• 締切済み

訪問営業のお仕事されている方に質問です

訪問営業のお仕事をされている方に質問です。 お客様の家にお邪魔するとき、玄関の鍵はかけますか? 今日、引っ越しの見積もりで営業の方が来られたのですが、施錠をしようとしたら「お先にどうぞ」と室内へ促され、閉めるタイミングを失ってしまいました。 その後、営業の方が閉めてくれていればいいのですが、覚えていません。 物騒な場所に住んでいるため、施錠もせずに接待をしていたかと思うと不安になりました。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

人の家の設備を勝手にいじるなんていうのは論外です。 人の家のドアにカギをかけるとか開けるというのは最初から違法でしょう。 VXガスを持ち込んで鍵をかけられたらどうするんですか。 また、押し売りで迷惑だったら即排除することができますが、鍵をかけていたら追い出すこともできないじゃないですか。 また、そいつが刃物を抜いて向かって来たら悲鳴を上げて助けを請わなければならないのに、ドアが閉まっていたら袋のネズミで、泣きさけぼうがどうしようが誰も入れない、覗き込むこともできない、おまわりさんは手遅れだ、金田一耕助が「あ、遅かったか」という、そういう目にあいたいですか。

againstthesea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そんな目には遭いたくないです。 すみません。 今日も見積もりに引っ越し業者さんが来られましたが、私から鍵を締めて下さいと、お願いしました。 引っ越し作業中や来客中を狙った空き巣もあるので。

回答No.1

  営業の人がカギをかけないでしょう、また招き入れた方もカギはかけないと思います。 営業の人がカギをかける・・・逃げられないようにして室内で悪さをする気か! 招き入れた方がカギをかける・・・営業としては閉じ込められた気になる  

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 では、玄関は開けたままで接待するのが通常ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 引越の訪問見積の営業担当者は男性ばかりですか?

    28歳女です。 今度引っ越しすることになりました。 ネットで数社から概算見積をだしてから しぼった会社に見積を依頼しようと思うのですが、 訪問してくる営業は男性ばかりでしょうか? 強引な営業の方も多いと聞き不安です。 (契約するまでかえらないとか) 女性の営業がいる引越会社はありますか? 『女性の営業担当者にしてください』などと言うのは おかしいでしょうか。 引越に関する質問はひととおり読みましたが、 はじめて業者に依頼するので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • 訪問営業ってなんなのですか(怒)

    こんにちは。一家を影で支える専業主婦です。普段昼間ウチにいることが多いのですが、毎日本当にたくさんの営業マンが来て困っています。(最近は少し減ったような気がしますが)  時間の無駄なのでいつもインターホンで「即切り」していますが、どういうわけか、中には思わず玄関まで出てしまう時ってあるんですよね。  先日、隣に住む同じ悩み(?)を持つ友人と二人でその話をしていたのですが、断りたくなる営業マンと思わず話を聞いてしまう営業マンの差って何なのでしょうか?( わたしは個人的に暗い人は生理的に受け付けないので即切りですが、笑い声がきれいな人は出てしまう時が多いような気がします。(タイミングもありますが…) )    それと、一度だけ訪問販売のひとから商品を買ったことがあるのですが、そのときは商品が良かったというより営業マンと波長が合ったので買ってしまいました。  皆さんはどういう時に商品を買ってしまったことがありますか?  やっぱり私たちを思わず出てこさせることのできる営業マンって会社でも成績いいんですかねぇ。

  • 鍵を持たずに、引き戸を外からも施錠できる鍵を探しています

    木製引き戸の玄関用の鍵を探しています。 今は、クルクル回す鍵(夜間・外出時)と簡易鍵(室内からのみ)が付いていおり、外からは、クルクル回す鍵を使う以外、施錠の方法がありません。 室内飼いの猫が、施錠していない引き戸を自分で開けられることを知ってしまったため、家人が庭に出るときなどに外からかけられる以下のような補助的な鍵を付けたいと思っています。 ・室外から施錠するとき、鍵を持って出ずに済む ・室内外どちらから施錠しても、どちらからでも開けられる 引き戸の両側から使えるサムターンがあればいいのにと思ったのですが、最寄りホームセンターでは見あたりませんでした。 今の鍵を取り替えることになるものでも、並行できる簡易鍵でも、どちらでもかまいません。 こういうものがある、あるいは、こういう方法があるというのを アドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 亡くなった方のご家庭への訪問について

