• ベストアンサー

MacOS 8.1 + PowerBook 3400C + 内蔵モデムでADSLでWebを見たい

ryouchiと申します。 Webに関してはあまり詳しくないので、質問の内容で不明瞭な個所もあるかと思いますがお教え下さい。 現在下記の環境でWebに接続しています。 マシン  :PowerBook3400c モデム  :内蔵モデム OS    :MacOS 8.1 プロバイダ:東京電話インターネット(ttcn.ne.jp) 電話会社 :NTT(アナログ回線)←ISDNではありません。 上記の環境から、ADSLによる接続を行う際、 1. 先ず、ADSLによる接続は可能でしょうか? 2. 機材は何が必要なのでしょう? 3. OSのバージョンアップは必要でしょうか? 4. その他、ADSLに以降する際に留意する点はありますでしょうか? http://www.dup.ttcn.ne.jp/beginner/service/connect_adsl.html を見る限りでは、先ず、「NTT東日本のフレッツADSLに対応した通信料月額固定のインターネット接続サービス」と記載してありますので、NTTとそういった契約が必要のようです。 更に、東京電話でプロバイダとしての契約を結ぶ必要があるようです。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch1.html で、確認したところ、サービス対象エリアに入っているようです。 以上、あまりよく理解していないため、質問の仕方が間違っているかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1. 先ず、ADSLによる接続は可能でしょうか?    充分可能です。 2. 機材は何が必要なのでしょう?    契約する通信会社から<モデム>と<スプリッター>という機械を,購入するかレンタルするか・・して手に入れます。それとMACにLAN接続用のコネクターを取り付ける必要があります。あとはコンピューターに接続用のアプリケーションをインストールします。 3. OSのバージョンアップは必要でしょうか?    私が契約した時点ではMacOS7.6~9.1まで対応しているとの事でした。それ以前の古い方に対応するとは思えませんが,新しいXへの対応はもうすでにされているかもしれません。 4. その他、ADSLに移行する際に留意する点はありますでしょうか?    実際にはつないでみたところいろいろな不具合が発生したりする事もあるようですが,それらは克服する事も充分可能ですし,不具合が発生するとも限りません。  NTTとの契約は希望者多数のためかなり時間がかかっています。8月にはソフトバンクがどこかと提携して月額2280円?ぐらいの現行ADSLの8倍程度の速度のサービスを始めるようです。    質問はこのカテゴリーでも良いのですが,コンピューターネットワーク>ADSLという専用のカテゴリーがございます。  そちらでの質疑応答も御参考になさってください。

参考URL:
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/flets.html
ryouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能ということなので、少し胸をなでおろしています。 ここで、言われている「モデム」とは所謂PowerBook3400Cの内蔵モデムとは別物なのでしょうか? 質問するカテゴリーはどちらにしようかと悩んでおりましたが、 Macユーザの方の方がより近い回答が得られるかと思いましたので こちらに投稿させていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私が勘違いしていたらごめんなさいです>MACユーザーの皆さん。  LANに接続するための端子がコンピューターについていなければ(おそらくPCカードスロットルに)つける事になりますし,ついていればそこにEthernetケーブルをつなげばLAN接続している事になります。そのためのモデム(この場合モデムと言うのかどうか・・)は内蔵されている・・と言う事なのだと思います。  (実は私も知らなかった!)(笑)  ただADSLの場合はPPPOE(ppp over Ethernet)イーサネットを越えてダイアルアップ接続を行う(擬似気に?^^;)という行為ですので,Ethernet用のモデムが内蔵されていようといなかろうと,外付けのモデムは絶対に必要になります。  このままADSLがかなり長い期間,接続形式のスタンダード的役割を担うのであれば,ADSLモデムがパソコン内部に内蔵されていてもおかしくはないですが,光ケーブルを利用した次世代の高速通信サービスが間髪入れずに始まるようですからADSLそのものは過渡的な通信手段のようである・・というのが衆目の一致するところです。   >ここで、言われている「モデム」とは所謂PowerBook3400Cの内蔵モデムとは別物なのでしょうか?    別物です。ダイアルアップ用でしたら完全に別物ですし,EtherNet用のモデムであったとしてもそれではADSL接続は出来ません。   >というのは、OpenTransportのバージョンアップとか そういった話しなのでしょうか?    OPen Transportは1.12以上が必要のようです。接続ツールをインストールする前に,そのバージョンまで上げておいてください。 >あと、EtherNetのケーブルにはストレートケーブルと クロスケーブルが存在すると思うのですが、どちらを 使うのでしょう? ADSLモデムによるのでしょうか?    ADSLの接続方法には二つありまして(詳細は先の参考URLを参照ください)普通につなぐ場合はストレート,ADSLモデムとコンピューターの間にルーター(私は良く知りません^^;)なるものを設置する場合はクロスケーブルを使う場合がある・・と言う事のようです。    フレッツADSLの掲示板としては下のURLにおいての質疑応答が,もっとも盛んな所と思われます。ご参考までに・・・。

