• ベストアンサー

自然農薬効果。

cwdecoderの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

私が悩まされていたのはナメクジ被害です。 ハイポネックスのナメトールを周辺に撒いておくと、効果てきめんです。 これは農薬ではありますが、有機JAS対応なので、販売時に有機栽培のいちごを謳っても良い製品です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ナメトールが効果がありますね。

関連するQ&A

  • イチゴ狩り 農薬は?

    ちょっと季節外れですが疑問に思ったので、質問します。 うちは家族が畑を趣味程度でやっていて、 イチゴも育ててます。摘み取ることくらいしか 手伝いはしませんが、積む時にびっちり蟻が食べてて心臓に悪かったりします。 で、疑問に思ったのがイチゴ狩りのイチゴはなんで虫がつかないんでしょう?農薬かとも思ったのですがイチゴ狩りって洗わないで食べるので 農薬使うと体に悪いのでは、とも思いました。 土があんまりついてないのは高床式?で植えているということを過去質問みていてわかりましたが蟻はどうなんでしょう? 判る方、解答をお願いします。

  • 自然農法のオススメ書籍について

     柑橘類(みかん類)の自然農法について、詳しい書籍を教えて下さい。  現在、かんきつ類(レモン)の自然栽培(無化学農薬・無肥料) に挑戦しております。  農薬は「酢」や「ニンニク」などは散布予定でが、 不耕・無肥料・不化学農薬で栽培を考えております。    ネットで色々と自然農法の本はあるのですが、 書店のように内容を確認して購入できないので、 オススメがありましたら教えて下さい。 ☆

  • 害の少ない農薬・・・。

    こんばんは。 3坪程の家庭菜園を楽しんでいるのですが、ナスときゅうりとトマトに虫が付いてどうにも成りません。 出来るだけ無農薬を目指していますが、実がなる前に枯れそうな勢いです。 本に書いてあった、「元気丸」と言う、酢と焼酎とニンニクなどを混ぜたものをかけていますがあまり効果が得られません。 そこで、葉っぱに薬をかけようと思いますが、素人の私でも安全で、野菜にも影響の無い農薬が有りましたら教えて下さい。

  • お姑さんからもらう無農薬の野菜

    こんにちわ。しょ~もない事かもしれませんがご質問させてください。 私は結婚して1年になります。夫の親(お姑さん1人)とは別居していますが、来年の夏頃には同居予定です。 お姑さんは家庭栽培が趣味であらゆる野菜を育ています。 その為、野菜はいつも頂けるので助かっています。 お姑さんは育てる野菜は無農薬らしく、いつもお姑さんは 「うちの野菜は無農薬だから体にいいのよぉ~。」 と繰り返し大量の野菜をくれるのです。 確かに無農薬は体にいいでしょう。しかし、無農薬の欠点は 『虫がいる』です。 うねうねと動く毛虫が野菜にくっついているのです。 インゲン等なら中に虫がいたり・・・・ 葉っぱものだと黒い小さな虫がこびりついていたり・・・ 私はどうしても虫が1匹いると他にもいるんではないかと不安になってしまい、もらった野菜をそのまま捨ててしまったりしています。 自分で「気にしすぎなのかなぁ~。」とは思うのですが、それを食する事がなかなかできないのです。 一応、夫は私がたまに野菜を捨てさせていただいているのを知っています。 虫を見せて「ど~しよ~」と相談してから捨てています。 皆さんは私のこの行動をどうおもますか? 共感・お叱りどんな事でもいいです。ご意見ください。

  • アスパラガスのジュウシホシクビナガハムシの駆除方法について

     家庭菜園でアスパラガスを栽培しています。 毎年、自家消費できないくらい発生していたのですが、 去年、てんとう虫のような虫の大群がやってきて満足に収穫が 出来ませんでした。  すると、今年も去年にも増して大群が到来し、只今食べ放題の 状況です。  いろいろ調べて名前は判ったのですが、農薬を使わないで 追っ払う方法が有ったらご教授お願い致します。 牛乳やモクサク液は散布してみましたがあまり効果が無いようです。

