• ベストアンサー

鎌倉の光明寺

177019の回答

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

最近の情報です。光明寺の山門を入るとすぐ右手に「動物霊堂」があります。湘南獣医師会が管理するペット用の納骨堂です。このような施設あるので大事にしてくれると勝手に思って、ネコを捨てに来る人が多いので、光明寺には現在10匹程度のネコが住み着いています。そのせいでネコ好きの人達から「ネコ寺」と呼ばれているそうです。

Maryy
質問者

お礼

そうなんですか、元々は動物の納骨堂だったのですね。 猫が好きなので、住み着いてるなら行ってみたかったのです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鎌倉に安く泊まりたい

    こんにちは。 鎌倉に3人で旅行しようと計画してます。 目的は『食』なので、宿にお金はあまりかけたくありません。 鎌倉駅から近くて安ければビジネスホテルでも良いです。 ネットで調べてもあまり出てこなかったのでオススメのサイトがあったら教えてください。お願いします。

  • 鎌倉でショッピングできるところ

    今度,鎌倉へ旅行に行きます。 目的は観光なんですが,少し買い物的なものが出来ればいいなと考えています。 ネットで検索してみても,鎌倉ってお土産もの的なお店が多くアパレル系のお店って少ないみたいなんですが,セレクトショップ等なんでもいいので,女の子が喜びそうなアパレル系または化粧品等のお店でオススメがあれば教えてください! ヨロシクお願いします☆

  • 鎌倉

    今度彼女と日帰り旅行で鎌倉に行くことになりました。お互い高校生です。 そこで皆さんのオススメで高校生でも楽しめる鎌倉のスポット教えてください。デートコースなども教えてくださると助かります

  • 初めての鎌倉

    3月中旬に横浜・鎌倉旅行を計画しています。 どちらも電車を使って回ろうと思います。 横浜に連泊して日帰りで鎌倉に行く予定です。 お薦めの場所・お店・お土産を教えてください。

  • 鎌倉旅行のベストプランありませんか?

    今月の14日(水)に、日帰りで鎌倉まで旅行に行こうと計画しています。 しかし、色んな旅行雑誌を見たり、ネットで情報を探しても、なんだかピンと来ません。 鎌倉って素敵な町だと聞いていたので、期待はしているのですが・・・。 恐らく、鎌倉の町の良さを、探しきれていないだけなんだと思います。 そこで、鎌倉に詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めスポットを教えて頂けませんでしょうか? 以下の条件さえクリアしていれば大丈夫です。 ・2人です(男1女1) ・日帰り旅行 ・出来れば電車で(車の方が良い場合は、車所持していますので可能です) ・紅葉が見たいです 宜しく御願い致します。

  • 鎌倉の地図

    鎌倉の地図で、鎌倉駅の近くの地図が印刷できるホームページがあったら、リンクしてください。鎌倉には、修学旅行で5月に行くんです!!

  • 2014.11.1~3鎌倉の様子は?

    11月1日からの3連休に、鎌倉に60代の両親と旅行に行きます。寺巡りをしたいという母の希望から、鎌倉へ!と決めました。 るるぶなど情報誌を見れば魅力的なまちですが、ネットで検索すると行く時期は少し違いますが、江ノ電に乗るのに1時間待ったとか、レンタサイクルをしても人が多くて通れない&坂道を登れないし自転車を置く場所も無いので無駄、など書いてあり、どれだけ人が多いの?人混みをかき分けて状態?と、鎌倉に行くことにしたはいいけれど、両親が人混みにウンザリ...ってことになるだけ?と、ネットで調べるほど、不安が大きくなるばかりです。 昼食や夕食を食べるにも、1時間待ちは当たり前? 宿は鎌倉駅から徒歩15分程度、大仏にも徒歩圏内なので、江ノ電もレンタサイクルも使わずに済む範囲内で行動すれば何とかなるのかなぁ?とも思いますが... 11月最初の3連休の様子を教えてください。

  • 就学旅行!!! 鎌倉☆                        

    就学旅行!!! 鎌倉☆                                         修学旅行で鎌倉に行きます!それで、グループに分かれて行動するのですが何か体験したいと思っているのですが 鎌倉のお寺かどこかに 「巫女さんの格好が体験できる所」とかありませんか!? 知っているところがあればお願いします!!!!!

  • 名古屋から鎌倉へ

    名古屋から鎌倉へ旅行したいと思っています。 JRツアーズという新幹線往復とホテルの宿泊セットを使いたいと思っているのですが宿泊を新横浜or品川・東京のどちらにしようか迷っています。 鎌倉も回ろうと思えば新横浜or品川・東京駅のどちらがオススメですか? または名古屋から鎌倉へ旅行の場合のオススメプランなどあったら教えてください。

  • 鎌倉での宿泊

    はじめまして。 約一週間後に鎌倉に彼氏と旅行することになりました。 そこで、良い宿を紹介して頂きたいのですが…。 鎌倉、江ノ電沿線希望です。 予算は一人一万円以下(なるべくなら8000円前後) 本当は旅館(和室)がいいのですが、ホテルでもどこでも 構いません。 でも初めての旅行なので、そこそこちゃんとした所に泊まりたいなと 思っています。 どうか、良い所がありましたら紹介お願いします。