• 締切済み

DHLで荷物を受け取る際の本人確認について

hiro_redsunの回答

回答No.1

宅配で個人情報を集めることは、ありません。 DHLですとアメリカ国内は自社ですが日本国内は日本の業者に委託します。

jpb49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、結局は保険証の番号を伝えたところ、無事に発送されました。 思い出しましたが、以前中国か香港で携帯電話を個人輸入した際に、同様のことがありました。その際はマイナンバーカードの画像をサイト上にアップロードし、注文処理を終えました。

関連するQ&A

  • ドイツからDHL

    ドイツからの郵送に詳しい方お願いしましす。 ドイツの知人にCDを探して欲しいと依頼。多分ネットショップで見つけてくれたと思うのですが、直接私の住所へ届けてくれるように手配してくれました。 その際、不在が多いので郵便局留の住所を伝えました。 知人から6月25日にDHLで送ったと連絡があったのですが、後々調べるとDHLは郵便局とは関係がないことが分かりました。 心配になり日本のDHLに郵便局留で発送したことを問い合わせると、『弊社のサービスでは郵便局との提携はありませんが、送り状の宛先として書いていただいた場合は、その住所まで配達に伺います。ただし郵便局で受取拒否をされる可能性や、輸入者様が明確ではない場合に輸入通関で止まる可能性も考えられますので、現在の情報からは明確にはご案内できかねます。お手数ですが再度送り状番号をご確認いただけますでしょうか。』と返信がありました。 早速知人に番号を尋ねましたが、分からないとのこと。。 DHLの発送で番号の無いものなどあるのでしょうか? CDを含めたトータルの金額が36ユーロと言っていましたが、この金額ですとDHLのどのような発送方法が考えられますでしょうか? 一応、郵便局にも事情を話しDHLから荷物が届いた時は連絡をくれるようにお願いしました。 荷物は無事受け取ることはできるでしょうか?1週間になりますが、届かないので不安です。 ドイツからの荷物を受け取られた経験がある方の経験など教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ebayの荷物が送られてきません><

    1/13(月)、今から10日前にebayに出品しているカナダ人からPC周りの部品を購入しました。 その後、1/22(水)に、ペイパルからこんなメールが来ました。 ----------------------------------------------- お客さまの配送品は、カナダ郵政公社を使用してPayPal発送サービスによって発送されます。 ******は、カナダ郵政公社を使用してPayPal発送サービスを使って商品の発送ラベルを作成しました。配送品が地元の郵便局に届けられしだい、配達が開始されます。 ----------------------------------------------- しかし、トラッキング番号は発行されておらず、荷物がどこにあるのかわかりません。今まで何回か個人輸入したことがありますが、どこそこのステーションに着いた、陸送に積み替えとかこまかく追うことが出来ました。それがとても楽しかったのですが。。。 これは、出品者が、発送伝票を書いて登録したが、まだ荷物を郵便局に運んでおらず、発送が開始されていない、つまりまだ商品は出品者の手元にあるということなのでしょうか。 それならば、またしつこく催促してみようと思うのですが、個人輸入に詳しい方教えていただけるとありがたいです。

  • ドイツからDHLでの発送について教えてください

    ドイツのネットショップから商品を購入しました。 Standard Shipping to Japan is 69,00 EURとの事。追跡番号も記載されており、DHLで送られているみたいですが、これは「船便」でしょうか、「航空便」なのでしょうか? Standard Shippingの意味を調べると「船便」。しかし、ドイツからの船便は廃止になっているとの情報も。 無事に届くとは思うのですが、船便だと2ヶ月以上かかるとか。 ちなみに08/11/13の追跡結果が、「Departure from outward Office of Exchange in Country of Origin」のまま08/11/17現在まで変わっておりません。 とても気になるので、よろしくお願いいたします。

  • PayPalで支払った後のこのような確認について。

    アメリカのオンラインショップで買い物をし、PayPalの支払い選択肢があったので、PayPalで支払いました。 支払いは無事完了し、Transaction IDも発行されました。 が、ショップからというか、ショップが提携している支払い元(海外ではたまにあると思います。ショップへ直に、ではなく、支払い提携元があるというのは。)、そこから下記のような項目が記されたメールが届きました 1.) What is your personal phone number? 2.) What is the name of the bank that issues your credit card? 3.) What is the international phone number for the bank that issues your credit card? クレジットカードで支払ったのなら、まだ、このような確認メールがくるのは、以前、1度位あったかもしれません。明確には覚えていませんが・・・。 しかし、PayPalで支払っていますし、Transaction IDを閲覧すると支払い先もそこ(相手先)になっています。 それなのに、上記の3項目を記入して72時間以内に返信しなければ注文はキャンセル、とういことが書かれていました。 こういうのは、PayPalで決済完了していてもあるものなのでしょうか? 念の為に、相手にはPayPalのTransaction ID等をメールで伝えておきました(上記のWhat isの3項目には答えずに)。 ちょっと質問が散漫になってしまったかもしれません。 要は、PayPalで支払い、それが完了しているのに、上述のようなカード会社の発行元や電話番号等などを聞かれることってあるのでしょうか? また、もしも、上記の3項目をPayPalで支払済みなのに、相手先に教えてしまったとして、そのデメリットはありますでしょうか? というのが質問の趣旨になります。 ※あと、参考のために知りたいのですが。  What isは、PayPalで使用しているクレジットカード会社の名前や電話番号、または私自身の電話番号ですので、伝えようと思えば伝えられると思います。  この場合、日本の場合、VISAと提携しているカード会社発行のカード、という場合も多々あります(私のもですが)、そういう場合は、相手が記しているBankというのは日本のカード会社、という意味で合っていますでしょうか? 以上です。

