• 締切済み

緊急!モルダウの曲紹介!

今度、中学校の音楽会で曲紹介を担当することになったのですが、 歌う曲:モルダウ 注目してもらいたいところ;「月の出と共に村人は~」というところの四部のはもり 大変だったこと;男子と女子の声量を合わせること 私たちのクラスは修学旅行、体育大会でだいぶ仲が深まりました。 的なことをまとめたいのですが、うまくまとめられません。出だし、「○年○組 モルダウ」とつなげられるまとめを出来れば急ぎでアドバイスしてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 言いたいことを言うだけでなく、聞き手の役に立つように情報は包括的でなければなりません。藪から棒に言いたいことを言うのではなく、こちらが言いたいことが無関心な聞き手に理解できるようにハナシをひとつの世界に仕上げます。  モルダウとはナニ語ですが、意味はこうです。こういう気持ちを歌っています。と簡単に。これは必須。  作曲家はダレです。何年にどこに生まれた人です。簡単に言うとこんな経験をした、こんあ性格の人です。この人の有名な曲にはアレがあります。と簡単に。これは必須。  私たちがこの歌を選んだ理由はナニナニです。と簡単に。全体が長すぎればこれは省いてもいい。  練習で気を付けたところはナニナニです。たいへんだったところはナニナニです。など簡単に。  修学旅行や運動会の話が必要かどうかわかりませんが必要なら簡単に。

nannco
質問者

お礼

ありがとうございます!言いたいことを言うだけでなく相手に伝えなければいけないということを失念していました…。ぜひ参考にさせていただきます。早くてわかりやすいアドバイスありがとうございました!

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.1

「『○年○組(は)モルダウ(です)』この唄は、祖国の川に思いを馳せて、その土地暮らす人々の平和を願った歌です。私たちもいつか郷里や親元を離れますが、中学校の思い出と共に、故郷や友達と過ごした時間を大切にしたいと思います。」 短い曲紹介なら、上記で十分。ただ、文化祭での曲紹介においては、『慣例的』な部分も有ると思うので、下記を追記しておきます。 「私たちは、修学旅行や体育大会で仲を深めました。練習では、男子と女子の声量を合わせるのが大変でしたが、(その中で)お互いの声を聴き合う事が大切だと感じました。是非、後半の四部(しぶ)合唱(或いは、よんぶに別れたハーモニー)に注目して下さい。」 全部書いちゃうと、勉強にならないでしょう。一応、二児(19歳、14歳)の父なので、そこは厳しめにネ。意地悪なような気もしますが、それも親心。是非、自分の言葉で仕上げて下さい。心より成功を祈っております。 一応、参照ページはコチラ。 http://www.chorus-song.com/popular/moldau.htm

nannco
質問者

お礼

ありがとうございます!短い例、とてもわかりやすいので参考にさせていただきます!アドバイスして頂けているので意地悪どころかとてもありがたいです。自分の言葉で頑張ります!

関連するQ&A

  • 「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

    難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

  • 体育大会の応援歌の替え歌をつくるのですが。。。

    中学の体育大会で応援歌の替え歌を作ることになったのですが、なかなか良い歌詞がうかびまん。 ベースになる曲は、「学園天国」です。ちなみにチームは2組です。 替え歌にしたい部分の素の歌詞は、「勉強する気もしない気も この時にかかっているんだよ                        もし駄目ならこのぼくは もうグレちまうよ」  です。 応援しやすいいい歌詞はどのようにすればいいでしょうか。。。? よろしくお願いします!!

  • 合唱曲モルダウ

    混声部分4部合唱「モルダウ」の伴奏を弾くことになりました。 弾いてみているのですが中間部分の速く指の動く部分が止まってしまうことや、トレモロがガタガタになってしまうこと、なかなか曲に表情がつけれないことで困っています。9月までには完璧に弾けるようにならなければならないのですが、この伴奏をやったことがある方や詳しい方、この曲をうまく弾けるように教えてください。

  • スメタナのモルダウという曲について

    スメタナ作曲の有名な曲で、モルダウという曲ありますよね。実はその曲について疑問に思っていることがあるのです。  私が中学生くらいの時にはモルダウという名前だったと思うのですが、今の中学生の教科書をみるとブルダバというのが一般的になっているようです。なぜブルダバという名前が一般的になったのでしょうか??

  • モルダウという曲を聴いて絵を描く … 。

    タイトルのようなことを現在美術の授業でやっています。 ですが、なかなかイメージが浮かばず絵が描けないでいます; 皆さんはモルダウはどんなイメージが浮かびますか? 是非参考にしたいのでお願いします。 h ttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/moldau.htm 合唱編ですが、モルダウです。

  • モルダウが大好きです。

    モルダウが大好きです。 なぜか、モルダウの旋律を聴くと、心が震えます。 そういう方、いらっしゃいますか?

  • モルダウ

     こんにちは。  先日の「世界不思議発見」を見ての、思いつきのアンケートです。  TVの中で、旅をする女性が、モルダウを歌うとき 「懐かしき河よ、モルダウの~」と歌いだしていました。  わたしが小学校で習った歌詞は 「山々の泉出会い~」でした。  今、ネットで調べたところ、どのサイトにも「懐かしき~」で歌詞が載っています。    みなさんは、どちらの歌詞で習いましたか?  また「山々の泉~」で始まる歌詞を載せていたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • モルダウ

    モルダウ(スメタナ)で曲風がドラムなどが入ったロックバージョンってありますか?

  • 合唱曲モルダウ 指揮

    文化祭で モルダウ(作詞、岩河三郎/作曲、スメタナ/編曲、岩河三郎) を歌います。 僕は指揮をするのですが 分からないところが多くあります。 なにか参考になる動画は ないでしょうか?

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。