精密機器の構内移動全般 志望動機

このQ&Aのポイント
  • 工場や倉庫の作業員の仕事に役に立つと思って修了した床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習ですが、その3つの技能講習を修了している方大歓迎という貴社の求人を拝見し生かせると思い応募させていただきました。
  • 当社は精密機器を扱う会社です。20~30kg程のものから大型のものまである為、フォークやハンドリフト、クレーンを使いながら運んだり、2~3人で力を合わせて運ぶチームプレー活きる職場です。トラックに積み込んだり、東芝事業所内で別の棟へ運ぶ等、構内での力仕事。
  • もちろん力技で運ぶ事もできますが、免許があればあらゆる重機を使って楽に進める事もできる為、資格取得はも社をあげて支援しています。現在、同部署には5名が在籍。平均年齢は30歳。3名が家族もち。また全員が3年以上は在籍しているので、新しい仲間にはOJTで丁寧に教えます!会社基盤も安定しているので長い目で見て働ける環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精密機器の構内移動全般 志望動機

職務経歴書・履歴書に書く志望動機の添削をそれぞれお願いいたします 職種は精密機器の構内移動全般で、仕事内容は一番下に書きます また、対象となる方の欄に「●「床上操作式クレーン」「フォーク」「玉掛け」免許ある方大歓迎。」とあります それらの技能講習は修了はしているものの実務経験はありません ちなみに、協調性があることを裏付ける経験や体力があることを裏付ける経験も乏しいです また、職務経歴書にはよく自己PRは書くものだそうですが、職務経歴書の志望動機と内容が結構かぶってしまいそうですので書かなくていいですか? ちなみに職務経歴書の志望動機は自己アピールや自分の想いも含めながらこれまでの経験をその企業にどんなふうに貢献したくて志望したのかを書くとよいそうで、履歴書にはそのうちの要点を端的に書くといいそうですが 職務経歴書・志望動機 工場や倉庫の作業員の仕事に役に立つと思って修了した床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習ですが、その3つの技能講習を修了している方大歓迎という貴社の求人を拝見し生かせると思い応募させていただきました。現在はそれらの技能講習について何の技能も知識もありませんが、貴社でそれらについて習得し実務をこなせるようになり貢献したいと思います。 履歴書・志望動機  工場や倉庫の作業員の仕事に役に立つと思って修了した床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習ですが、その3つの技能講習を修了している方大歓迎という貴社の求人を拝見し生かせると思い応募させていただきました。 仕事内容 当社は精密機器を扱う会社です。20~30kg程のものから大型のものまである為、フォークやハンドリフト、クレーンを使いながら運んだり、2~3人で力を合わせて運ぶチームプレー活きる職場です。トラックに積み込んだり、東芝事業所内で別の棟へ運ぶ等、構内での力仕事。 もちろん力技で運ぶ事もできますが、免許があればあらゆる重機を使って楽に進める事もできる為、資格取得はも社をあげて支援しています。現在、同部署には5名が在籍。平均年齢は30歳。3名が家族もち。また全員が3年以上は在籍しているので、新しい仲間にはOJTで丁寧に教えます!会社基盤も安定しているので長い目で見て働ける環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

職務経歴書・志望動機の欄ですが、何処に職務経歴が書かれているの ですか。職務経歴は過去に働いた経歴を書きます。 僕が面接官なら、これを読んだら採用は見送りますね。 企業が優遇するのは資格を所持している事ではなく、その資格の経験 年数が長いほど優遇しようとします。 貴社で実務をこなせるようになりたいと言うのは、貴社で経験を積む ために練習をさせて欲しいと判断する面接官もいます。 僕なら「貴社で働かせて頂くための必要な資格は所持していますが、 過去に使用した経験はありません。当面は仕事をこなしながら機械の 操作等を見て覚え、将来的には会社の戦力となれる自信はあります。 体力には自信があります」と書きますね。 履歴書・志望動機ですが、これって内容が職務履歴と同じじゃないで すか。志望動機を2つも書くつもりですか。 職務遍歴には過去の実績を詳細に書き、志望動機は書きません。 志望動機は履歴書に書きますが、欄が狭いので別紙にて書かれても別 に構いません。履歴書側には「別紙にて記載」と書きましょう。 履歴書に免許と資格を書く欄がありますが、全て書けない場合は別紙 に書いても構いません。 資格優遇と書かれてますよね。あなたは3つの資格を所持されていま すが、あなたが所持している資格は全て書いて下さい。会社が示した 資格以外も書いた方が有利になる事があります。 その資格に対して経験年数は正しく書いて下さい。所持はしているが 全くの未経験でも、正直に未経験である事を書いて下さい。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

職務経歴書には職務経歴だけでなくいろいろ書くものだそうですよ 職務経歴書に志望動機を書くべきだと書かれています でも所持者大歓迎と書かれていますけど >履歴書・志望動機ですが、これって内容が職務履歴と同じじゃないで すか。志望動機を2つも書くつもりですか。 はい、履歴書と職務経歴書に志望動機は書くべきだと書かれていました 職務経歴書の志望動機は詳しいもので、履歴書の志望動機はそれの要約を書くと書かれていました

その他の回答 (2)

noname#233216
noname#233216
回答No.2

口だけで行動しない人間なんて、採用しませんよ。 志望動機を考える前にすることがあるでしょ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

>現在はそれらの技能講習について何の技能も知識もありませんが、貴社でそれらについて習得し実務をこなせるようになり貢献したいと思います。  これは余計なことです。未経験であることを書いておけば、それが可か不可かは採用側で判断します。職場は学校ではないので、「貴社で習得する」などと書いてはいけないのです。「踏み台にして別の会社に転職するつもりではないか?」などと勘繰られないとも限りません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

そうですか

関連するQ&A

  • 精密機器の構内移動全般 志望動機

    職務経歴書に書く志望動機をどうすればいいか教えてください 仕事内容は求人票に書かれている内容を下記にコピペします 求人票の対象となる方の欄には「「床上操作式クレーン」「フォーク」「玉掛け」免許ある方大歓迎。」と書かれていて、私は一応その3つの技能講習を修了しています とは言え仕事としては未経験で全くできませんけど <精密機器の構内移動全般> 当社は精密機器を扱う会社です。20~30kg程のものから大型のものまである為、フォークやハンドリフト、クレーンを使いながら運んだり、2~3人で力を合わせて運ぶチームプレー活きる職場です。トラックに積み込んだり、東芝事業所内で別の棟へ運ぶ等、構内での力仕事。 もちろん力技で運ぶ事もできますが、免許があればあらゆる重機を使って楽に進める事もできる為、資格取得はも社をあげて支援しています。現在、同部署には5名が在籍。平均年齢は30歳。3名が家族もち。また全員が3年以上は在籍しているので、新しい仲間にはOJTで丁寧に教えます!会社基盤も安定しているので長い目で見て働ける環境です。

  • 職務経歴書

    プラスチック成形加工の求人に応募したいのですが、職務経歴書にフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習修了したことはアピールとして書けますか? 修了したのはいいですがはっきり言って現時点では何もわかりませんしできません また、書く場合はどのように書けばいいですか?

  • 倉庫 求人 歓迎資格

    倉庫の求人で歓迎資格のところにクレーン免許・玉掛としか書かれていない場合、電話でフォークリフトは使うのか質問するのは悪いことではありませんよね? 自費でフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習修了したのでどうしてもその3つを生かしたいのですが

  • 志望動機

    工場作業員の正社員の中途採用の求人において出す履歴書に書く志望動機ってどれくらい重要なんですか? 志望動機の内容で採用不採用がわかれたりするのですか? ちなみに自分は工場作業員は全くの未経験で学校で工場作業員について勉強したこともないですし、実務経験もありません。 強いて言えばフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習持ってますが実務で使った経験はありません。 工場作業員の正社員は中途採用で未経験で採用されるのはそんなに厳しいのですか? また、工場作業員の正社員の中途採用で履歴書に書く志望動機は完全な未経験者の場合どんなことを書けばいいのですか? ちなみに今応募しようと考えてるのはフィルム加工機オペレーターです。 その求人には求める人材として下記のように書かれています。 【こんな方歓迎します】 ・まったくの未経験の方 スタッフの8割が未経験からのスタートです ・初めての工場勤務の方 マンツーマンで指導します

  • 技能講習 実務経験 転職 

    床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習を修了していて実務経験をかなり積んでいれば、それら3つの技能講習を使う仕事に転職するときに有利になって給料も高くなりますよね?

  • 床上操作式クレーン、玉掛けの技能講習を受講します。

    床上操作式クレーン、玉掛けの技能講習を受講します。 時間が時間&明日明後日と講習所が休みのため、ここで聞きます。 まず床上操作式クレーン、その次に玉掛けを取るつもりなのですが、床上操作式クレーンの技能講習修了証を持ってると玉掛けの受講料が4000円安くなります(逆も同じ)。 ですが、床上操作式クレーンの技能講習後4日後に玉掛け技能講習が始まり、玉掛け技能講習は7日前までに受講の申し込みをしなければならないため、玉掛け技能講習申し込み時に床上操作式クレーンの修了証を持つことはできません。 この場合、床上操作式クレーンの技能講習を無事修了できれば、融通利かせて玉掛けの受講料を4000円引きにしてくれませんかね? ちなみに床上操作式クレーンも玉掛けも同じ講習所で受講します。

  • 物流・倉庫 床上操作式クレーン・玉掛け

    物流・倉庫の正社員になるにあたって、床上操作式クレーン・玉掛け技能講習修了証は持ってると有利に働く場合もありますか? フォークリフト技能講習修了証はすでに取得してます。

  • 食品工場 技能講習修了

    フォークリフトと床上操作式クレーンと玉掛けの技能講習を修了していると食品工場でも需要ありますか? フォークリフトは多分使いそうな気がしますけど。

  • バイト面接の際に書く履歴書について

    今飲食店のアルバイトの面接を受けようと思っています。 私は玉掛け、フォークリフト、床上操作式クレーンの技能講習修了証を持っているのですが、これらを履歴書の資格欄に記入するべきでしょうか? もちろん仕事内容とは無関係です。

  • 技能講習とは、資格になりますか?

    建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか? たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?

専門家に質問してみよう