• ベストアンサー

風水

現在住んでいるアパートはトイレが共同になっていて私の部屋の中心からは鬼門にあたります アパートの中心からは北に位置するのですが この場合どうなるのでしょうか? 鬼門のトイレと見るべきか北のトイレと見るべきか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ra9999
回答No.1

鬼門とは、古代中国で天文・暦数・占い・相地などの点から色々なことを扱ったが、次第に俗信化して日常の方角などを左右するようになったと、されます。 言わば、「本来の目的を外れた俗信」です。 現在では、鬼門(東北の方角)を忌み嫌うようになってます。 一般的に、方形の家では必ず東北の角に何らかの間取りがあるはずです。その部屋をどうすれば良いのでしょう。鬼門に当たるから、使わない部屋にするのですか。 アパートは一つの家で、それを分割して皆さんが生活しているわけですから、北にあるトイレは鬼門には当たりません。 普通の建物で、トイレがあればどこかの部屋からは鬼門に当ることになるでしょう。 それを避けるために、トイレを南側に配置しますか。 それこそ、日が当たって衛生上良くないでしょう。 鬼門自体が問題にならないし、トイレは北側にあるのですから、全く気にする必要は、ありません。

akihazin
質問者

お礼

遅くなりましたが解答ありがとうございます(^^