山口・広島3泊4日旅行のおすすめスポットと注意事項

このQ&Aのポイント
  • 山口・広島の旅行におすすめのスポットと注意事項をご紹介します。
  • 旅行日程や交通手段についてのおすすめスポットや注意事項をまとめました。
  • 夫婦旅行での山口・広島旅行のおすすめスポットと注意事項についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

山口・広島3泊4日旅行お奨めは?

10月上期に、3泊4日で、東京から、山口・広島への旅行を予定しています。 決まっているのは、 ・9時半ころ空路で山口・宇部空港着、以降は全てレンタカー移動 ・1泊目 下関市豊北町(角島付近) ・2泊目 湯田温泉 ・3泊目 広島市内 ・夕方の便で、広島空港から帰路  今、寄りたいところは、以下です。 ・1日目 角島大橋・角島、元乃隅稲成神社 ・2日目 秋吉台、松陰神社 ・3日目 徳山で友人訪問 広島移動(だけ) ・4日目 厳島神社、原爆ドーム、平和記念資料館 お聞きしたいのは、 (1)この旅行日程、交通手段で、ほかにお薦めスポット (2)お土産のお薦め(親しい友人や娘などへ) (3)何か注意事項 があればご教示ください。 ただし、60歳半ばの夫婦旅行で、特に家内は、足が不自由で長い距離は 歩けません(連続1Km程度であとは休憩しながら。急坂、階段が多いところはNG)。よって、元乃隅稲成神社の鳥居抜けはできないので、どこからか眺めるだけです。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

ハッキリ言って日程が短すぎますね。 まず初日ですが、角島付近では宿泊する所は少ないです。2日目に松陰 神社に参拝される予定のようですから、出来れば初日は萩市に宿泊され た方が後々には動きやすくなります。萩市は1日では観光を満喫する事 は難しいので、初日は角島(角島灯台は角島にある)と元乃隅稲荷神社 を観光され、萩市のホテル等にチェックインした後に時間が許す限りで 萩市を観光されると良いかと思います。 2日目の宿泊地ですが、予定では湯田温泉となっていますね。ハッキリ 申しますが湯田温泉で観光する場所は多くありません。湯田温泉街でも 観光する場所は無いと言って間違いないと思います。 温泉と言っても周辺はビル等が立ち並び、自然豊かな温泉地ではありま せんから、ゆったりと温泉に浸かってリフレッシュするのは難しいかと 思います。 ちなみに湯田温泉(山口市)周辺で観光出来る場所は、サビエル記念聖 堂、雪舟庭園、中原中也記念館、瑠璃光寺、大内氏ゆかりの施設や寺等 がありますが、ハッキリ言って大した事はありません。 2日目は松陰神社や周辺の観光地を午前中に観光され、午後から秋吉台 や秋芳洞等を観光されて周南市(旧徳山市)で宿泊され3日目に友人と 会われると良いかと思います。 これでは体力が持たないといわれるなら、山口市より隣の防府市の方が 観光する場所は多いです。防府は大河ドラマで有名になった花燃ゆるの 舞台の一部となっていて、揖取夫妻の終焉の地と御位牌が安置されてい る大楽寺、日本最古の天満宮で日本3天神の一つの防府天満宮、東大寺 別院阿弥陀寺、毛利氏庭園などがあります。また大楽寺には夏目雅子の 墓地もあります。防府には温泉はありませんが、周南市に近い距離にあ るので山口市より都合は良くなると思います。 3日目は友人と何時頃まで会われるか分かりませんが、用件が済んだ後 に広島に向かわれ、ホテルにチェックインした後に原爆ドームや平和記 念資料館等を観光され最終日は宮島の厳島神社参拝に充てられた方が良 いかと思います。厳島神社では大鳥居まで歩いて行く事が最大の醍醐味 と言われてますので、宮島観光協会のHPにて潮の満ち引きを事前に調 べられると便利と思います。 土産ですが、角島では土産となる物は余りありません。角島から萩に向 かう途中に長門市があります。ココのセンザキッチンでは色んな海産物 が買えます。萩では道の駅萩しーまーとで色んな海産物が買えます。 夏ミカンを丸ごと使用した夏ミカン羊羹も有名ですし、ホテルでも色々 な特産品が買えます。もちろん萩焼も買えますが、できれば窯元に行か れた方が望みの品は買えると思います。 秋吉台や秋芳洞は大理石が有名ですので、大理石を使用した置物が有名 です。梨の生産地でもあり、秋芳梨も有名です。 山口市では大内塗が有名で、外郎も名産です。名古屋とは異なる素材で 作られています。防府では岩おこしや防府外郎、白銀と言うかまぼこも 有名です。飲食では天神鱧が有名で、天満宮近くでも食べれます。

