• 締切済み

訪問営業のお仕事されている方に質問です

訪問営業のお仕事をされている方に質問です。 お客様の家にお邪魔するとき、玄関の鍵はかけますか? 今日、引っ越しの見積もりで営業の方が来られたのですが、施錠をしようとしたら「お先にどうぞ」と室内へ促され、閉めるタイミングを失ってしまいました。 その後、営業の方が閉めてくれていればいいのですが、覚えていません。 物騒な場所に住んでいるため、施錠もせずに接待をしていたかと思うと不安になりました。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

人の家の設備を勝手にいじるなんていうのは論外です。 人の家のドアにカギをかけるとか開けるというのは最初から違法でしょう。 VXガスを持ち込んで鍵をかけられたらどうするんですか。 また、押し売りで迷惑だったら即排除することができますが、鍵をかけていたら追い出すこともできないじゃないですか。 また、そいつが刃物を抜いて向かって来たら悲鳴を上げて助けを請わなければならないのに、ドアが閉まっていたら袋のネズミで、泣きさけぼうがどうしようが誰も入れない、覗き込むこともできない、おまわりさんは手遅れだ、金田一耕助が「あ、遅かったか」という、そういう目にあいたいですか。

againstthesea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そんな目には遭いたくないです。 すみません。 今日も見積もりに引っ越し業者さんが来られましたが、私から鍵を締めて下さいと、お願いしました。 引っ越し作業中や来客中を狙った空き巣もあるので。

回答No.1

営業の人がカギをかけないでしょう、また招き入れた方もカギはかけないと思います。 営業の人がカギをかける・・・逃げられないようにして室内で悪さをする気か! 招き入れた方がカギをかける・・・営業としては閉じ込められた気になる  

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 では、玄関は開けたままで接待するのが通常ということでしょうか?