解決済み

今は葬祭業も厳しいですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9539019
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (56/1854)

うちの近所の駅前には大きな葬祭場があります。出来たばかりなのに
閑古鳥が鳴いています。

ちょっと前までは美味しい商売でした。病院と結託して死亡の連絡が
入れば、家を見に行く。相手の家を値踏みして見積もりを作って、
端数を値引きするように見せかけて、契約を取る。急な状態では
誰も相見積とか取らないですからね。いい時代だった。

しかしそんなものにお金をかけるなら、生前に互助会とかに
入るのが一般的になりました。安く済ませるなら市民葬も
ありますし。もう葬祭業も濡れ手に粟じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (479/1432)

前は、葬儀会館を街中に新たに作るとなると反対も出たんですが、
最近やたらと増えています。

互助会入会も減ったと思いますよ。
入会金だけ払えば、互助会並みの割引がきくところが増え、
それこそ「死にかけたら」入会金を払うでも間に合います。
「慰霊用写真撮影会」とか「講演会」とかイベント開いて、
客寄せしていますしね。
お客奪い合いでしょう。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 3% (56/1854)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2018-09-20 21:26:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1475/7316)

家族葬が増えてきたから、売り上げ単価も、とても少なくなってますね。
値段の高いところは、暇そうですよ。