HORN2007
質問者

お礼

詳しく情報ありがとうございました。ただ、既に宿泊ホテルは 予約済であまり変えられません。頂いた情報をもとに 無理のないように組んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

(2)お土産のおすすめ  私は山口県岩国市在住で、近隣の柳井の職場まで通ってます。  お土産として   1 「(柳井に本社がある)菓子乃季」の「月でひろった卵」(山口県銘菓で、皇太子殿下夫妻に献上されたことがある)  2 「(柳井に本社がある)佐川醤油店」の「甘露しょうゆ」(江戸時代から経営しており、江戸時代は岩国の吉川藩のお殿様から絶賛された)  3 「(岩国に本社がある)旭酒造」の「獺祭」(安倍首相が、外国の閣僚に、国際会議でふるまった山口県の銘酒)  がいいと思います。

回答No.3

はじめまして。地元民です。 現在の状況では少し、無理があります(チョット前までは余裕のコースだったのですが…)。 元乃隅稲成神社ですが、メディアで紹介されて以降、混雑するようになり渋滞や駐車場確保も大変です。 また、山口宇部空港9時半着だと荷物の受け取りやレンタカーの手続きを入れると出発は10時過ぎ。 高速使用(区間的には短いですが…)、昼食抜きでも角島近辺に着くのは昼過ぎです。 私としては… 1日目 山口宇部空港→秋吉台→角島(天気が良ければ夕日でも) 2日目 元乃隅稲成神社(宿の方に時間を聞いて、早めに出発して下さい)→萩 3日目、4日目 地域的に詳しくないので… 1日目は休日の午後にツーリングで走るコースです。 注意点ですが… 1.渋滞と駐車場確保。秋吉台/角島近辺は車/バイクのオフ会(集会)のメッカような場所です。大規模な集会が行われている場合はホント、大変です。昨年、知らずに行き、帰りは角島を出るのに1時間半掛かりました…。 2.車/バイクの大規模なオフ会がある場合、取締も多いので運転には十分注意して下さい(天気が良ければどこかで必ずやってます)。 3.萩市内も道の駅・萩シーマートと言う所でイベントがあると市街地が混雑しますの注意して下さい(こちらは事前に情報が取れます)。 4.No.1の回答者様の「山賊」ですが、私もお勧めですがメディアで紹介された直後は「○時間待ち」もあり得ますので注意願います。 お土産ですが… 嫁さんは県外の人に持って行く場合、山口市の外郎を買って行きますが、おいしいと言われる店の物は賞味期限が短いんですよね…。 それでは良い旅を!!

HORN2007
質問者

お礼

混雑状況など注意点を含めありがとうございました。ちょっと再検討してみます。

• cwdecoder
回答No.2

No,1です。 場所や行き方は徳山のご友人が詳しいはずです。

HORN2007
質問者

補足

はい、そうしたいところですが、友人も徳山引っ越して間もないので あまり詳しくありません。

• cwdecoder
回答No.1

徳山へ行かれる際に、あるいは徳山から広島に移動される際に、国道2号線を通られるなら、「いろり山賊」に寄ってみられてはいかがでしょうか。NHKでも紹介されたらしいです。

HORN2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所調べて、トライしてみます。