• 締切済み

言論の自由の対義語は言論弾圧で良い?

言論の自由の対義語は言論弾圧と言って良いのでしょうか? 言論の自由・言論弾圧それぞれに対義語がありましたら教えてください。

  • bgn
  • お礼率20% (40/199)

みんなの回答

回答No.3

日本国憲法での定義では、たぶん、 検閲 です。 「公共の福祉に反しない限り」という制約文言なしに、言論の自由を記載した直後に、やってはいけないこと、として記載されているのが、 検閲 と 盗聴(通信の秘密を侵す) ですから。 第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>言論の自由の対義語は言論弾圧と言って良いのでしょうか? 良いんじゃない。 他に「言論統制」というのが出ていますがそれも有りでしょう。

回答No.1

  言論統制だと思います。   弾圧は自由に発言した言葉の一部を抑え込もうとする動き  

関連するQ&A

  • 今の日本は言論の自由が弾圧されているのは本当のことなんでしょうか?

    このまえとある本(森田実氏の小泉政治全面批判って本だったかな)を読んだときに、「今の日本は言論の自由が弾圧されつつある」って書いてありました。でも、その本を一通り読んだんですけど、その根拠みたいなもが書いてなかったんです。今の日本は言論の自由が弾圧されつつあるってのは本当なんでしょうか?僕個人的にはぜんぜんそうは思わないんですが

  • 言論弾圧事件

    明治、大正、昭和(戦前)にあった言論弾圧事件にはどのようなものがあるのでしょうか? 言論をとりしまる法律も今よりは随分厳しいのではないかと思うのですが・・・?

  • 言論弾圧

    youtubeなどでワクチンとか政府やWHOと違う意見を言うと 動画が削除されてますがこれは言論弾圧が平気で行われていますが 日本は中国や北朝鮮のような国をめざしているのですか?

  • 学会 言論 弾圧

    「学会は自分たちに批判的な言論を弾圧している」とネットに書かれていたけど。 確かに週刊誌では、創価学会を攻撃する記事が多いよね。

  • ネット発言‐将来の言論弾圧を警戒していますか?

    インターネットが一般家庭に普及してから、 庶民も大衆へ情報を発信できるようになりました。 現在の日本では「言論の自由」が保障されていますが、 この自由も永久に続く保障はありません。 憲法上では言論の「自由」が保障されていても、 事実上の自由は崩壊する可能性もあるのではないでしょうか? 【1】 インターネット上の「言論の自由」が危機にさらされる日は、 将来の日本において到来するとあなたは思いますか? 【2】 インターネット上で政府批判につながる発言をした者が、 公安により身元を特定されて日常生活を監視されるなど、 言論弾圧が日常茶飯事に行われている国もあります。 個人のブログ上などにおける発言とは違い、 OKWaveなどのサイトに投稿した記事は半永久的に残ります。 万一、将来の日本で事実上の言論弾圧が始まった場合、 インターネット上のサイトにおける過去の発言が原因で、 一般庶民が弾圧を受ける可能性もあります。 将来このような社会情勢の変化が起こる可能性も踏まえた上で、 あなたは慎重にインターネット上で発言を行っていますか? それとも、気にかけずに発言を行っていますか? 以上です。

  • 本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか?

    本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか? 日本におけるインターネット上の政府・官僚批判的な言論は、 本当に安全な行為だとあなたは思いますか? 日本で内密な言論弾圧は本当に行われていないと思いますか? ネットの普及により一般人も言論発信が可能になりました。 マスコミの報道とは違って不特定多数の匿名一般人による言論は、 権力者も事実上のコントロールが出来ません。 そして現代は憲法や国際社会の監視が厳しく、 権力者は堂々と言論弾圧を行えません。 そんな中、官僚による年金横領や痴漢冤罪などの事件、 格差社会(機会不平等)の進行により、 庶民の権力者に対する怒りが蓄積しつつあります。 それゆえにかえって内密で危険な言論弾圧が行われないか、 私は不安に思っています。 庶民が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が庶民を暗殺しても決して表には出ません。 警察も権力者の事実上の手下になるとすれば、 交通事故死者の全てが本当に事故死なのか、 庶民には確かめようもありません。 この辺を踏まえて考えた場合、 ネットで権力者批判をすることの安全性について、 あなたはどの程度の不安を感じますか?

  • これからの日本でネット言論弾圧は起こるか?

    これからの日本でネット言論弾圧は起こるか? 痴漢でっち上げ、年金横領問題などで国民の怒りがたまり、 インターネット上では国民による 【怒り】や【恨み】の声が上がっています。 「言論の自由」は誰にでも保障されると、 学校では習います。 しかし「現実の社会はどす黒い」と 言っていた先生がいました。 昨日も私のアンケート質問に対し、 回答だかなんだかわからないような、 そんなセリフを吐いていた人がいました。 【1】 媚中国外交が進む中、日本国内で近い将来、 ネット上で官僚などを批判する 一般国民(左系も右系も)が権力者の手下に暗殺され、 マスコミでは遭難や自殺、交通事故として報道される事態が、 あなたは起こり得ると思いますか? 【2】 また、万一日本が中国に支配されたりしたら、 現在ネット言論を行っている人が、通信記録を調べられ、 さかのぼって弾圧される(遡及処罰)事態は起こり得ると、 あなたは思いますか? 【3】 あなたはそのような事態も想定し、神経質になって、 ネット上でさ控えめに言論を行っていますか? 以上。

  • もし将来、危険な言論弾圧が始まったら?

    痴漢冤罪の深刻化、ワーキングプア問題、年金問題など、 庶民いじめともいうべき社会腐敗が最近頻発し、 民衆の怒りがたまりつつあるように思います。 【1】 日本で将来、民衆の怒りが爆発する日は来ると思いますか? 【2】 1への予防措置として、 支配者による民衆への民衆への言論弾圧が 将来日本で起こる可能性はあると思いますか? 【3】 もし将来、デモなどなど言論活動を行った民衆などが 謎の死を遂げるような事態が頻発したら、 あなたは暗殺を疑うと思いますか? 【4】 もし3のような事態が起こったら、 あなたの生活にはどのような影響があると思いますか? 【5】 もし将来、言論弾圧が始まった気配を感じたら、 あなたはOKWaveやネット掲示板への書き込みを止めますか? 【関連質問】 将来の日本で、暗殺などの言論弾圧が起こる可能性は? http://okwave.jp/qa4320693.html 社会問題を取り上げたOKWaveの質問で、マークされる可能性は? http://okwave.jp/qa4236889.html

  • 天保の改革の言論弾圧

     私は、川柳に興味を持って、川柳会に参加して投句している高齢者です。川柳の狂句化するきっかけが、天保の改革による言論弾圧だったという趣旨が、尾藤一泉氏の札幌における講演記録の一節にありました。その言論弾圧の具体例を知りたいと思います。そのことを知るのにふさわしい軽く読める書物を教えてください。私は高齢で、あまり難しい書物は読めないし、日本史は小学校や中学校で少し習った程度ですから、知識はありません。よろしくお願いいたします。

  • 言論の自由とは?

    アメリカと日本では差がありますか? なぜ?日本は言論の自由がないのか? 規定とは? 言論の自由より優先事項なのですか?