• 締切済み

彫り物(入れ墨)、昔の日本はファッション、なんでヤ

noname#235426の回答

noname#235426
noname#235426
回答No.1

不思議ですよね。 日本人の気質って、全員じゃないけども、神道?の影響なのか、削ぐこと(掃き清めるとかの意)を美徳としたところあります。 現在の和服の正装マナーも、ネックレスやイヤリング、腕時計はタブーとされてます。(厳密に言えば、指輪もなのですが、これだけは容認されてるようです。) 茶道でも、「動き」は、無駄な動作を省く動きになってます。 小学校で生徒が掃除をするのも、教育の一つとなってたり。 家庭でも、ある程度の年齢になれば、家の外周の掃除を親から躾けられることからスタートしたり。 整理整頓を躾けられたり。 部活でも職場でも、新参者は先輩のやりかたを見習ったりすることからスタートしますよね? 任侠の世界の人も、そうでない人も、もとは子供だったわけですから、親からの影響、教師からの影響、友人知人からの影響、道を歩けば一期一会の人達からの影響を受けて育つのです。 無人島で育ったわけではないのです。 そういうのがベースにあって。 人間と言う動物は、五感のなかで、視覚からの情報を一番重要視してるみたいです。 だから、どうしても「人は見かけが・・・」とか、「第一印象が・・・」とかになりがちです。(本当は、しばらく付き合ってみないと、その人となりがわからないのにーです。) で、野性的な発想で、強く見せたい心理があって、「私は、これだけの痛みを辛抱できた奴なんだよ」と主張してるのでしょう。恐らく。 でも、同じ辛抱でも、単なる怪我の跡だったら、見苦しいので、美しく傷跡が残るように考えたのだと思われます。 ほぼ任侠の人だけに特化したようになったのは、たぶん、日本人の特徴的な心理で、「人と違うことに対する恐れ」があると考えられます。 一例ですが、盲目の人が白いつえをもって街を歩けば、同じ場所に居合わせた人はどうしてよいかわからない人がおおいのでは? 西欧では、これを個性と考えるのですが、日本では「障害者」と、まるで別の種族みたいに感じる日本人がいるようです。核家族化も原因の一つだと考えらええてます。 小学校でも、多数が○○ゲームを持ってて、自分ひとりが持ってなければ、どうですか? 「多数派の枠に入ってれば安心」と思う人が多いそうです。 一般人が、入れ墨をしなくなったのは、多数派に入りたかったのも理由としてあると思います。 それから。昔は罪人の腕やお顔に入れ墨をした、そういう経緯からも関係すると思います。 参考 http://www.edojidai.info/kurashi/zaininn-irezumi.html