• 締切済み

この度、血液検査をしたのですが、初めてLDHという

この度、血液検査をしたのですが、初めてLDHというのが9月6日現在286となっていました。 今年6月25日は、215、去年11月は210だったのですが、なぜ急に上がってしまったのでしょうか。 「値は一定でなく生理的変動幅がある」というのが書いてありますが、男性ですので心配です。 今までが正常値だったので心配です。 http://www.jrcla.or.jp/kensanohanashi/img/h29_12.pdf

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

結構いろいろな理由で変動する値です。本当に採血の人が下手でも起きうるし,たぶん直前にものすごく強い筋トレとか長距離を走っただけでも上昇しかねないので,他の値と総合的に調べることと,再検査が必須です。 他にまったく異常がなければそれほど神経質になる必要はないのですが,もちろん異常値が続けば,厳密に言えば体のどこかで細胞が壊れているということなおで一応気にはしておきましょう。HPをみればがんの可能性や肝臓の異常などいろいろ悪いこともでてきます。ご自身が体の調子も悪いと感じるのであればちゃんと精密検査は受けましょうね。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、本当に採血の人が下手でも起きうるし ↑ こちらの事態がありました。 大腸の内視鏡をするついでに採血をしてもらったのですが、下剤飲んで出して脱水症状になってた状態で血管がなかなか見つからなくて注射を3回突かれちゃいました。 溶血ってやつですよね? しかし、溶血は記載はされませんでした。 採血も、流れ作業的な感じだったのと、あれ~、全然血管ないなぁ、脱水症状状態なので、血管浮き出てこないんですよ~って何回も言われました。 採血取れないから困ってました。 今回(9月6日)LDH286になってました😌 6月25日は、215、去年11月1日は210です😌 尚、再検査は言われませんでした。