• 締切済み

アパートのBSアンテナを管理会社に修理してほしい

noname#233238の回答

noname#233238
noname#233238
回答No.2

そのアパートにはBSアンテナは設置されていないと言っている事、他の住人からBSが見れないといった連絡は来ていないと言っている事。 なので、修理する必然性がありません。 そのまま信用すれば、貴方の受信機の問題でしょう。 それに加入していない利用者がそういう権利主張するのは認められるはずが無いですが。

関連するQ&A

  • 共同アンテナとは何?

    最近引っ越ししたのですが、今住んでいる地区(団地)には共同アンテナたるものがあり、何処の家も屋根の上にはアンテナがありません。この共同アンテナでBS等受信しているみたいです。この共同アンテナでBS映像を受信し各家々に映像を送っているのでしょうか?このアンテナはケーブルテレビとかと関係ないのですか?受信料はNHKから2ヶ月に一度衛星カラー契約となっています。今後近くにあるケーブルテレビに加入した場合衛星受信料はどうなるのでしょうか?

  • BS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

    現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。 BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。 しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。 ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。 この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

  • BSアンテナが無くても受信契約は必要?

    BSアンテナが無くても受信契約は必要? 先月から、法人契約でレオパレスに入りました。 BSアンテナは設置されていないため、地上波アナログ放送と、レオネットチューナー経由で CS放送が見れます。 NHKとは地上波アナログ放送の受信契約はしていますが、最近になって衛星放送の受信契約書が郵送されてきました。 BSアンテナが設置されていなくても、衛星放送の受信契約は必要なのでしょうか? NHKに説明をしてもらおうと、電話で問い合わせしましたが、「回線が混雑しているので・・・」というアナウンスしか聞けず、らちが明かない状態です。

  • アンテナに対する管理会社の対応について

    現在アパートに住んでいるのですが、時折BSデジタル放送の受信状態が悪くなる時があります。 昨年の11月ごろから管理会社に問い合わせてみるのですが、 「大家さんに聞いてみます。」 「今、業者さんに調査を依頼しています。」 という返事しかくれず、一向に修理をしていただけません。 今日も夕方に電話をしましたが、同じような返事しかもらえませんでした。 そもそも最初にお願いした時もCATV(J:COM)に電話するように言われるなど、対応に怪しいところがあり、BSアンテナの存在自体を知らないようでした。 確かにアンテナは屋根の見えずらい位置に設置してありますが、管理会社が知らないとはどういうことなのでしょうか? このまま、どうすることもできないのでしょうか? 何か良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • BSアンテナ

    BSアンテナを自分で取り付けたのですが、BS5,BS6,BS9、BS10,BS11、BS12は鮮明に受信できるのですが、NHK3局、BS4,BS8が受信できません。アンテナからBSとUHF、VHFと混合し、直列で3カ所分配しています。NHKなどは電波が弱いのでしょうか。

  • CATVでBS見ていてアンテナでの受信料について

    今、ケーブルテレビでBSのNHKと一部民放を見ています(アナログ契約で、何故か民放は一部しかchが無い) NHKの方は衛星料金を月945円払っています(料金はケーブルテレビのサイトで確認) BSアンテナを立てたいのですがNHKのBS受信料は別で払わないとダメでしょうか? それともケーブル側で払っているので払わなくても大丈夫でしょうか?

  • NHKの地上波、BS受信料について(マンション共同アンテナの場合)

    NHKの地上波、BS受信料について(マンション共同アンテナの場合) マンションに住んでいるので、屋上の共同アンテナから受信してテレビを見ています。 ケーブルテレビの会社が設置し、管理しているようです。 引っ越して間もないころに、地デジ対応テレビを購入したところ、BS放送が勝手に映るようになりました。 以前、一軒家で暮らしていたので、そのまま住所変更を届け出て、地上波のNHKの受信料は払い続けています。 マンションの管理費の明細ににケーブルテレビ管理費という内訳もあり、支払っています。 この場合、地上波のNHK受信料、BSのNHK受信料、どちらも支払ったほうが良いのでしょうか? 先日、NHKからBS受信料の支払い願いのハガキが届いたのですが、父が 「共同アンテナなんだから支払う必要はないだろう」と言ってハガキを捨ててしまいました… 父の見解は正しいのでしょうか? 父の見解が正しければ、地上波の受信料も支払う必要が無くなると思うのですが… イマイチ分かりません。 色々調べてみたところ、支払っている人、支払っていない人、同じマンションのタイプの人で支払っていなくても 督促が来たことはないという人、督促がしつこいという人…様々な方がいらっしゃるようなので、よくわかりませんでした。 あと、このようなサイトを発見したのですが、これは本当ですか!? http://nonki.ffvv.net/NHK/n200805132230.htm 昨日の夕方、NHKの方が、「ご両親は居らっしゃいますか?」と訪ねて来られたのですが、 両親共に不在だったため、帰っていただきました。 でも、また来ると思ったら怖いです。

