• ベストアンサー

wordへの差込文書でexcelの数字の読み込

宜しくお願いします。 wordの差込文書でexcelから数字を読み込もうとすると変な数字を読み込みます。excelのセルには32076としか入っていないのに、いざ差し込むと32076.000000000004となります。なぜかわかりましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

端数処理しないのであれば、ワードの差込フィールドのフィールドスイッチで数字の表示形式を指定してはいかがでしょう。 差込みフィールでで右クリック フィールドの編集→フィールドコード→「MERGEFIELD 数字」の次に 「 ¥#”###”」を追加します。(すべて半角)

jzk01037
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正できました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

計算結果の端数が整数処理されていないために計算誤差が出てそのようになっていると思えれます。デジタル処理の宿命です。できるのでしたら、excelのセルにINT関数等で整数に端数処理してみてください。 以下参考: A1セルに10を入れて、 B1セルに=A1-0.1で9.90000000000000000表示 A2セルに=A2-B2で0.09999999999999960表示

関連するQ&A

  • エクセルのデータからワードの文書への差込印刷について

    エクセルのデータとして1つのセルに「S.34.10.5」という風に生年月日が入っているのをワードの文書に差込印刷したいのですが、まとめてそのまま差し込むのではなく、印刷元の用紙にはもうすでに「 年 月 日生」が印刷されていて、この空欄に生年月日の数字だけを差込たいのですが、可能でしょうか?もし、可能ならばどうすればよいのか教えていただけませんか?

  • ワードの文書にエクセルのデータを差込印刷したいができなくなった!

    ワード2000の文書にエクセル2000のデータを差込印刷したいのですが、最初の数回はうまくできたのですが、操作の誤りか突然できなくなってしまいました。 質問1)ワード上でエクセルのデータを差込印刷するため一連の操作をしてみても、<差込フィールドの挿入>にぶら下がる差込フィールドはA1のセルだけになってしまい、他のB1やC1のセルのフィールドが表示にならずに選択できません。どうしたらもとの状態に戻るでしょうか? <差込印刷ヘルパー>の<1メイン文書の作成>をクリックしてでる<標準の文書に戻す>をクリックしても元に戻りません。 質問2)エクセルのデータを読み込んだ場合<範囲名またはセル範囲>というダイアログボックスが表示になりますが、ここには<ワークシート全体>の他に<タイトル未設定>という表示がたくさんでてしまいます。ここは、本来は、セル範囲名もしくはsheet名になるのでは?(一太郎ではsheet名でした) 質問3)差込印刷の一連の操作をするとタスクバーに差込の対象とするブックがひらいて、エクセルが起動していることがわかりますが、そのほかにも新しいbook1 が作成されてしまいます。異常なのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 差込印刷で数字を漢数字で表現したい

    Excel2002のデータをWord2002の文書に差込印刷しようとしています。 Excelデータは名簿でWord文書は賞状です。 Excelには生年月日が年、月、日に分けて数値で入力されていますが、これを漢数字で賞状に打ち出すためにWord側の差込フィールドの設定をどのように行えばよいのでしょうか?

  • Excelを差込文書にしたWordの再現方法

    WordにExcelの顧客情報を差し込んでいます WordもExcelも2003版の時は、一度差し込み文書でプレヴュー画面にしたら、Wordを閉じて再び立ち上げたときに、前のままプレヴュー画面が出てきました しかし、両方とも2010版にした現在、一旦Wordをとじたら、今度Word画面を開けたときに、「差込文書」→「既存のリストを使用」と、一からエクセルデータの場所を指定しなければ差込文書のプレビュー画面になってくれないのです 何か解決方法はありませんか

  • ワードの差込印刷について

    いつもありがとうございます。 ワードの差込印刷についての質問です。 エクセルの数式が入っているセルの数値をワードに差し込みたいのですが、差し込みできまでん。(数字の0と表示されます。) ちゃんと表示させる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの空白のセルが、ワードの差し込み印刷で0に

    ワードで表を作り、エクセルのセルに記入された数字を、差し込み印刷でワードに表示させたところ、エクセルの空白のセルが、ワードでは0と表示されてしまいます。 空白は空白のままで差し込まれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • word2000です。 一つの文書に、二つの差し込みの挿入は可能ですか?

    word2000です。 Excelファイルのsheet1のa1-A10に名前の定義をし(お店)、wordで差込んでいます。 今度、同Excelファイルにsheet2が増えました。 sheet2のB1-B10に名前の定義をつけ(会社)、ワードで差込もうと思ったのですが、できません。 「会社」か「お店」どちらかの差し込みしか出来ません。 一つの文書に、2つの差込が同居することは不可能なのでしょうか? 試しにセクション区切りをしてみましたが、だめでした。

  • Excelデータ(数字中心)からの差込みについて(Word)

    Wordでの差込印刷について基本的な使い方はわかっているつもりなんですが、どうしても解決できないことがあります。 それは、Excelのシートにある数字をWordで作った表の中に持ってくる場合におきる2つの現象です。 (1)桁区切りのカンマ(,)がついたりつかなかったりする  Excelシートでは、すべて同じ書式にしているのですが、Wordに差込むとカンマがついたりつかなかったりしてしまい、直すことができません。 (2)セルが空欄の場合、Wordではゼロが表示されてしまう ただし、空欄になっている枠もあるんです。Excelシートでは、「計算結果がゼロなのでゼロを表示させていない場合」と「完全に空欄の場合」とがありますが、この違いとは関係なくゼロが表示されているようです。 この2つについて、解決方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで ワード文書にエクセルで差し込みメール

    Outlook Expressで ワード文書にエクセルで差し込みメールを送信するにはどうしたら良いの? Outlookではありません。

  • エクセルからワードに差し込みするときの書式

    勤務先で、ワード2002文書に、日付、金額が含まれたエクセルデータを、差し込みしようとしています。エクセルでは日付は”5/28”の入力で”平成20年5月28日”と表示、金額は”20891”の入力で”20,891”と表示されるようセルの書式設定していますが、ワードに差し込まれた結果はそれぞれ”5/28/2008””20891”となってしまいます。 うちのワード2007のパソコンで、gooの質問履歴を見て、まずオプションから互換性の項目で2002のレイアウトを選んでから、「オプションから[全般] タブをクリックし、[文書を開くときにファイル形式を確認する] にチェックを入れ、[差し込み印刷ウィザード] でデータ (宛先) を選択するとき[データ ファイル形式の確認] ダイアログ ボックスで[データ ファイル形式] ボックスの一覧から [Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)] を選択」というやり方をやってみましたが、差し込み文書の挿入のとき、1行目の項目が、タイトルとして反映されておらず、行き詰ってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?ジタバタせず、もとのエクセルデータをワードに表示されてほしいままに打ち込めばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう