• ベストアンサー

ノートパソコンのpowerup

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

ノートPCでは、CPUの交換は基本的に不可能と考えてください。(CPUによってモジュール型や半田付けされているもの、同じソケットパッケージでも最近のCPUとは電圧が異なったりすることもあるので) よほどの技術があっても難しいです。 ハードディスクは、変更可能です。 (ただし、故障時などのメーカーサポートは消滅します) まあ、HDDの種類については、店頭などで厚さなどが あうものを選んでください。(あまり下手なことをいってあわなかったとき困りますから、私はこの機種見たことないしね) とりあえず、言えるのは2,5インチHDDであるということぐらいかな? メーカーサポートなどが消滅してほしくなければ、 SCSIでHDDを外部増設するか、IEEEなどで増設する方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの音が出なくなりました・・・(;_;)

    FMV BIBLO NE/36Lを使っています。 あまりにも起動に時間がかかるので色々消したのですが音が出なくなってしまいました。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 古い(?)ノートパソコンで・・・・。

    知人が使ってない、古い(?)ノートパソコンを譲ってくれることになり、セカンドパソコンとして使おうと思ったのですが・・・。 パソコンは、富士通の『FMV BIBLO NE 7 20D』 OSは、Win98 CPUは、pentiumの200MHz ハードは、2.4+0.5GB メモリーは、32MB パソコン本体と電源ケーブル以外は何もないそうです。 パソコンには余り詳しくないのですが、私の目から見ても、ハードディスクは少ないと思うので、もう少し容量の良いものに交換しようと思い、ヤフオクで探してみたのですが、どれが使えるのかが全く分からず困ってしまいます。 どのような物なら、使えるのでしょうか? 起動を始め、その他の動作がとても遅く、ほんの少しだけでも、早くなってくれると嬉しいのですが、どうしたら早くなりますでしょうか??メモリーなども交換しなければ、駄目でしょうか?? このパソコンにお金を使うのであれば、新しいパソコンを購入してしまった方がいいでしょうか?? お返事お待ちしております。

  • ノートパソコン処理速度の改善について

    最近、パソコンの起動やソフトの立上がりや動作が購入時と比べるとかなり遅くなったと感じています。起動時に関しては、常駐ソフトをウィルスバスターのみにし若干は改善されたのですが、ソフトの立上がりや動作はCドライブ空き容量が5GB位しかなかったので、不要なものは削除し、8.7GBまで空け最適化をしたのですが、まったく変わりません。「リカバリしてみれば」というアドバイスもあるのですが、リカバリは最終手段としてその前にできることはやってみようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE/700B CPU は700MHZのペン3、メモリは128MB ハードディスクは20GB、OSはwindows MEです。

  • OSをXPにインストールし直しについて[ノートパソコン]

    はじめまして。 現在持っている古いノートパソコンのOSを入れ替えようと思っているのですが、どのようになるか心配なので質問させていただきました。 OSはXPをインストールしようと思っているのですが問題なく動作するものなのでしょうか? 以前、友人がNECのセレロン500にXPを入れたら問題なく動いたので、今回の場合はどうかと思って質問させていただきました。 本体の仕様は FUJI FMV-BIBLO FMV-BIBLO NE4/600E  FMVNE460R3 CPU:Pentium(3) 600MHz RAM:192MB HDD:12GB*1台 OS:win98 です。 本体にCDプレイヤーになる特別な機能が付いていますが、こちらはOSを入れ替えれば使えなくなるしょうか? 付属のソフトが何もない状態なのでどうしようかと悩んでいます 初心者の質問でわかりずらいかと思いますがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPU換装について

    初めて質問します。 現在FMV-BIBLO NB18D/L FMVNB18DL(ノートPC)を使用しています。 CPUの換装を考えているのですが、上記のソケットに合う最も性能がアップするCPUの種類を模索中です。どなたか詳しい方おられましたら、教えていただきたいです。

