• ベストアンサー

膝の怪我につきまして

こんにちは。 10年位前に仕事でビルの屋上まで毎日荷物を持って10階建の階段で上り下りしていた時、膝を痛めてしまい、帰宅途中で歩けなくなり30分位その場で休憩し、やっと帰ったことがありました。 それから暫くして痛みもなくなり普通に過ごしています。 今の仕事で階段が多い為、無理をしないように心掛けていますが、一度痛めた膝は元には戻らないのでしょうか?ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

お仕事大変ですね。 膝の骨と骨の間に軟骨がありますが 使いすぎた事で それが減ってきたり無くなってしまったりする事がありますね。 無理を重ねたりしますと再び痛みがやってきます。何事もそうなのですが適度な運動程度なら膝のためになります。でも無理は禁物ですね。 整形外科でレントゲンを撮って診ていただいて下さい。軟骨の減りが直ぐに分かります。 お仕事で膝に水がたまる前に いらして下さいね。

chidao
質問者

お礼

ご返信頂き有難うございました。また、労って頂き大変癒されました。膝の怪我が悪化すると水が溜まるのですね。もしも膝が痛み出したら悪化する前に安静にして医者(整形外科)にかかること覚えておきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

ひざのけがでぶり返すのは  軟骨のヘリ と  十字靭帯切断 と 骨折です した二つは 直った後も 二つは曲がっちゃいけない方向に曲がっちゃう 可能性があるので何度もやる可能性があります またやった後は動けません

chidao
質問者

お礼

具体的にご説明頂きまして有難うございました。軟骨のへりが原因だと思います。お時間を使って頂き有難うございました。

• 177019
回答No.1

まだお若いようですが、今の膝の状態はどうですか?階段の上り下りはスムーズに行く事が出来る、膝の屈伸はどうですか?痛みが無いとか、違和感を感じるとか、今の膝の状態をまず知る事です。整形外科へ行くならMRIで調べる事が出来ます。

chidao
質問者

お礼

ご回答とご心配いただきまして有難うございます。今はまだ膝は痛くありません。だからといって無理はしたくありませんので、階段での移動回数など気にしながらケアをします。アドバイスを頂きまして有難うございました。