• 締切済み

留学する人の英語のレベル

自分もアメリカ留学を考えているのですが 留学する人って日本にいるときから英語話せて、リスニングも現地の人が何言ってるか聴きとれるレベルぐらいにはなってるのでしょうか? 0からのスタートで現地に行って0から学びますって何年かかるんだって話だと思うのですが

みんなの回答

• Funi949
回答No.4

私は全く話せない聞けない状態からアメリカ留学行きましたよ。その後語学学校を卒業、短大を卒業後、4大に編入、卒業してあっちで就労6年くらい働きました。目的やレベルによってかかる年数は違うと思います。私の場合は 1-2年: 日常会話で50パーセントくらい何言ってるのか分かって、30パーセント伝えられる。 3-5年: 向こうの短大を卒業出来るレベル。でもまだ歴史番組やあっちのお笑いは分からない。 5-7年 : 4大の授業がわかる、卒業出来るレベル。 8-10年以上: 生活の上であまり困らない(病院や銀行、役所などの手続き)あっちの友達と問題なく会話や冗談が言い合える。ニュースも理解できる。働ける。 結論から言うと、全く話せなくてもあっちで頑張れば話せるようになりますよ。でも日本人とつるんでばっかで全く英語を使わない人は10年いても話せません。ESLは英語だけのプログラムですが、大学に行きたい場合はTOEFLを取らなくてもIEP(intensive English program)などがある大学に行けば、英語だけでなく大学でのプレゼンテーションの仕方など教えてくれて、そのプログラムを卒業した時点で短大に編入できるなど素晴らしいプログラムもありますので是非調べてみてください。 私の経験上、留学していた人達はそんな話したり聞いたり出来ていた人はほとんどいませんでしたよ。あちらでの就労場所でも日本人のインターンを受け入れていましたが、最初はみんな全然話せませんでしたが、一年も頑張って生活していればそれなりに上達してとても楽しそうでした。 今は色々不安なこともあるかもしれませんが思い切って行ってしまえば、なんとかなるもんです。大変な事もありますがいける環境ならご自分の英語のスキルなど気にせず行った方がいいと思います。きっと忘れらない経験になると思いますよ。頑張ってください!

• SPS700
回答No.3

1。留学する人って日本にいるときから英語話せて、リスニングも現地の人が何言ってるか聴きとれるレベルぐらいにはなってるのでしょうか?  まあ、最低そのぐらいは必要だと思います。 2。0からのスタートで現地に行って0から学びますって何年かかるんだって話だと思うのですが  日本語ゼロの人が日本に来て日本の大学の講義がわかるまで何年かかるかと同じですから、人によるでしょうね。

• koncha108
回答No.2

留学と言っても目的別にピンきりですが、専門分野を海外で学びたいとしたらそもそも入学資格を得るのにIELTSなどの検定試験で要求される点数をクリアしないと受け入れてくれないので、その点数が直接回答になると思います。その大学で外国人が学ぶ上で設定された英語力の基準です。 ただ留学経験のある友人たちはTOEICで言うと900点超えのレベルで留学し、それでも当初ついていけずに相当精神的にも時間的にもつらい思いをしたようです。専門分野であれば多少聞き取りができなくても単語はわかるので予習復習でなんとかついていけるそうですが、それにしても現地の人たちが遊んでいる間も勉強しなければならない。それでも学生の間での議論などには入れず、また講義によっては宿題が膨大で英文の読み書きに時間を相当費やすことになるそうです。特に講義形式ではない生徒や教師とのディスカッションではつらい時間を過ごす過ごすことが多いようです。中には精神的に参ってしまってそのままドロップアウトする人もいるようですが、逆に気にせず図々しく現地の人たちの和に入って留学後私からすればネイティブスピーカーと区別がつかない程の英語力を身につけた人もいます。 現地で0スタートはありえないですがかと言って日本で英語を習得するにも限界があり、結局現地で苦労して慣れることになります。ただ英語漬けで逃げられない環境で覚えるのは日本で英語学習で覚えるのとはスピードが違います。入学資格を得るためには一生懸命勉強しないと行けないですがそれをクリアしたらあとはあたって砕けろしか無いでしょう。 ちなみにリスニングに関してですが、自分が関わる専門分野や興味のある話題の機聞き取りと、映画やドラマなどで話されている言葉を聞き取ることでは難易度が全然違います。映画やドラマが聞き取れないからと言って講義についていけないと言うことは無いと思います。

回答No.1

わたしは私立だったので、小学校から英語の授業がありました。小学生の時はいたって英語の成績はトップでしたが、中学に上がってからはいつも赤点。社会人になってワーホリを経験したのですが、その時点では全く話せないし、相手が言っていることはわかりませんでした。でも不思議なのですが3ヶ月くらいしたら自然と何言っているのかわかるようになりました。英語が話せるようになるのは自分次第だと思います。自分から話そうって気にならないと、一向にのびはないでしょう。わたしの場合は、とりあえず一年間で普通に会話ができるように成りました。その後は学校に行き、英語でITの勉強をしましたが、とりあえず言葉に問題はあまりなかったです。