• 締切済み

この度、血液検査をしたのですが、初めてLDHという

この度、血液検査をしたのですが、初めてLDHというのが9月6日現在286となっていました。 今年6月25日は、215、去年11月は210だったのですが、なぜ急に上がってしまったのでしょうか。 「値は一定でなく生理的変動幅がある」というのが書いてありますが、男性ですので心配です。 今までが正常値だったので心配です。 http://www.jrcla.or.jp/kensanohanashi/img/h29_12.pdf

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

結構いろいろな理由で変動する値です。本当に採血の人が下手でも起きうるし,たぶん直前にものすごく強い筋トレとか長距離を走っただけでも上昇しかねないので,他の値と総合的に調べることと,再検査が必須です。 他にまったく異常がなければそれほど神経質になる必要はないのですが,もちろん異常値が続けば,厳密に言えば体のどこかで細胞が壊れているということなおで一応気にはしておきましょう。HPをみればがんの可能性や肝臓の異常などいろいろ悪いこともでてきます。ご自身が体の調子も悪いと感じるのであればちゃんと精密検査は受けましょうね。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、本当に採血の人が下手でも起きうるし ↑ こちらの事態がありました。 大腸の内視鏡をするついでに採血をしてもらったのですが、下剤飲んで出して脱水症状になってた状態で血管がなかなか見つからなくて注射を3回突かれちゃいました。 溶血ってやつですよね? しかし、溶血は記載はされませんでした。 採血も、流れ作業的な感じだったのと、あれ~、全然血管ないなぁ、脱水症状状態なので、血管浮き出てこないんですよ~って何回も言われました。 採血取れないから困ってました。 今回(9月6日)LDH286になってました😌 6月25日は、215、去年11月1日は210です😌 尚、再検査は言われませんでした。

関連するQ&A

  • 血液検査のLDHの基準値について教えて下さい

       昨年10月に行った血液検査で基準範囲が120~240(U/1)のLDHが252とありましたが  特に何も言われませんでしたが  自分としては何となく気にはなっていました  先週別の病院で検査をする機会があり  この病院の基準値は120~230(U/1)でLDHが231となっていて  若干高めだけど誤差範囲と言われました。  前回、今回共に肝機能等他の項目は特に異常ありませんでした   今回の値の231だと昨年行った病院では正常値に入ります。    このように病院によって基準範囲が異なるものなのでしょうか?    又去年の数値252から今回の数値231となったということは  数値が下がった、異常無し  と思って良い のでしょうか?  

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • 狭心症とLDH

    狭心症とLDH 閲覧ありがとうございます。 きょうの昼ごろ胸が痛くなり顔が青白くなりました。 何度か続いたので、夜にERを受診したのですが 血液検査の結果、LDHという値が257と若干高かったです。(正常値115-245の場合です) 去年までは、LHDは130くらいだったのを覚えています。倍くらい高くなっていました。 特に運動はしていません。 狭心症ではLDHが上昇しますか? 他の数値は正常でした(若干γgtpが43と高値でしたが)

  • 血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,

    血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,ALP,y-GTPの数値も正常値の数倍となり、肝障害と診断されるも、他の結果は異状なく、原因不明とのことで、とても心配です。どういうことが考えられるのか、今後どのようなことに気をつければよいのか教えてください。

