• ベストアンサー

wordへの差込文書でexcelの数字の読み込

宜しくお願いします。 wordの差込文書でexcelから数字を読み込もうとすると変な数字を読み込みます。excelのセルには32076としか入っていないのに、いざ差し込むと32076.000000000004となります。なぜかわかりましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

端数処理しないのであれば、ワードの差込フィールドのフィールドスイッチで数字の表示形式を指定してはいかがでしょう。 差込みフィールでで右クリック フィールドの編集→フィールドコード→「MERGEFIELD 数字」の次に 「 ¥#”###”」を追加します。(すべて半角)

jzk01037
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正できました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

計算結果の端数が整数処理されていないために計算誤差が出てそのようになっていると思えれます。デジタル処理の宿命です。できるのでしたら、excelのセルにINT関数等で整数に端数処理してみてください。 以下参考: A1セルに10を入れて、 B1セルに=A1-0.1で9.90000000000000000表示 A2セルに=A2-B2で0.09999999999999960表示