• ベストアンサー

膝の怪我につきまして

こんにちは。 10年位前に仕事でビルの屋上まで毎日荷物を持って10階建の階段で上り下りしていた時、膝を痛めてしまい、帰宅途中で歩けなくなり30分位その場で休憩し、やっと帰ったことがありました。 それから暫くして痛みもなくなり普通に過ごしています。 今の仕事で階段が多い為、無理をしないように心掛けていますが、一度痛めた膝は元には戻らないのでしょうか?ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

お仕事大変ですね。 膝の骨と骨の間に軟骨がありますが 使いすぎた事で それが減ってきたり無くなってしまったりする事がありますね。 無理を重ねたりしますと再び痛みがやってきます。何事もそうなのですが適度な運動程度なら膝のためになります。でも無理は禁物ですね。 整形外科でレントゲンを撮って診ていただいて下さい。軟骨の減りが直ぐに分かります。 お仕事で膝に水がたまる前に いらして下さいね。

chidao
質問者

お礼

ご返信頂き有難うございました。また、労って頂き大変癒されました。膝の怪我が悪化すると水が溜まるのですね。もしも膝が痛み出したら悪化する前に安静にして医者(整形外科)にかかること覚えておきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

ひざのけがでぶり返すのは  軟骨のヘリ と  十字靭帯切断 と 骨折です した二つは 直った後も 二つは曲がっちゃいけない方向に曲がっちゃう 可能性があるので何度もやる可能性があります またやった後は動けません

chidao
質問者

お礼

具体的にご説明頂きまして有難うございました。軟骨のへりが原因だと思います。お時間を使って頂き有難うございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

まだお若いようですが、今の膝の状態はどうですか?階段の上り下りはスムーズに行く事が出来る、膝の屈伸はどうですか?痛みが無いとか、違和感を感じるとか、今の膝の状態をまず知る事です。整形外科へ行くならMRIで調べる事が出来ます。

chidao
質問者

お礼

ご回答とご心配いただきまして有難うございます。今はまだ膝は痛くありません。だからといって無理はしたくありませんので、階段での移動回数など気にしながらケアをします。アドバイスを頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • 膝の痛み 早く治したい

    40代の女性です。先週、庭の芝の中に生えている草を刈るため、2時間膝を曲げた状態で作業をしました。その後、家事を済ませ、テレビを見ていたところ、糖尿病予防の為に食後1時間後にウォーキングを30分程すると良い、というので、すぐさま、30分アップダウンの激しい家の周りの道をすごく足早に歩きました。その後、家に戻り、家の階段を上り下りし、自分では凄く満足だったのですが。所が、翌日歩くとき、階段上り下りに膝に違和感を感じるようになり、時間が経つにつれ、痛みが増してきて、午後に仕事を休み、近医に受診して来ました。レントゲン撮影の結果、骨はとても綺麗だと言われましたが、水が少し溜まっているとの事で急激に動いた為であろうから、あまり動かないようにして、治療法として、温熱療法と妙な空気が入ってきてマッサージをしてくれるものをしています。薬は内服薬とかは無く、湿布剤のみです。痛みはだいぶ緩和されつつありますが、未だ階段の上り下りは一段ずつでしか歩けず、起き上がりや立ち上がりは痛みがあります。膝は恐る恐る曲げると正座は可能ですが短い時間だけです。歩くのも短い時間だけ歩くのが漸くで長く歩くと足が重く感じ疲れます。 仕事でも階段の上り下りは必須ですし、家に帰っても同様で。健康の為と、庭の景観の為にと頑張りすぎた結果がこの有様では、泣けるに泣けません。^^; それまでは、確かにたまに膝に階段の上り下りの 際、違和感を感じる事もありましたが、階段も2段飛びとか廊下も足早で歩いていただけに何だか急に年を取ったようで、悔しい気持ちと不安があります。 暫くしたら治るでしょうか?整体や針とか試すべきでしょうか?今ゆっくり歩いて階段も一段ずつしか歩けない(登りはゆっくりであれば片足一段ずつ大丈夫ですが、下りは未だ怖ろしい感じです)状態です。 どなたか良い対処法がありましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 膝に走る電気の様な激痛

    仕事で階段の上り下りが多いのですが荷物を持っている時、階段を踏み込もうとすると動けないほどの激痛に襲われました。 しばらくじっとしていると動けるようになるのですが針が刺すように数日間痛みます。 医者に行ってレントゲンも取ってもらいましたが異常ありません。 針にも通いましたが効果は余りなく困っています。 これから仕事で階段を毎日上るので繁忙期に向けて不安で仕方がないのですがどうすれば良くなるのかまた埼玉県草加市に住んでいるのですが膝に強いお医者さん又は整体や針など知りませんか? 仕事で辛いので出来るだけ早めに良くなりたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに何年か前に腰を痛めていますがこちらと何か因果関係があるのかも心配です。 昔自転車競技をしていたのでどちらかと言うと腰・膝は強いほうだったんですが。 特に太っているわけでもないです。

  • 膝用サポーター

    仕事で重たい物を担いで階段を上り降りするのですが、最近、両膝が少し痛くなってきました。階段も痛くなる時もあります。 そこで、予防のためまた保護の為に膝用のサポーターを購入しようと思いますが、色々あるので悩んでます。 重たいものを持つ時に保護になるようなサポーターで階段も上がれるものがいいのですが、何かいいサポーターはないでしょうか?

  • エレベーターをやめて階段にしたら

    エレベーターをやめて階段にしたら 少しは運動になりますか? OLです。 ビルの4階で働いているのですが 毎回エレベーターを使って昇り降りをしています。 仕事中はずっと同じフロアにいて 一日中いすに座っているので出勤と出社時にしか 昇り降りはしないのですが これをエレベーターをやめて階段にすることによって 多少は運動になるのでしょうか? 階段にしても意味がないのなら エレベーターで昇り降りを続けます。 よろしくお願い致します。

  • ビル火災の避難方法

    今日ビルの1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれていました。 階段は1個所しかありません。 屋上の鍵は常に閉まっています。 仕事でそのビルに入ったのですが 丁度どの階も無人でした。 部屋に入って窓から逃げることも不可能です 1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれ火をつけられた場合 どのように逃げればいいでしょうか?

  • 膝に水がたまる病気について

    先月から、自分の親戚である高齢者(70代)の人が膝に水がたまる状況になっております。 仕事は自営業で、大雑把に言えば立ち仕事や膝をついて物を作る・作業をするなどことを中心とした業務を行っております。また、階段の上り下りをするケースも少なくありません。 そこで質問ですが、そのような状況の場合仕事を続けるのは難しいのでしょうか。 なお、まだ医者には行っておりません。 来週早々に行ければと思っているようです。

  • パートで膝を痛めた場合について

    パートで膝を痛めた場合について 2週間の短期のパートに入りました。 仕事は2階、3階から延々と重さバラバラ(数百gから5、6kg)の荷物を抱えて階段で下ろす作業。 (面接段階での話では簡単な運搬作業ということでしたがとてもハードで、 時給も高いわけではありません。) 2日で膝を痛め、歩くのにも痛みで足を引きずる状態で、 3日目の今日は休んで様子を見ています。 もし具合がよくならないようなら 病院へ行こうと思いますが その場合、治療費は会社側に請求できますか? 目に見えるような怪我ではないので難しいでしょうか。 膝、腰とかは癖になったりするのでそうなったら厄介だな、と思っています。 それとも面倒なことは言わずに これ以上悪化しない内に辞めてしまったほうが得策でしょうか。

  • どのお店を利用しますか?

    3階建のビルの各階に、珈琲ショップが入っています。 どのお店を利用しますか? ※但し、このビルにはエレベーターが有りません。上階へは階段昇り降りが必要です。

  • 膝(靭帯)を怪我してしまいました。

    膝(内側側副靭帯?)を怪我してしまいました。 膝と靭帯にお詳しい方よろしくお願いいたします。 火曜日に病院行ってMRI検査予定です。 8/14(木)にサッカーでスライディングの時、軸足の右膝内側からに ポコンと音がして激痛(悶絶)が走りました。直ぐ立ち上がって 軽い痛みを装い摩ってその場を凌ぎ15分後に試合終了しました。 ポコンは地面に内膝を打ち付けた接触音音かも知れません。 帰宅後に痛みが段々と増してたが湿疹して寝ようとしましたが動くと 痛くて殆ど2~3時間くらいしか寝れませんでした。 朝からアイシングに切り替えて今に至ります。  今の状態を詳しく言いますと 点々アザが少し残っていて、アイシングしながら動かなければ 痛みは殆ど感じないです。 膝を真っ直ぐに伸ばすと中心と右後が凄く痛いです。 左右特に内側に体重を寄せると激痛です。 階段は手摺り無しには無料です。 正座は曲げ過ぎて痛みます。 殆ど歩けないです。 インサイドキックの瞬間内膝が凄く痛いです。 乱文で大変失礼しました。 で、私の疑問(質問)は以下でございます。 (1)複数の靭帯損傷の可能性が高いでしょうか? (2)内側側副靭帯断裂の場合は自然に繋がりますでしょうか? (3)内側側副靭帯断裂の場合、手術の必要性はどれくらいでしょうか? (4)病院に行くまで疾風とアイシングを継続しても大丈夫でしょうか? (5)さいたま市周辺でMRI検査可能なスポーツ整形外科はありますか?または捜し方お教えて頂きたいです。 (6)靭帯損傷の程度にも寄ると思いますが基本安静?それとも積極的にリハビリが良いですょうか? ※現在29歳男性です。仕事はデスクワークで一週間ならなんとか休めそうです。 ※お金がちょっとしかなく、生活苦気味です。なるべくお金を掛けずに治療した いですので良い方法があれば、ぜひお願いします。 ※サッカー、フットサルはこれからも週1か2は必ずやっていきたいと考えていま す。 ※サポーター類を付けずにボールを蹴れるようになりたいです。 ※膝は高校の頃にちょっと痛めた程度で大きな故障はこれまでなかったです。 ※一ヶ月前くらいから、フットサルでハードワークすると、その後歩く時に振っ た足の勢いで、膝が逆に曲がるような感じがして一瞬痛みます。 以上です。 長文大変失礼致しました。 ご回答はお分かりの部分だけでも結構ですので、 皆さんどうかよろしくお願いいたします。

  • 2018年、私はほどんど祭り遠征の際、回りに合わせなければならないと思い、歩いています。でも、時々、足が何回かつってしまいそうなことが何度もありました。でも、足がつってしまいそうだからと言って、途中で棄権するのを避けています。5分位の休憩が必要ですか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

専門家に質問してみよう