団地での鳩の被害について

このQ&Aのポイント
  • 団地で長期に渡って空き家があり、最近鳩が巣を作り居座っていることに悩んでいます。
  • 鳩の糞や羽、卵の殻が散乱し、衛生面でも問題があります。
  • 市への対応をお願いしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩の被害について

はじめまして。 市営住宅の団地4階に住む者です。 5階の住民と我が家のお隣が長期に渡って空き家となっており、そこに最近鳩が巣を作り居座るようになってしまいました。 糞と羽、卵の殻などが散乱しており、衛生面でも非常に悪く、鳴き声や飛び立つ際の毛の飛び散りなどでもノイローゼになりそうなほど不快です。 ベランダの場合には、自己責任という話はよく耳にしますが、今回は踊り場と階段の共有部分かつ空き家の管理になるため市でも対応をお願いしたいと考えております。 市へメールか電話を入れようと思っておりますが、対応してもらえるものでしょうか。 非常に悩んでいますので、非難する回答などはお控えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

鳩の害を防ぐにはネット(網)が一番良いかと思います。 網と云ってもごつい高価なモノでは無く、田舎の稲田に張る「鳥除け網」です。 (「すずめ」程度の小鳥は通れる程度の大きな網目のモノです。) 価格は忘れましたが、「ホ-ムセンタ-」で買える筈です。 ビル毎網をかぶせるのも一つの手かと思います。

irohasuremon
質問者

お礼

ログインアドレスを失念しており、御礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。市に連絡しましたが、本人での対応とのことでした。網を買うなどして対応して行こうとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

ベランダに鳩が巣を作ったと思いますが、本当はそのベランダに防鳥ネットを張って、鳩が侵入しないようにするのが一番です。大きなお寺や神社の門にも防鳥ネットが張ってありますが、そこまで市がしてくれるのかどうかです。各市町村の対応ですので、市役所に電話をして、貴方のノイローゼの事も含めて、相談して下さい。

irohasuremon
質問者

お礼

ログインアドレスを失念しており、御礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。市に連絡しましたが、本人での対応とのことでした。 残念でしたが、何らかの対策を団地の管理人としようとなりました。ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

対応してもらえると思います 対応してもらえないとしてもまずは市の担当部署に連絡すべきです このサイトに質問してもあまり意味ないと思います

irohasuremon
質問者

お礼

ログインアドレスを失念しており、御礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。市に連絡しましたが、本人での対応とのことでした。

関連するQ&A

  • 団地の4階に住んでいますがベランダに鳩が巣を作り

    団地の4階に住んでいますがベランダに鳩が巣を作り 鳴き声と糞害に困っています。 市に対応を御願いしても野鳥なのでやたらに駆除できないと言われました。 自分には喘息がありまた家族も仕事等で毎日掃除も出来ない状態です。 鳩が寄り付かない良い方法を知っている方お知恵を貸して下さい。 お忙しいと思いますが宜しく御願い致します。

  • ベランダに鳩が住み着いてしまいました

    8月からベランダに鳩が住み着いてしまいました。 気づかないうちに卵を産んでしまい、そのたまごが孵ってしまうという事態までに来てしまいました。 最初はおとなしく、糞の被害もなかったのですが 今どんどん大きくなってきて大人の鳩と同じくらいの大きさになってしまいましたので、糞の被害や鳴き声のうるささなど、ほとほと困っています。 鳩の巣は法律で動かしてはいけないということだったので、できる限りそのままにしてあげたいと思っていましたが、最近はベランダ内を小さく飛び回ったり、歩きまわったり、洗濯物に留まったりともうやりたい放題でいい加減困ってきました。 羽をばたばたさせて短い距離なら飛べるみたいなので、あとは巣立ちだけだと思うのですが 一向に巣立つ気配がありません。 まだ母親が餌を持ってきて口から渡しているので、大人ではないのかとは思いますが こちらも近隣のこともありあまり放っておける状況でもなくなってきました。 そこで、巣から出た時に巣を片づけてしまってベランダの外に飛ばせて、無理やり巣立ちをさせてしまおうと思っているのですが、今巣から放り出すと死んでしまうでしょうか? かと言ってこれも、動物を捨てるようですごく胸が痛むのであまりしたくもないのですが、どうすればいいか・・・ 毎日ベランダをデッキブラシで掃除しなければいけないほどの汚さですし、毎朝の鳴き声の騒音で限界です。 どなたか、対処の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鳩の巣

    アパートの5階ですが春になると鳩が巣を作りに来ます。屋上に抜ける階段とか踊り場の人の来ないところに巣を作ります。巣を壊して捨てているのですが、普段アパートにいませんので、其の間入り込んで作っているようです。 入ってこなくするための匂い(スプレーを撒く)とか、鳩が嫌がる方法ありませんか。成功した方いましたら教えてください。

  • ハト被害

    マンションに住んでいるのですが 空家にハトが巣を作って困っています。 管理組合に言っても家主と連絡が取れないとの事で 3ヶ月ぐらい放置され今では8羽が15羽ぐらいになっています。 その事を管理組合に連絡したら保健所に言ってくれとの事でした。 保健所は対応してくれるのでしょうか? どのような回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ベランダに割れてる鳩の卵

    2、3年前にベランダの室外機の上に巣を作られそうになりました。室外機には囲いを作ってからはこなくなりましたが、、、上が屋上ということもあり鳴き声は聞こえてはいました。 それが今日鳩がベランダにいました。片隅には割れてる卵が、、 鳩って巣を作らなくても卵を産んで育てようとするとってあるんでしょうか?羽も2枚くらいありました。そうだとしたらぞっとします。。。 糞もささっと掃除できるほどの量なので割れてる卵と一緒に掃除しようと思ってます。今家にはエタノールがありますが、これって使えますかね?ウイルスとか不安です。もう鳩が嫌いすぎてストレスが半端ないです。。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 鳩がベランダに来て困っています

    4階のベランダに鳩が巣を作ったり、糞をするので困っています 近所から苦情もくるので、鳩がこないようにするにはどうしたらいいですか? 鳩除けの薬とかあるのでしょうか

  • 鳩の飛ぶときの音について

    鳩の飛ぶときの音について 以前より団地のベランダに鳩が飛んできます、糞はするし洗濯ものに足跡は付けるし迷惑してます。 そんな鳩ですが、最近気がついたのですが飛んでいるときにフォフォフォと音がします。飛び立つときは羽が上か下かわかりませんが、ぶつかる音(羽ばたき音?)がします、この音はあ~羽がぶつかってるんだと思いますが、あのフォフォフォは何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳩の処理

    鉄筋のマンションの4階に住んでますが 階段の天井に鳩が巣を作ってすみついて 糞を落とすので、追い出したいのですが いい方法を教えてください 巣があったところをダンボールで覆いましたが 今、その上に巣を作ってます 殺虫剤も効きませんでした。

  • 教えて!! はと退治!!

    うちは団地の4階にすんでいます。ベランダにはとが巣をつくり卵を産みます。巣をかたずけても二日後にはもう巣を作り卵を産んでます。もう卵は3回も、巣はこの一ヶ月2,3日おきにかたずけてます。今はその場所(室外機の下)に網をはってますが、はとがいつも来てふんをしています。子供が小さいので、ふんをされると困ります。 カラスや蛇の人形を置いたり、CDつるしたりしましたが、効果がありません。 何かいい方法ありませんかねえ?

  • ハト糞被害について。

    私の住んでいる名古屋市のマンションには多くのハトがきます。 以前から、マンション敷地内の駐車場に留めてある車の上に毎日ハトが糞をつもらせていき大変困っておりました。 まずは駐車スペースの変更を考えましたが、他に空きスペースがなく、マメに車を掃除することで対応しておりました。 そして先日、いつも以上にハトの糞が多いなあと思って掃除したところ、なんと車がへこんでおりました!! 買ったばかりの車なのに・・・(涙) ハト糞で車がへこんだことを管理会社に連絡して対応をお願いしたのですが、「理事会の議題にあげる」という回答のみでした。 またいつ車がへこむかわからないのに>< もし、事情を知った上で管理会社が放置して、その後また被害が出たら責任を取ってもらうことはできるでしょうか?