  • 【アメリカからの輸入荷物が行方不明。】

    アメリカのネットショップでポスターを注文しました。注文枚数が多かったために、荷物が三つに分けられる事になったようでその内の二個は届きました。三つの内、1つは問題ナシですが、1つは9枚中、4枚も足りませんでした。で残りの1つは未だ、手元に届かず。相手側にメールを送って交渉していますが、英語が堪能な訳ではないので上手く伝える事が出来ているのか疑問です。アメリカ→日本をDHLという郵送会社が。日本→自宅をヤマトが担当しているようでヤマトの方には連絡して捜索していただいているようなのですが、該当荷物が見つからず、まだ日本に入ってきていない可能性が高いとの事。注文書のメールに書かれた伝票番号で調べても無効。(´Д`) 相手側から荷物の伝票番号で荷物の行方を突き止めるか、番号を教えてもらって探したいと思っているのですがどのようにメールを書けば良いのか分かりません。ウェブ上の翻訳機を使って見てもイマイチ変な風に訳されてしまい、困っています。同じような目に遭われた方、英語が達者な方。ご助言頂ければ有難いです。また、海外から荷物を輸入する場合郵便事故の可能性って多々あるものなのでしょうか?事情に詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を買いました。支払いの事でメールが来ました。すみませんが意味を教えて下さい。 Also, I sent you 2 PayPal Money Request for the container that is in USA.

  • 海外からの配送先住所と受取人名を間違えた

    こんにちは。 かなり切羽詰まっており、助けてくださると助かります。 (1) イギリスから取引先のお客様Aように、商品を購入した (2) 配送先住所と受取人がまったくちがうと本日発覚(   (お客様Bから身に覚えのないものが届いたと連絡が入った) (3) 本来送るべき住所と受取人に送りたいのですが、どのようにするのがベストでしょうか <現状>   DHLでの配送(関税等諸税が発生)→ 佐川急便に振り替えていた   本日、佐川急便が荷物をもってきたけど、お客様Bが受け取り拒否   その後、20時をすぎてから、お客様Bから当方へ連絡   荷物は、佐川急便が持っている   その荷物をお客様Aにお届けしたい(別の都道府県)   イギリスのショップへ、メールと電話で連絡をしているが、連絡がとれないので、   受取人の情報変更を頼める状態ではない ==================================== 佐川急便に、別の都道府県へ発送してもらえるようにお願いすることは可能なのでしょうか? DHLへ電話をした場合は、金額がかなり高くつくときいています

  • 米国の通販で買った荷物が届かない

    E-Bayで、買い物をしたのですが、荷物が届きません。 E-Bayの出品者に連絡をすると、次のような返事がきました。 Once the package clears customs and leaves the United States, detailed tracking isn t guaranteed by USPS. We also highly recommend in contacting your local customs office to see if the item is available for pickup. つまり、「米国内に荷物がある場合は、追跡できるが、その後は追跡できない。そちらの税関で自分で調べてみよ」ということです。 ちなみに、Customs Declaration Numbersという LMで始まりUSで終わる番号を知らされました。これをhttp:www.accessworldwide.net/tracking.php. というところに入力すると、米国内で荷物が正常に処理された旨が表示されるだけです。 税関に自分あての荷物を問い合わせたことなどなく、いったい何をすればいいのかがわからず、途方に暮れています。 具体的に、どこに何と言って問い合わせればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • paypal支払い金額と請求金額が合わなくて困っています。

    先日、tps://www.raffaello-network.com/japaneseと言うサイトにて、商品を購入しました。 支払いは、Paypalと言うもので、カード番号等入力して支払いました「Total: 8,350 JPY 」。 その後購入店から、メールが来て「金額8350円お支払いいただきましたが、送料、ギフト用、商品の金額 合計で10,450円になるので訂正して下さい。」電話での連絡先が書いてあったのですが、なぜその金額になるかわからないのです。 下記は、そのページから私が行った流れと表示された金額を書いたものです。 商品代金:「セール価格¥5,990」(その横に 当社価格 \ 8,990 )カートに入れて、チェックアウトへ進む。 国名選択。「ギフト用包装:¥359」を選択。 発送方法:「DHL exprees-2/3 days.2.590」 :「standerd mail-10 days.1.290」 の2つがあり上段のDHLを選択。配送先などを記入。支払方法をPAYPAL選択。 PAYPALからのメールに「Total: 8,350 JPY 」 購入店からのメール「金額8350円お支払いいただきましたが、送料、ギフト用、商品の金額 合計で10,450円」 大変長くなってしまいましたが、PAYPALを使うのも、海外からの購入(サイトは日本語ですが)も初めてなので、色々と不安で。すごく簡単なことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。  

  • 荷物転送サービスを利用されるお客様に関しまして

    ネットショップを運営しています。 先週から数日ごとにブランド品を高額注文される方がおられます。 毎回クレジットカード決済がきちんと通っておりますが、 注文者名とカード名義が半角英文字の他国人名で、 お届け先が同じ住所と同じ電話番号にも関わらず 名前がちょこちょこアレンジされています。 (例えると 東京太郎→東京都小太郎→新東京次郎って感じです) 住所と電話番号を検索して調べてみると 荷物転送サービスを利用されていることが分かりました。 こういうサービスを利用して商品を購入されるお客様に対して ショップ側が注意しなければならない事などはありますか? 「配送は日本国内のみ」としているため 海外に住まわれている方が普通に購入したいと思って注文されているものとして 『たくさん売れた!わ~い!!』と喜んでいて大丈夫なのでしょうか? 色々調べてみましたが、上記の疑問を解決するサイトが見つかりませんでした。 勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスなどもございましたらお願いいたします。