  • 野菜の農薬と家庭菜園の無農薬野菜

    食物アレルギーがあります。とまと 長芋 ほうれん草などです。 トマトケチャップでも気管が炎症して呼吸困難になります。 ですがトマトなど大好きです。 必ずアレルギーいつも出るとは限りませんが大体でます。 生でもゆでても出るときはでます。 そこで野菜をちゃんと洗剤で洗って食べてみましたがやはり アレルギーが出ました。 農薬が原因ならは自宅で無農薬菜園などやったらいいと思い ネットで色々調べたら かえって無農薬だとナメクジやギョウチュウ の卵など怖いことが書いてあり、 手間隙考えたら少し高めの 無農薬野菜を購入したほうがいいのだろうか?と迷います。 出来るなら自分で作って食べれたらいいと思うのですが 農薬アレルギーのことを考えたら多少の虫のことなどは気にしなくて 良いのでしょうか? 農薬の危険性とナメクジやギョウチュウアブラムシなどの体への 影響はちらが人体には重いのでしょうか。。 家庭菜園は大変なのかどうかも知りたいです。

  • 無肥料の自然栽培について

    今まで家庭菜園の無農薬栽培にて美味しい野菜が沢山収穫できていました。 http://www.naturalharmony.co.jp/trust/ しかし上記サイトを読んでみると、肥料を大量に投入して育てられた野菜は人体にも有害であるということが書かれています。肥料無しで育てられた野菜では連作障害、病害虫もなく、人体にとって健康な生命力にあふれた野菜が収穫できるそうです。サイトを隅々まで読んでみて、確かにそうかも知れないと思い、今後は無肥料での栽培方法に挑戦してみようと思っていますが、実際にどのように栽培すればいいのかよくわかりません。 堆肥や肥料等は一切入れないが、腐葉土等は大量に投入してよろしいのでしょうか?また、上記サイトの生産者の紹介にある高橋博さんの畑では自家採種の種でないと発芽しないそうです。 「種は肥料がない環境で生命力のある種を残す性質があります。栄養がないと全てのエネルギーが種に集約されるわけです。」と書かれていますが、肥料分の少ない土地で自家採取した種でないと育たないのでしょうか? 自然栽培方法、または、自然栽培方法について詳しく説明されているサイトがあれば教えてください。

  • 園芸用農薬マラソン千倍希釈の効果が出るまでの時間

    マラソン1000倍希釈液を噴霧したのですが、毛虫全滅にはいたりません。 ●噴霧して効果が出るまでの時間ってどれくらいでしょうか? 庭のもみじの木に枯れている枝があったので、見てみたら、毛虫がたくさんいました。 マラソンを噴霧。いくらか虫は減ったようですが、まだへばりついている毛虫もいます。 *************** ●農薬は、マラソン? スミチオン? 庭の手入れに適した薬剤も、詳しい方がいらっしゃたら、教えていただけると嬉しいです。 庭には、親が好きで栽培していた樹木がたくさんありますが、私はあまり興味が無く、樹木が次々と枯れていっています。ばんぺいゆ、パール柑、フィージア、御用松、もみじ、さざんか、など、、 園芸知識に乏しいわたしには、なかなか難しいです。 やっぱり定期的な農薬散布が必要なのでしょうね。

  • ケールの栽培は?

    ケールはよく青汁に使われますが、 栽培してみたところ、虫にやられて、口に入るどころじゃなかったのですが、家庭菜園程度でも農薬が必須だということですか? 苦いので容易に栽培出来ると思ったら大間違いだったのですが?

  • 無農薬で不格好な野菜

    実家で祖父母が農業をやっています。 実家に帰ると大量の野菜をくれます。 ありがたいのですが、量が半端じゃありません。 今の時期だと白菜3個ぐらい、ねぎは抱えるほど・・・。 といった感じです。(何度もこんなにいらない!と言っているのですが効果はなく) 我が家は2人暮らしで当然?消費しきれません。 実家では売り物用(出荷用)と自宅で食べる用で作り分けているのですが、貰ってくるのは自宅用です。 自宅用は無農薬、手間はあまりかけず、ある意味放置栽培?。おいしいのですが、格好が不格好な物が多いいです。 形の大丈夫そうな物(スーパーで売っている程度の形の物)は会社の人たちに配っているのですがそれでも余っています。 会社の人たちは『不格好でも無農薬の野菜は貴重だから気にしないでいっぱい持ってきてね』と言ってくれますが、さすがにこれは・・・。という形の物を持っていくのも気が引けます。 なんとなく、気を遣っていってくれている気もするし、本心のような気もするし・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんだったら無農薬で不格好な野菜、例えばキュウリだと曲がって○に近い形になっていたり、皮を剥いたら虫が出てきたり。といった野菜を貰ってうれしいですか?