ではなかったので、地デジの画質がよく分かりません。 ビエラのテレビとアクオスのレコーダーをつないだ場合、やはり画質は悪くなるでしょうか? HDMIケーブルで繋ごうとも思ったのですが、テレビにHDMI端子がついていないのでできませんでした。 アクオス、DIGAのレコーダーでは、どちらがよりいいのでしょうか? 分かりにくく、質問ばかりなのですが、分かる方、詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

  • DVDやアナログ放送を高画質に変換する液晶テレビありませんか

    せっかく液晶テレビを買ったのですが、地デジはともかく今まで撮りためたビデオ(VHS)やDVD、アナログの放送画面が粗く汚いです。 次に液晶テレビを買い足す時にはこの点も考慮したテレビにしたいのですが、低レベルの画質を自動的にHD画質に変換してくれるテレビはありますでしょうか。 東芝のHDD・DVDレコーダー「VARDIA」にはXDEと呼ばれる 480iなどの映像を1080pに変換する機能が付いているものもありますが、できればテレビ側で処理できるものが欲しいです。 また東芝では「XDE」と呼んでいますが他社、パナソニックやSONYやシャープも同じような機能を持つ製品はあるのでしょうか。 教えてください。

  • DVDレコーダーの買い替え

    地デジに向けて、現在使用中のテレビはそのままに、チューナー内蔵レコーダーの買い替えを考えています。 なるべく安く買いたかったのでシングルチューナーにしようと思っていたのですが、録画中に他チャンネルが観れない事を知りダブルチューナーに変更しました。 検討中の機種が3つほどあります。 ●三菱DVR-BZ240 ●パナソニックBW690 ●シャープBD-HDW63 単純にシャープのアクオスで揃えようかと思ったのですが、レビューを読んでいると初期不良が多いという意見があり、なかなか決心がつきません。 レコーダーに詳しい方、ご教授願います! 【状況】 ・部屋がせまく、大きなテレビは置けません。よってレコーダー&HDD内蔵テレビを買う予定はないです(26インチからしか無かったはず) ・現在使用中のテレビ(シャープ製/アクオス15インチ/液晶アナログ)をそのまま使いたい 【希望すること】 ・ダブルチューナー ・起動が遅くないもの 操作性がよく(リモコンなど)、録画してDVDに落とす事も多いので編集機能が簡単なものならなおありがたいです。 上記3機種以外でも、これがオススメだ!というものがあったら教えていただきたいです。 ちなみにハイビジョンや3Dなど画質にはまったくこだわっていません。 よろしくお願いいたします!

  • 液晶テレビの画質について質問があります。

    液晶テレビの画質について質問があります。 現在以下のテレビを検討しています。 ソニー:KDL-40EX500 シャープ:LC-40AE7 上記の両機種は同じ倍速液晶ですが、ソニーの倍速技術が高いため、同じ倍速液晶でも他社よりもソニーの方がきれいに見える、と聞いたことがあります。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • DVDプレイヤーを買おうかと思ってます

    DVDプレイヤーを買おうかと思ってますが、 全くわかんなくてお聞きしたいのですが、 同時録画が出来るものを探してます。 シャープ製も出来ると聞いていますが どの機種ができるか?いまいちわかりませんでした。 そこで、シャープ製で同時録画が出来るものの 機種を教えてください。 また、他社でおすすめがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダー

    家電素人です! 家のテレビがアクオスなので シャープのブルーレイを買おうと思うのですが BD-HD22とBD-HDW22とで迷っています。どのようにこの 2機種は違うのでしょうか? また、シャープと比べて他社のいいやつありますか? そして、買い時は?? 教えてください!

  • DVDレコーダー。

    シャープAQUOSテレビと同じAQUOSのDVDレコーダー?(録画するやつ)を使っています。しかしテレビを違うメーカーに変えるかもしれません。マイナーなメーカーのテレビです。その場合、そのテレビとAQUOSDVDレコーダーは接続して使えるのでしょうか?何かスイッチを確認することなどありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • kuro使用時のDVD画質

    最近パイオニアのkuro(KRP-500A)を購入しまして、もともと持ってるシャープのアクオスDVDレコーダー(DV-ACW82)を通してテレビやDVDを見るととても画質が悪いです。録画した番組を見ても画質が凄く悪く、常に一枚何かまくがかかっているような感じがします。ちなみに録画時はXPで録画しています。 これは配線の仕方が悪いのでなってしまってるのでしょうか? それともブルーレイでなければ本来のkuroの画質を出せないのでしょうか? どなかた詳しい方ご助言のほど、よろしくお願いいたします。