    接客業をしています。 とある、お客様がいて、 2ヶ月ぐらいのさいくるで来店してくれていて、 母のような、お姑さんのような感じで接してくれてました。 私も大好きなお客様でした。 去年の夏以降から来店がなくなって どこか、他へいくようになったなら しかないなぁー。お元気ならいいかな。 でも、もしかして? と思っていました。 今日、子供の入学式に、いくと、 その方の娘さんと会いました。 偶然にも、同じクラスになり、 お話をしたら、 先月にお亡くなりになったと。 私の事を気にかけていてくれたようで、病気で行けなかった、他に行ったのではないなよー。と伝えてほしいと、頼まれていたようです。 私の気持ちとしては 先月ということは49日は過ぎていないだろうし、 お線香を上げさせてもらえたらな。 と思うのですが、ご自宅へお邪魔する事は相手側は迷惑に思うのでしょうか? 娘さんとは同居はしていないので、 その方のお宅へ訪問になるかと、思います。 もし、お邪魔させてもらえるのなら、 喪服でしようか? 香典はとのぐらい包めば良いのか、 教えてください。 ちなみに 娘さんの連絡先はわからないので、 子供に手紙を渡してもらおうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 営業周り、客先への質問について

    営業職につきましたが、上司と客先へ訪問する事がよくあります。 ただ上司が客先の担当と中心に話すので、私は話に入るタイミングを逃し、いつも相槌を打つか苦笑いをする程度です。そして、会社に戻る途中に上司から「お前はいつも静かで積極性がない。もっとお客さんに質問しろ。」と言われます。 私の質問ですが、 1)上司中心の話の流れの中でどのように話しを切り出して踏み込むのか? 2)そもそもどのような質問をすべきか。例えばお客さんが言われた情報を、あえてもう一度聞きなおす等でも良いのでしょうか。 以上ですが、慣れない営業なのでプレッシャーで押しつぶされそうです。アドバイスを頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 訪問見積もり

    来月下旬に引っ越しする予定です A社とB社に明日の午後に見積もりを依頼しました 訪問時間は両社共今日の夜に連絡が来ることになっています もし重なった場合はどちらかを変更してもらうことになりますが、その時にもう1社にも依頼していることを伝えたほうが良いのでしょうか? 見積もりの時に他社にも依頼していることを伝えたら態度が豹変したなどと聞いたので…

  • 楽屋訪問について

    落語家さんの地方公演で、楽屋に招いていただけました。 舞い上がっていましたが、楽屋を訪問をするなんて初めてで、困っています。 (1)どんなタイミングで訪問すべきでしょうか?開演前は大事な時間なのでお邪魔でしょうし、終演後は時間的に新幹線の終電が近いので急いでいるかと予想されます。その日は1公演のみなので、昼夜部の休憩などもありません。 (2)楽屋の場所なども分からないのですが、近くの警備の方やスタッフの方に声を掛ければ対応していただけるのでしょうか? その他、注意することなどありましたら教えてください。

  • 引越しの営業職

    現在転職活動中の女性です。 引越しの営業職に興味があります。 家にお伺いして、見積もりを取るなどの仕事は男性の営業だそうです。 女性の営業は法人営業で企業を回り、企業単位で引越しのお願いをしたり不動産屋や住宅メーカーへの依頼が主な仕事らしいです。 これって飛び込み営業もありそうですよね? 男性がするような訪問しての営業は完全反響営業らしいですが、女性のような法人営業の仕事はノルマがあるのでしょうか? また、引越しの仕事は営業も引越しのスタッフも若い人が多いように感じますが、年をとると続けられない仕事なのでしょうか?

  • 新規営業の時

    お店や事務所などの定期清掃の営業をしていますが新規営業に行ってもお客様が居たりして取り合っていただけません。 忙しいと無理かと思い、前もって電話を入れ、その後に訪問しようとしましたが「担当が居ない」など電話も取り合ってもらえない事が多いのですが、やはり、お客様が居たり、忙しそうでも何度も訪問した方がいいのでしょうか?  それか、今、考えているのはメールでの営業を考えています。 いきなりのメール営業は失礼になるのでしょうか?  いい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう