• ベストアンサー

Me too運動がいうセクハラって時効はないのか

Me too運動で女性たちが訴えているセクハラって かなり昔にさかのぼる出来事を訴えている場合もあるようです 訴えられたほうもはっきりおぼえていないこともあるかと思います セクハラには時効はないのでしょうか?

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

セクハラそのものの行為が犯罪として立件出来るかどうかは、各国の法律によるのでMetoo運動での訴えが実際に刑事罰で裁いて欲しいのでは無い事はわかると思います。 日本では、公然わいせつ罪(刑法174条)、強制わいせつ罪(同175条)、強姦罪(同177条)、準強制わいせつ罪(同178条)、名誉毀損罪(同230条)及び侮辱罪(同231条) 強姦罪や準強制わいせつ罪は強制性交等罪・準強制わいせつ及び準強制性交等罪・監護者わいせつ及び監護者性交等罪などの新設で無くなりましたが…。 などの罪になりますね。 強制性交等罪は10年・準強制わいせつ及び準強制性交等罪は7年だったと思います。 しかし、世界的なMe too運動は所謂「ハリウッド業界」の権力者や重鎮達のセクハラ行為を公にして、失墜させるとともに二度と同じようなセクハラ行為が業界内で起きないようにするための運動なので、刑事罰云々は関係無いのでしょう。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 男性の一方的な性行動に対する抗議運動ですからね

その他の回答 (1)

回答No.1

> セクハラには時効はないのでしょうか? どっかの大臣が「セクハラ罪という罪は無い」って言っていたように、刑法なんかを根拠に訴え起こしてるわけで無いので時効は無いです。 強いて言うなら、憲法が保障している人権侵害とかですが、憲法にも時効は定められていません。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます そのうち「痴漢」みたいに逮捕されるようになるのでしょうねぇ セクハラで

関連するQ&A

  • セクハラの時効

    セクハラの時効についてです。 他の方のQ&Aで、民事の場合3年あるいは20年ということがわかりました。 刑事では「犯人を知った日から6か月」とありますが、「知った」とはどういうことでしょうか? 私の場合。 セクハラの加害者探し(証拠探し)をしていて、「・・・ということはAさんが加害者じゃないかな?」 と思ったのが2012年10月。 同月、心の中では確信しましたが、第3者(職場で起きているセクハラなので職場のセクハラ問題担当者)が認定はしていません。 2013年5月。第3者に相談して、第3者がAが加害者であることを認定してもらえそう(まだ認定していません)。 こんな状況です。 この場合、「知った日」とは2012年10月で、時効を過ぎたことになりますか?

  • 「you too」「me too」の使い方の違いが分かりません。

    私は海外のドラマが好きでよく見るのですが、以前から 気になっていたことがあります。 you too の使い方なのですが、例えば初対面の人に会った後、 別れ際に一方が 「I was glad to meet you」 あなたに会えて良かった というようなことを言うと、もう一方が 「you too」 ということがあります。 これはどうしてでしょうか?なぜme too ではないのでしょうか。 普通、「あなたに会えて良かった」と言われたら 「me too(私もです)」と答えるものだと思って いたので「you too」だと「会えて良かった」と言われ 「あなたも(私に会えて良かったわね)」という 意味に感じてしまいます。 「Have a nice day」と言われたら「you too(あなたも)」と 答えるものだと思いますので、「me too」「you too」の 使い方の違いが分からなくなってしまいました。 どうして↑の場合「you too」なのでしょうか。

  • me tooの意外な事実

    例えば英語で、 「あなたに会える日が待ちきれない」だと、I can't wait始まりとなり、 「私もだ!」だと、Me neither!になるのでは? と文法的に思うのですが、海外のサイトで、この場合は、 "気持ち"が肯定的なので、Me tooだ、と言ってる人がいました。 もしくは、Neither can Iが良い、と。 果たしてこんな事実は一般的にあるのでしょうか? >"気持ち"が肯定的なので、Me tooだ、と言ってる人がいました。 もしも、あいつをあと30分待つなんて我慢できない、だと否定的なのでMe neitherだというのです。 ネイティブは、文の形式じゃなくて、気持ちで、Me neither・Me tooを使い分けるのですか?

  • どうして日本ではME TOOデモがないんですか?

    今やアメリカやヨーロッパや韓国などはME TOOデモを長年やってます。 その中で韓国では今年ちょうど創党したフェミニスト党が国民投票をして総合4位を獲得するなど、多くの国民の支持を貰っています。 日本も女性の人権が低い国の一つです。 職場内セクハラもなくならないし、女性を男性より低く見てる視線も存在しています。 なのにどうして日本はMetooデモをしないのですか?

  • 【英会話】me too, you too どっち?

    Nice to meet you の答え方として「Nice to meet you, too」を略して「You too」となりますよね。なんで me too にならないのか、イマイチ理解していませんが、それは暗記するとして、次が私の質問です… I love you. の対する答えは 「私も」と言いたいとき I love you, too. とフルで答えずに省略するには「me too」「you too」どちらなのか困惑しています。 お分かりの方いらっしゃれば、教えて下さい。できれば何故そうなのかも教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • too の使い方

    ~過ぎる、の意味で使うtooは なんとなくネガティブなイメージがあります。 too much 多すぎ too small 小さすぎ too expensive  高すぎ などなどですが、 too good っていうのは 良すぎる ていう意味になりますよね。例えば You are too good for me と 言われた場合、これは喜ぶべきなのでしょうか? それとも皮肉とも取れるのでしょうか?

  • セクハラ発言の時効ってあるんですか?

    派遣社員ですが,派遣先の会社で明らかなセクハラ発言を受けました。大勢の前で恥ずかしい思いをして,憶測か広がり,職場で事実無根の噂がささやかれているのがわかります。 会社の人権担当役員に話しましたが,結局は自分の会社の社員を守ろうと言うのでしょう。ノラリクラリポイントをはぐらかし,私の「本人をここに呼び出してください」の要求にも応えてくれないし,「この件に関しては今後一切誰にも話してはいけない。これは命令です!」と言われ,自分でアクションを起こすことさえ禁じられています。(ことを大きくしないようにという名目ですが,本当は何か裏があると思う。例えば時間稼ぎとか,組織的な隠蔽とか) セクハラ発言を受けてから,何日以内に正式に会社の人権担当者に処分を求めなくてはならないとか,裁判所に訴えなくてはならないとか「時効」はあるのですか? また,なき寝入りしないためにどのような行動をとるべきですか?教えてください。 (できれば専門家の方にお答えいただきたいです)

  • I play baseball too. ←too の前にカンマは要らないの?

    先日、中学生の教科書を見ていたらタイトルの例文にあるようにtoo の前にカンマがついていませんでした。 私が学生時代に習ったときは このような文の場合には カンマをつけないといけないと習いました。 Me,too. I like you,too. などのように。 これってつけなくてもよくなったのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • これってセクハラ?

    昔、夢の中で女性社員の裸を見た事を同僚に話しました。同僚からは人前で話したらセクハラになると言われました。何故ですか?