• 締切済み

言論の自由の対義語は言論弾圧で良い?

言論の自由の対義語は言論弾圧と言って良いのでしょうか? 言論の自由・言論弾圧それぞれに対義語がありましたら教えてください。

• bgn
  • お礼率20% (40/199)

みんなの回答

回答No.3

日本国憲法での定義では、たぶん、 検閲 です。 「公共の福祉に反しない限り」という制約文言なしに、言論の自由を記載した直後に、やってはいけないこと、として記載されているのが、 検閲 と 盗聴(通信の秘密を侵す) ですから。 第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

• bunjii
回答No.2

>言論の自由の対義語は言論弾圧と言って良いのでしょうか? 良いんじゃない。 他に「言論統制」というのが出ていますがそれも有りでしょう。

回答No.1

言論統制だと思います。   弾圧は自由に発言した言葉の一部を抑え込もうとする動き