  • 壊れたノートPCのハードディスクを再利用したいのですが。

    コーヒーがこぼれて起動しなくなりました。 ハードディスクを取り出せばまた他のPCに繋いで使用できるときいたのですがやり方がよくわかりません。 ラトックやノバックというメーカーの製品を使用して 出来るのらしいですが。 ノートはFM-vのBIBLO-NE2/43Lです。

  • メーカー製ノートパソコンのHD交換

    2000/02/15発売の富士通FMV-BIBLO NE3/45Lのハードディスクを自分で交換された方がおられましたら交換方法やら注意点を教えてください。アイ・オ・データHDN-20Dを購入し交換するつもりです交換しただけでHDが認知されリカバリのCD-ROMが読み込めるとは思わないのですが...宜しくお願いします。

  • 富士通のノートパソコン 初心者向けとして?

    知人が注文するパソコンについてですが 価格が3万ほどの差があるのと 初心者でこれからパソコンを習うということ、 ほとんどあまり使うことはないのではないかという理由から 1)で注文するらしいのです。 3年延長保証が付けられるので 3年使えたらいいと言っています。 私は2)を薦めてはみたのですが CPUのグレードが下でもメモリ2Gあれば 1)でも大丈夫でしょうか? 1) FMV-BIBLO NF50WN  約14万円  OS  Windows Vista(TM) Home Premium 正規版  CPU Celeron(R)Mプロセッサー 430(1.73GHz)  メモリ 2GB(1GB×2)  HDD 80G  Office Personal 2007セット付き   2) FMV-BIBLO NF75WN   約17万円  OS  Windows Vista(TM) Home Premium 正規版  CPU Core(TM)2Duoプロセッサー T7100(1.80GHz)  メモリ 2GB(1GB×2)  HDD 80G  Office Personal 2007セット付き 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの編集について

    今度、パソコンで、デジタルビデオカメラの編集をしようと思っています。ただ、パソコンのスペックが足りないので、パワーアップしたいと考えています。 そこで、お尋ねしたのですが、どれだけパワーアップすれば、編集がスムーズに出来ますか? ちなみに、現在のパソコンのスペックは、CPUがセレロン533MHz、メモリー128MB、ハードディスク8.4GBです。OSはWindowsMeで、機種は、エプソンダイレクトのEdi Cube TC500Mです。 よろしくお願いします。

  • 富士通の古いノートパソコンを拡張するには?

    FMV-BIBLO-5133NA6/Wという、かなり古いパソコンですがLANポートも 装備しており、ADSLでのインターネット接続ぐらいには活用できるかな? と思いまして、少しでもパワーアップしたいのでお知恵を拝借させてください。 現状は・・MMX(R)テクノロジPentium(R)133MHz/800×600dot/12.1TFTcolor 32MB SDRAM/1.6GB HDD/100BASE-TXLAN Intel 430TX PCI set (Mobile Triton II)という構成の機種です。 http://www.fmworld.net/product/former/bi9709/spec.html そこで、CPU交換は無理であると判断し、メモリーの増設とハードディスクの 交換を思いつきました。 1.メモリーは現状オンボードに32MBあります。拡張スロットが2個開いてます。   64MBを2枚差して合計160MBまで拡張なさった方おられますか?(富士通の   サイトでは、96MBが限界ということですが^^;) 2.メモリー交換の方法が解るサイトのアドレスを教えて頂けませんか?   (写真や画像が掲載されていると嬉しいです。) 3.内蔵ハードディスクの交換(容量アップ)をしたいのですが、確か容量に制限   があると聞きました。たしかにメルコやアイオデータのサイトでも、8.4GB?   以上のハードディスクは内蔵できないらしいのですが?これは何が原因ですか   ?(マザーボードですか?Windows-98のOSですか?機種依存の問題ですか?) お手すきの時間で結構です、是非お知恵をお借りしたいのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。