参考URL:
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/index.shtml
ryouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにしろ、Macでの情報が少ないものでいろいろ、試してがんばってみます。 OSも、これを機会にバージョンアップしてみようと思います。 みなさまご回答ありがとうございました。

  • kin3
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

>「内蔵Ethernet/モデムポート」はあり得ませんから これが、有ります。 ただ、PB3400Cがすべてそうだったか、はっきりしません。 「内蔵Ethernet/モデムポート」の口が普通のモデムや電話のジャックより大きい インサーネットケーブル用のジャックで中のピンが8本あれば「内蔵Ethernet/モデムポート」と思います。 これを有効にするには、ネットワーク関連のドライバのインストールが必要だったと思います。 モデムポートとの同時使用は出来ないので、モデムの停止が必要かと? ADSLとの接続は、 「Mac」-「EtherNetの口」-「EtherNet」-「ADSLモデム」-「スプリッタ(ADSL専用なら不要)」-「家庭用電話の口」 で、良いはずです。 ADSLモデムには、PC接続側の種類が有りますので、「EtherNet」の物を

ryouchi
質問者

お礼

>これを有効にするには、ネットワーク関連の >ドライバのインストールが必要だったと思います。 というのは、OpenTransportのバージョンアップとか そういった話しなのでしょうか? あと、EtherNetのケーブルにはストレートケーブルと クロスケーブルが存在すると思うのですが、どちらを 使うのでしょう? ADSLモデムによるのでしょうか?

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.2

「内蔵Ethernet/モデムポート」はあり得ませんから「プリンターポート/モデムポート」で、これはシリアルポートですから、違います。EtherNetのポートは電話の差し込み口を一回り大きくしたようなものです。もし無ければPCカードなどのネットワークカード(5千円~一万円)を追加する必要があります。

ryouchi
質問者

お礼

ということは、ADSLとは、普通のLANと同様にEthernetで接続するわけですね。 ならば、Ethernetカードなるものが必要ですよね。 ただ、自宅のPowerBookにそれがはいっているのかどうなのか、素人なのでよくわかりません。 PowerBook3400cのスペック表なるものを探してみます。 (どこかのWebサイトにあるのでしょうか?) Apple社のサイトを探したのですが見つけることができませんでした。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

ADSLはモデムではなく、ネットワークでの接続になります。具体的にはケーブルモデムとEtherNetで繋ぎます。ケーブルモデムは普通プロバイダーからのレンタルになります。ここ数年のMacでは全機種にEthernetが内蔵されていますが、PowerBook3400cはどうでしょうか。また、ADSLは数日前に発表されたヤフーBBが圧倒的に安い料金で、ADSL利用料が990円、回線料込みで2830円です。

参考URL:
http://bb.yahoo.co.jp/
ryouchi
質問者

お礼

恐らく、PowerBook3400Cは、「内蔵Ethernet/モデムポート」という形式になっている気がします。 そうしますと「Ethernetが内蔵されている」ということになりますよね。 具体的にはどのようなつなぎ方になるのでしょうか? 「Mac」-「EtherNetの口」-「EtherNet」-「ケーブルモデム」-「家庭用電話の口」? なのでしょうか? ということは、必要なものは何になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ルーター内蔵ADSLモデムについて

    現在、AtermWD605CVを使っています。 ですがもう一つ必要になり、買おうと思ってます。 使用用途はxbox360をネットに繋げてます。 もう一個はPS3を繋げてます。(こちらは弟が) 全て有線です。 電話線の差し込み口に直接繋げてるのでルーター内蔵ADSLモデムっていうのはわかります。 プロバイダーは@niftyでADSLなのです。 そこで質問ですが 今、買おうとしているルーター内蔵ADSLモデムはNTT東日本 web caster 6400Nなんです…仮に買って繋いだとしてらちゃんと繋がるでしょうか? NTTじゃないから繋がらないまたは速度が落ちるとかあるのでしょうか? 教えてください。 また、ルーター内蔵ADSLモデムを使ってる方、詳しい方、オススメがありましたら教えてください。

  • ADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ

     全くの初心者で申し訳けございませんが…インターネット接続で、ローカル接続以外に何の理由かわかりませんが…ADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ接続というのが、時々出てきます。 前は、ローカル接続だけでインターネットができたのですが、今はADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ接続時でしかインターネットができません。 ローカル接続は常に接続されてるんですが、ADSL Modem-SV3上 Flets上のADSL ゲートウェイ接続されていないと、インターネットが使用できないわけです…。 何故でしょうか? ローカル接続だけで、インターネットは使用できないものでしょうか? 何かしら、回答いただけないでしょうか? 改善策などは、ないものでしょうか? 初心者で申しわけございません。よろしくお願い致します。

