• 締切済み

留学する人の英語のレベル

自分もアメリカ留学を考えているのですが 留学する人って日本にいるときから英語話せて、リスニングも現地の人が何言ってるか聴きとれるレベルぐらいにはなってるのでしょうか? 0からのスタートで現地に行って0から学びますって何年かかるんだって話だと思うのですが

みんなの回答

  • Funi949
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は全く話せない聞けない状態からアメリカ留学行きましたよ。その後語学学校を卒業、短大を卒業後、4大に編入、卒業してあっちで就労6年くらい働きました。目的やレベルによってかかる年数は違うと思います。私の場合は 1-2年: 日常会話で50パーセントくらい何言ってるのか分かって、30パーセント伝えられる。 3-5年: 向こうの短大を卒業出来るレベル。でもまだ歴史番組やあっちのお笑いは分からない。 5-7年 : 4大の授業がわかる、卒業出来るレベル。 8-10年以上: 生活の上であまり困らない(病院や銀行、役所などの手続き)あっちの友達と問題なく会話や冗談が言い合える。ニュースも理解できる。働ける。 結論から言うと、全く話せなくてもあっちで頑張れば話せるようになりますよ。でも日本人とつるんでばっかで全く英語を使わない人は10年いても話せません。ESLは英語だけのプログラムですが、大学に行きたい場合はTOEFLを取らなくてもIEP(intensive English program)などがある大学に行けば、英語だけでなく大学でのプレゼンテーションの仕方など教えてくれて、そのプログラムを卒業した時点で短大に編入できるなど素晴らしいプログラムもありますので是非調べてみてください。 私の経験上、留学していた人達はそんな話したり聞いたり出来ていた人はほとんどいませんでしたよ。あちらでの就労場所でも日本人のインターンを受け入れていましたが、最初はみんな全然話せませんでしたが、一年も頑張って生活していればそれなりに上達してとても楽しそうでした。 今は色々不安なこともあるかもしれませんが思い切って行ってしまえば、なんとかなるもんです。大変な事もありますがいける環境ならご自分の英語のスキルなど気にせず行った方がいいと思います。きっと忘れらない経験になると思いますよ。頑張ってください!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。留学する人って日本にいるときから英語話せて、リスニングも現地の人が何言ってるか聴きとれるレベルぐらいにはなってるのでしょうか?  まあ、最低そのぐらいは必要だと思います。 2。0からのスタートで現地に行って0から学びますって何年かかるんだって話だと思うのですが  日本語ゼロの人が日本に来て日本の大学の講義がわかるまで何年かかるかと同じですから、人によるでしょうね。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

留学と言っても目的別にピンきりですが、専門分野を海外で学びたいとしたらそもそも入学資格を得るのにIELTSなどの検定試験で要求される点数をクリアしないと受け入れてくれないので、その点数が直接回答になると思います。その大学で外国人が学ぶ上で設定された英語力の基準です。 ただ留学経験のある友人たちはTOEICで言うと900点超えのレベルで留学し、それでも当初ついていけずに相当精神的にも時間的にもつらい思いをしたようです。専門分野であれば多少聞き取りができなくても単語はわかるので予習復習でなんとかついていけるそうですが、それにしても現地の人たちが遊んでいる間も勉強しなければならない。それでも学生の間での議論などには入れず、また講義によっては宿題が膨大で英文の読み書きに時間を相当費やすことになるそうです。特に講義形式ではない生徒や教師とのディスカッションではつらい時間を過ごす過ごすことが多いようです。中には精神的に参ってしまってそのままドロップアウトする人もいるようですが、逆に気にせず図々しく現地の人たちの和に入って留学後私からすればネイティブスピーカーと区別がつかない程の英語力を身につけた人もいます。 現地で0スタートはありえないですがかと言って日本で英語を習得するにも限界があり、結局現地で苦労して慣れることになります。ただ英語漬けで逃げられない環境で覚えるのは日本で英語学習で覚えるのとはスピードが違います。入学資格を得るためには一生懸命勉強しないと行けないですがそれをクリアしたらあとはあたって砕けろしか無いでしょう。 ちなみにリスニングに関してですが、自分が関わる専門分野や興味のある話題の機聞き取りと、映画やドラマなどで話されている言葉を聞き取ることでは難易度が全然違います。映画やドラマが聞き取れないからと言って講義についていけないと言うことは無いと思います。

回答No.1

わたしは私立だったので、小学校から英語の授業がありました。小学生の時はいたって英語の成績はトップでしたが、中学に上がってからはいつも赤点。社会人になってワーホリを経験したのですが、その時点では全く話せないし、相手が言っていることはわかりませんでした。でも不思議なのですが3ヶ月くらいしたら自然と何言っているのかわかるようになりました。英語が話せるようになるのは自分次第だと思います。自分から話そうって気にならないと、一向にのびはないでしょう。わたしの場合は、とりあえず一年間で普通に会話ができるように成りました。その後は学校に行き、英語でITの勉強をしましたが、とりあえず言葉に問題はあまりなかったです。

関連するQ&A

  • 日本人留学生の英語のレベル

    何歳で、どのぐらいの期間、どういうレベルの学校に行くのか人によるとは思いますが 日本人留学生が留学する前の英語のレベルってどのぐらいなのでしょうか? 例えば「アメリカ人が何を言っているのか聴きとれる、自分も英語で会話できる、英文も自力で書ける」というようなレベルなのか 「ah...ah...yes yes(やばい 速すぎて理解できない)」みたいなレベルなのでしょうか?

  • 留学前の英語勉強

    現在、大学3年生で今秋より交換留学でアメリカの大学に行く者です 日本にいるのも、残り3ヶ月ちょっとなのですが、依然として英語勉強に悩んでおります 色々と試行錯誤を(podcastを聞く、英語の記事を読む、市販のリスニング教材使うetc)繰り返しているのですが、このくらいのレベルで、現地での生活・授業等は大丈夫なのか?と不安でなりません もちろん、現地に行けば、どんなに英語の勉強をしていようと、間違いなく痛い目にあうとは思うのですが。かと言って、手を拱いているわけにもいかないので 最低限度の範囲内で、やっておくべきことがあれば教えてください

  • 留学後の英語力の伸び

    1年ほど米国に大学留学しています。年齢は現役大学生と同じです。語学学校は一切通わず、日本でも英語は得意で好きで勉強してきたので、文法、基礎力はあり、英会話も普通より話せるレベルでやって来ました。日本人ともつるまず、日本語を話す機会をなるべく減らし、頑張って来ました。英語はもちろん、来た時よりは伸びましたが、まだまだ自分としては未熟でして、よく高校留学等で1年くらいでネィテイブ並になる、などと言う話を聞くと、自分はまだ、ネィティブのもごもご話す人や早く話す人は、聞き取れないことがあります。映画なども、聞きとれるかは、語彙と話す人によりますので、完ぺきではないです。ただ英語を頭で訳すような癖はありません。私の伸びは遅いのでしょうか?またどうしたら、もっと早く伸ばせるでしょうか?また発音を完璧にするいい教材がありましたら、教えて頂けませんか?

  • 3週間の短期留学と英語力

    この春、3週間ほどアメリカに留学する予定のものです。 私はこの機会を利用してできるだけ英語力をあげようと思っています(もちろんここまでの短期間では結果はでにくいでしょうけど)。 実際、現地の高校にいって授業を受ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが、3週間でどれほど英語力は上達するのでしょうか?幸運なことに一切、日本人はいないという環境みたいです。 また現地でどのような事をすれば効率的に語学力をあげられるでしょうか? また出発までの時間に何をすればいいでしょうか?個人的にはリスニングを中心に行なおうと思っているのですが。 上の3つの質問に答えていただければ幸いです。

  • 留学について

    こんにちは。私は進学を考えている進学系クラスで理系選択の高校2年生です。母がアメリカ人なのですが、英語は‘得意‘くらいのレベルです。最近英検2級を取得しました。 今回の質問は、留学についてです。 高校の先生にも度々相談しているのですが、彼らは日本人として、日本の大学に所属してアメリカなどの大学に留学しているので、私のような両国籍を持っている人はどうするのが一番よいのか、国籍の使い方など、詳しいことが聞けない状況です。話によると、アメリカ人としてアメリカの大学に入学するほうが、お金はとても安くなり、TOEFLのテストも受けなくてよいと聞きました。(しかし、その英語力は絶対必要なので、今から努力して出来るだけつけていこうと思っています。)私の祖母が昨年コロンビア大学を卒業して現在メイン州に住んでいるし、従兄弟がミシガン州に住んでいるので、ホームステイ料なども削減できる見込みです。 質問をまとめます。 (1) 高いお金でも、日本人としてアメリカに「留学」するほうがいいのか   それとも、安く、アメリカ人としてアメリカの大学に「入学」するほうがいいのか (2) 高校卒業後、大学入学(9月?)までの半年間で集中して現地で英語プログラムを受けるほうがいいのか   それとも、高校を卒業したら一年半のブランクを作り、現地でアルバイトや英語の学習に努め、その後遅れて入学するほうがいいのか (3) 高校の成績は反映されるのか(1年次はオール5でしたが、果たしてそれが大学にどう影響するのかがわからないです) (4) アメリカの大学で医学等のレベルの高い学問を学ぶのは、不可能か   (医学でなくても、将来比較的有利になる理系の学問を学びたいです。) (5) 現時点で英語が話せないのに留学は目指していいのか 私の家庭はお金がないので、一番安い方法や、いくらかかるのかも知りたいです。 もし留学が可能なら、死ぬ気で勉強する所存です。 厳しい意見があってもかまいません。真摯に受け止めるつもりです。 経験者でも詳しく知ってらっしゃる方でもかまいませんので 教えていただけないでしょうか。

  • 留学したのに英語を話せないという意味

    個人ブログとかで「留学したのに英語を話せない」という風に書いてあることが結構ありますが、それの意味がよくわからないのですが… (短期留学ですぐに帰ってきたとかだったらまだわかりますけど) 現地の学校に入れるレベルの英語力→その上現地でも英語で生活→卒業できるレベルの英語力があったから卒業したのではないのですか? 英語を話せないのに現地で生活したり、学校の講義にどうやってついていくのですか?

  • 留学をする人しない人

    大学二年生です。不安に思っていることが2つあります。 (1)一年アメリカに留学に行くと行かないとでは、英語力(TOEIC、英検など)で追いつくことは可能でしょうか?ちなみに、大学では限られた人しか留学にいけないので、私は日本に残って勉強をします。 (2)私達は4ヶ月間大学のプログラムとしてアメリカへ留学しますが、余分に一年間アメリカに留学していたということで、将来就職先がかなり違ってくるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 留学地での生活

    アメリカに留学してはや半年が経とうとしてます。 いかんせん、自分は聞き取りが弱く、人の話に付いて行くのに困難を抱えています。 授業は幸いにして要旨を掴むことは出来ますし、時には発言もしています。 しかしながら、それ以外の時間において、現地学生や他の留学生の発言を聞きとることがなかなか出来ず、聞き返したりしながら、会話がかろうじて成り立つという感じです。 また、どの日本人留学生にも当てはまることだと思いますが、毎日のようにフラストレーションを感じています。 他の留学生が難なくネイティブの学生とコミュニケーションが取れているのを見たり、あるいは、日本語内では理解できて意見も言えるのに、英語において上手く表現出来なかったり・・ つまるところ、英語に不自由を感じる度に、強いフラストレーションを感じずにはいられないのです。 日本語であれば容易に出来ることが、英語でできないということほど、歯痒いことはありません。 上記のことに自分の人見知りな性格も相まって、最近では人を避けがちになっていて 宿題等にかこつけて、図書館とかに篭りがちな日々を送っています。 言うまでもなく、外人を嫌っているわけではありません ただ、上手く喋ったり・聞き取ったりすることのできないのが怖いのです。 留学生が喋ってる所に入るのすら、”大人の会議に、小さい子供が入る”ような気がして、単純に躊躇してしまいます。 劇的にリスニング力を上げたり、いわゆるコミュ力を上げる方法はないと思いますが、 少しでもこの状況を打開できる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交換留学 英語力 伸びない

    現在英語圏の大学に交換留学しています。 こっちに来てもう6ヶ月になりますが、思ったほど英語力が伸びている気がしません。 もちろんたった半年でペラペラになれるなんて思っていませんが、それにしても伸びていないように感じます。 特に思ったほど伸びが感じられないのがリスニングとスピーキングです。 現地の人と話していても、聞き取れないことが多々ありますし、自分の言いたいことの半分も言えない気がします。 原因として、机上の勉強が多かったからではないか、と思いつきました。 課題の量が多く、それをこなすのに精一杯で、平日はもちろん土日も部屋にこもって勉強しています。 そのため現地の友人もそれなりにいますが、休日出かけるといったようなこともできません。 もともと完璧主義で、課題をこなすのに時間がかかりすぎているせいもあると思いますが。 せっかく留学しているのに、すごくもったいないことをしていると思っています。 総合的に英語力を伸ばすには、勉強をそこそこにして、もっと実践的な英語を学ぶことに力を注いだほうがいいのでしょうか? 今履修している科目でいっぱいいっぱいなので、そのうちのひとつを取り消すことも考えています。 留学経験のある方、大学の授業を真面目に受けたほうがいいのか、もっと現地の人と交流するほうを優先したほうがいいのか教えて下さい。

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!