• ベストアンサー

Me too運動がいうセクハラって時効はないのか

Me too運動で女性たちが訴えているセクハラって かなり昔にさかのぼる出来事を訴えている場合もあるようです 訴えられたほうもはっきりおぼえていないこともあるかと思います セクハラには時効はないのでしょうか?

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

セクハラそのものの行為が犯罪として立件出来るかどうかは、各国の法律によるのでMetoo運動での訴えが実際に刑事罰で裁いて欲しいのでは無い事はわかると思います。 日本では、公然わいせつ罪(刑法174条)、強制わいせつ罪(同175条)、強姦罪(同177条)、準強制わいせつ罪(同178条)、名誉毀損罪(同230条)及び侮辱罪(同231条) 強姦罪や準強制わいせつ罪は強制性交等罪・準強制わいせつ及び準強制性交等罪・監護者わいせつ及び監護者性交等罪などの新設で無くなりましたが…。 などの罪になりますね。 強制性交等罪は10年・準強制わいせつ及び準強制性交等罪は7年だったと思います。 しかし、世界的なMe too運動は所謂「ハリウッド業界」の権力者や重鎮達のセクハラ行為を公にして、失墜させるとともに二度と同じようなセクハラ行為が業界内で起きないようにするための運動なので、刑事罰云々は関係無いのでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 男性の一方的な性行動に対する抗議運動ですからね

その他の回答 (1)

回答No.1

> セクハラには時効はないのでしょうか? どっかの大臣が「セクハラ罪という罪は無い」って言っていたように、刑法なんかを根拠に訴え起こしてるわけで無いので時効は無いです。 強いて言うなら、憲法が保障している人権侵害とかですが、憲法にも時効は定められていません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます そのうち「痴漢」みたいに逮捕されるようになるのでしょうねぇ セクハラで