  • ADSLモデムのことで

    NTTのフレッツADSLを半年以上使ってきました。 先日の朝、突然インターネットに接続できなくなりました。 よく見るとモデムの Line Act のランプが消えたままで 点滅しません。モデムはNTTから購入したものなので、 NTTに問い合わせてみようと思って電話するのですが、 これがまた話中ばかりで通じません。あちこち当たって あるところで 「モデムとパソコンの接続ができていないようなので、 モデムとパソコンの電源を一度切り、暫くしてからトライ してみよ」といわれました。 その指示に従ってやり直してみたところ復旧しました。 質問です。 (1)なぜ、こんなことになるのでしょうか。 (2)これを防ぐにはどうすればよいでしょう。 なお、モデムは ADSL N2、パソコンは VaioPCG-FX77V/BPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム設定

    ADSLモデム設定 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html のADSLにはルーター機能が付いているんですがこのルーター機能を使用しないで手持ちのルーターで接続したいんですが可能ですか? (ルーター機能無しのADSLモデムとしてルーターに接続設定を持たして接続して使用したいと考えています) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムって

    こんにちは。 現在、CATVでインターネット接続をしていますが、ADSLに変更しようと思っています。 サイトを見ていたら、電話にスプリッタをつけ、パソコンのADSLモデムに繋げるようになっていました。 今現在CATVのモデムですから、新たにADSLのモデムが必要だという事でしょうか。 初歩的なことなのでしょうが、わからないので教えて下さい。お願いします。

  • ADSLレンタルモデムについて。

    今現在フレッツISDNにてインターネットに接続しています。 やはりあまり早くないのでADSLの導入を検討しています。 キャリアはマイラインプラスがNTTなので「フレッツ・ADSL」にしようと思います。ADSLは電話基地(局?)からの距離が大事だと聞いたので距離を測ってくれるサイトで調べたところ「直線0.6km・道なり1.2km」でしたこれなら8MADSLが導入可能という結果でした。 家では2台のパソコンをインターネットと接続しています。レンタルされるADSLのモデムを雑誌みたらルータータイプをレンタルと書いてありました。それならHUBを購入すれば複数台接続できるのか?と思い確認のためにプロバイダに電話して聞いてみると「HUBじゃ駄目です。ブロードバンドルーターというのを購入してください」と言われました。どうも納得がいかなかったのでもう一度プロバイダに電話して聞いてみると・・・・今度は(他の担当者が)「HUBがあれば大丈夫ですよ」と言ったので「じゃHUBを買ってしまっていいんですね?」と聞くと「一応NTTに確認してください」と歯切れが悪くなりました。しかたなくNTTの116に電話をして聞いてみると「えーと・・・・フリーダイアルをご案内しますのでそちらで・・・」というので言われた電話番号に電話したら「ブリッジタイプしかレンタルしていませんのでブロードバンドルーターを購入してください」と言われてしまいました。結構HUBとブロードバンドルータで価格差があるのでできれば導入前にどちらが必要か知りたいのですが、実際何を購入すれば複数台接続が可能なのでしょうが?? 調べるのに疲れました・・・・。どうぞ宜しくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムって

    プロバイダにADSLを申し込もうとしているのですが、 モデムのレンタルの有無がありますよね? あのモデムって例えば、平成電電のプロバイダで申し込み、 NTTのモデムで使うってことは可能なのでしょうか? つまり互換性があるのか知りたいと思いまして。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを通してADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできますか?

    インターネットへの接続を、ADSLモデム&フレッツ接続ツールから、ADSLモデム&有線ルーターに 変更しました。インターネットへの接続、ルーターのWeb設定、はできるようになりましたが ADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできません。PCからルーターに入っているLANケーブルを 抜いてADSLモデムに直接挿せば、ADSLモデムのWeb設定を行う事はできますが、当然その間は インターネットは使えません。 ケーブルを抜き差ししないで、ルーターとADSLモデム両方のWeb設定を行うには、どうすれば いいでしょうか? NTT西日本、フレッツADSL、モア24 タイプ1、OCN ADSLモデム:ADSLモデム-MS4、192.168.1.1、DHCP:OFF ルーター:Corega CG-BARFX2、192.168.1.250、DHCP:ON(192.168.1.11~60) パソコン:IPアドレスは自動的に取得、Windows2000 Pro SP4 ルーターを導入したものの、まだパソコンは上記1台しか使っておりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムダイヤルインとADSLの干渉について

    固定電話NTTのサービスにモデムダイヤルインというものがあります。電話番号を追加でFAXと電話を分けて受信するものと当方理解しております。NTTへ何度か問い合わせしたところ現在ADSLを契約中のためやめた方がいいとの話で納得できる説明がありません。やはりADSLと干渉、ADSLが干渉され動作に問題が発生するのでしょうか?OCNの12Mを契約中でインターネットはHPを見る位の使用です。よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムを貰いましたが・・・

    自宅では電話回線でインターネットをしております(なのでもちろんネットを使用すると電話は使えません) 昨日、友人からADSLモデムとやらと頂きました。 全く素人でよく分からないので質問します。 今はDION(KDDI)とプロバイダ契約してます。携帯もAUなのでこれは変更するつもりはありません。 ・このモデムはPCと電話回線に繋げば使えるのでしょうか? ・フレッツADSL等の申し込みが先なのでしょうか? よろしくお願いします。 ただ、PCが結構古いのでそれも心配です。