  • LDH・白血球数値について・血液検査について。

    血液検査のLDH・白血球・血小板の数値は、検査前の緊張の度合いなどによって多少変化はありますか?9月終わり頃から強い心配事など精神的にまいってきていて、9/29に内科で血液検査をしてきました。その後、胃の方もすごく気にしていたので、10/2に別の病院にて初めて胃カメラ検査をしました。その胃カメラ検査を受けるまで、何日も悩み、昔から極度の心配性と緊張がすごいので、検査当日も悩みに悩み、午後から胃カメラを受ける決心をつけて行きました。その日は、朝・昼と食事を抜いていて胃カメラの順番を待っている時間もずーっと緊張しぱなっしで息をするのもひどいくらいでした。麻酔をかけてしてもらったのですが、麻酔を入れる前に血液を取っていたのは覚えています。それで、結果は、内視鏡検査は、異常ないよと言われホッとしまして、血液検査の結果だけ、本日出ました。全部基準値内に入っていたのですが、数日前の別病院で受けた血液検査の結果と見比べてみたら、LDHが189→220になっており、白血球は、5.3→6.3で血小板が25.4→27.3になっていました。他は、ほとんど数値の変化はなかったので、これらの数値が少しの変化があった事に今度は心配になってネットで調べたらLDHの上昇は、ガンなどとも書かれていてすごく不安になりました。実は、胃がんなどを心配して胃カメラ検査をしたのです。数日で、LDHの数値が上昇していたので、これからも少しずつ上がっていくのかななど、素人判断で勝手に不安になっております。LDH数値は、運動などでも上昇するとも見たので、もしかしたら、血液検査前の長時間過度の緊張の為に数値が上昇したのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか?先の日に血液検査をした時の心境とは、全く違うくらいの緊張で、ここ何日も胃がんの心配で食事もいいのに喉に入っていかないくらいのストレス緊張状態でした。心配性すぎる自分がどうしようもなく思ってしまいます。 ちなみに、病院は別でしたが、調べるのに出した会社は同じ所でした。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果ALP値と、LDHが高値だった場合

    はじめまして。 先日、蕁麻疹が出てしまった際に血液検査をした結果、 ALP 429 LD(LDH) 249 尿素窒素 25.9 その他は正常値でした。 肝機能の低下と脱水といわれただけでしたので、そんなに気にも止めずいたのですが、ネットで検索していたら少々心配になってしまいました… 明日健康診断で採血もあるので相談してみようとおもいますが、ALP値などは一時的にあがったりするものですか?? 上手に検索できず、もやもやしてしまったのでしつもんさせていただきました(ノ_・,)

  • 血液検査について

    中学2年の娘です。水泳競技をしていて、選手コースでほぼ毎日練習をしています。7月終わりに初めて生理になり、それからあまり調子があがらず、貧血などの心配もあり血液検査を受けました。 結果、ヘモグロビン等は問題ありませんでしたが、AL-P(肝機能)の値が、340の上限が497と高く心配しています。AL-Pの高値はスポーツ選手と何か関係があるでしょうか。 また497という値は、どんなものでしょうか。高いような気がしますが、お医者さんはあまり心配ないようなことを言われるのですが・・・

  • 血液検査の結果

    30代の主婦です。 年末お風呂上りに腕を見たら、発疹が出ました。 次の日には、両腕、両指、両足首に関節炎が出ました。3日位で治まった頃、子供がりんご病になりました。 年末で検査が出来ず、大学病院に年明けに行きました。 血液検査の結果、IgM判定で(+)と出ていたので、おそらくりんご病でしょうとの事でした。色々結果を見ていたら、GOTが39、LDHが415と高くrGTPは10と低い値でした。担当医は肝臓値が高めですが大丈夫でしょうと言われましたが、LDHがあまりにも高く心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 血液検索で溶血+

    半年に一回ほど 血液検査をしてます。 コレステロールが少し高く 血圧の薬とコレステロールの薬を飲んでます。 三回ほど受けた血液検査で 溶血+ LDHの値も 250ほどに上がってます。 溶血+は 三回続けてですが LDH値は 前回は範囲内でした。 他をみても 正常内だから 大丈夫と思いますと病院からは言われますが 溶血+というのも あまりよくないんですか? 血液検査のとき 失敗は感じませんし ちょっと不安です。

  • 【乳児血液検査】

    11ヶ月の息子が肺炎になり、血液検査をしました。 投薬で回復し、医師には結果を手渡されただけで、 もう通院しなくて大丈夫と言われました。 しかし、血液検査の結果で気になることが多々あります 分かる方に教えていただきたいです。 【結果】 ●白血球数 111 (正常値39~98) ●赤血球  511 ●血食素量 10.4 ●MCV   64.2 ●MCH   20.4 ●顆粒球   7.5%(正常値42~73) ●リンパ球 87.3%(正常値18~59) ●CPR    0.1 です。その他ALPも1250もあり、LDHは306でした。 特に気になるのは顆粒球が少なすぎるのと、 リンパ球の多さです。何か肺炎以外の病気 (例えば白血病なのど)があるのではと心配ですが、 医師にもう来なくて大丈夫と言われた手前 聞きにいけない状況です。 分かる方に是非お聞きしたいです。宜しくお願い いたします。

専門家に質問してみよう