  • BSアンテナについて

    (1)一戸建て住宅で屋根にV、U、BSとCSの共用ANT。 (2)TVは1階にvictorのLT-32LC50B、2階に同じくLT-26LC  50B (3)他の部屋にはアナログBS受信のブラウン管TV2台 (4)victorのTVの衛星アンテナ簡単設置設定というところで衛星アンテナの種類を設定します。 「共同」「個別」「おまかせ」とあります。2台とも「個別」に設定。すると「アンテナの接続に不都合があります。もう一度設定を見直して下さい。」と1階のテレビのみメッセージがでる。 (5)victorのサービスに来てもらい「共同」に設定し直すと「アンテナの接続に~」のメッセージが出なくなる。と言うことは衛星アンテナに電源を供給しない設定になります。「マンションなどで共聴システムを使っている時や、BSアナログチューナー内蔵の録画機器から電源を供給している時に選ぶ」とあります。 一戸建てにもこれは当てはまるのでしょうか? 理屈がもう一つわかりません。よろしくお願いします。

  • NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。

    NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。 解約はできるのでしょうか? 今日、仕事を終えて家に帰るとBSの契約書、パンフレットがありました。 家内に聞いてみるとNHKが来てBSの契約をさせられたとのことでした。 家内は内容がよく分からないまま、地デジになるから等、言葉巧みに契約を迫られ、NHKということで信用して契約してしまったようです。 当方の環境ですが、アパートに住んでおり、BSは共同アンテナではなく個別に設置します。 隣人はBSアンテナを設置しているようですが、我家はBSは必要なく見ないので当然アンテナは設置していません。 所持しているレコーダーはBSチューナーもついていますが、アンテナを設置していないのでBSは映りません。 このような環境ですので、当然BSの受信料など支払う義務は無いと思います。 これからこの契約を解約することができるのでしょうか? 会話内容から推測するに、NHKの人は事前に近隣のBSアンテナ設置状況を確認しており、我家にはBSアンテナが無いことを知っていたようです。 BSが見られない環境と知っていながら内容をよく理解していない家内を騙して契約をさせるなんて詐欺だと思います。 同様の被害を出さないように、このことを多くの人に知ってもらいたいのですが、簡単で良い方法がありましたら合わせて教えてください。

  • NHK-BSの受信料支払いについて

    NHK-BSの受信料支払いについて 昨年末、新築のマンションに引っ越しました。 入居の際、管理会社からNHKの地上波契約を勧められたので、管理会社を通して契約をしました。 先日NHKの人が自宅に来て「衛星放送に契約変更をしてください。」と言われました。 NHKの人によると、私のマンションはパラボラアンテナが設置されており、BS用の端子につなげば全室衛星放送が見れるようです。 デジタル放送が観れるテレビであれば契約変更してください、ということです。 テレビ端子が一つなので、BS・UV分波器が必要になるそうです。 管理会社からはケーブルテレビについては説明を聞いており、毎月支払いもしております。(家賃に含まれています。) ですが、NHKの衛星放送については何の説明も受けておりません。 衛星放送の受信料は地上波の約二倍するので、正直支払う余裕がありません。 また、今後も分波器を購入する気も衛星放送を観る気もありません。 端子がないので実際、衛星放送は映りません。 映らないのに支払うのにも納得がいきません。 この場合、契約しなければならないのでしょうか? 毎月カツカツで生活しているので、これ以上支払いが増えたら‥と思うと不安です。 NHKの人もよく来るのでつらいです。 ご回答よろしくお願いします。